家電とパソコンを新調しようとする度に・・・嫁が立ちはだかるんです。。。何とかして安くて良い家電・パソコンを比較し選び、少ない小遣いで買い揃えていくダメオヤジの奮闘記。

2020/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/08

このブログは
このブログは家電やパソコンパーツ等を中年オヤジの少ない小遣いの中で買っていく奮闘記です。
実際に店やネットを回って得た比較情報や、購入して使ってみたレビューなどを書いていきます。
皆さんの家電・パソコン選びの参考になれば幸いです。
※でもあくまで自己責任で買ってくださいね
iPad2を家族用に買いましたがほとんど私が使っています(笑)。入院中の家族の為にそろそろ一時的に手放さなくてはいけませんが別れが寂しいもんです。まぁiPod touchがありますので何とでもなりますが。

とりあえずiPod touchとiPad2の両機種を持っている今、iPod touch/iPad(2)/iPhone用の視聴専用ワンセグチューナーちょいテレi DH-ONE/IPを買ってみました。私が使うと言うよりは入院中の家族の為ではありますが、何故か私が買う羽目になった次第です。


【バッファロー ちょいテレi DH-ONE/IPの使い方】
使い方はいたって簡単。

①まずは専用のアプリをダウンロード。勿論無料です。
②ちょいテレi本体を充電し、iPodやiPad2に装着。
③あとはアプリで視聴するだけです。


何ともシンプル。一番最初はチャンネルをセッティングする必要が有りますが、これも自動でやってくれます。このセッティング時はテレビ電波の届きやすい所で行いましょう。ここで受信逃すと、そのチャンネルは映らなくなってしまいますので(勿論再度電波の届く所でセッティングし直せば映るようになります)。セッティングが終わったらあとは直感的に操作できます。映りも悪くないですし録画も出来ますのでかなり重宝しそう。ちょいテレiの筐体自体も小さいですので邪魔にならず便利。欲を言えば録画予約機能が欲しかったのと、もう少し受信感度が欲しかった点でしょうか。とは言えまぁワンセグを録画予約してまで見るかと言うと、そこまで執着するものでもありませんし、受信感度も決して悪くは無いです。バリバリ受信できるレベルではないですけどね。


決して安くは無い値段ですが、iPod touchやiPad2でテレビを観たい人にとっては悪くない商品ですね。まぁでもiPad2で観ちゃうと画面の小さいiPod touchでは観づらく感じちゃいますね、やっぱり。

■iPod touch/iPad(2)/iPhone用の視聴専用ワンセグチューナー
ちょいテレi DH-ONE/IP

■気軽に遊べて便利なタブレット人気No.1 iPad2
iPad2 Wi-Fiモデル 16GB ホワイト
iPad2 Wi-Fiモデル 32GB ホワイト
iPad2 Wi-Fiモデル 64GB ホワイト

■手軽さならこちら iPod
iPod touch 8GB 4th
iPod touch 32GB 4th
iPod touch 64GB 4th


※iPad2を購入するとソフトバンクのソフトバンクWi-Fiスポットが最大2年間利用できますが、購入店によっては利用できない可能性がありますので、利用予定のある人は注意・確認しましょう。


関連記事
「iPad2到着・・・関連小物を買った方が色々便利です」
「突然ですが・・・iPad2を買っちゃいました」
「iPod touch(第4世代)をWi-Fi接続して遊びたい」
「iPod touch・クレジットカードを登録せずにAppleIDを作りたい」

スポンサーサイト



さてさてしばらくブログ放置しちゃいましたが、予想通り?iPad2に夢中だったからです(笑)。iPod touchに慣れ親しんでいる私の感想としてはやっぱりiPod touchの大きい版。これに尽きますね。ですのでiPod touchユーザーであれば直感的に操作できます。でもiPad2には大画面と言う魅力が有ります。持ち運び時は確かに邪魔にはなりますが、動画をストックして暇な時に観る気分になりますね、あの大画面であれば。

私自身、iPod touchに動画をエンコードして入れた事も有りますが、結局大して見ていません。通勤時や移動中の電車の中で観るのも悪くはないのですが、やっぱり画面が小さい。エンコードの手間をかけてまで鑑賞する気分にはなれませんでしたね。その点、iPad2は映画を観る気すら起きます。旅行の時など、映画やテレビ番組を入れて持っていくのも楽しいと思います。※リッピング防止法的なうんこ法案(笑)に気をつけて自己責任で作業しましょう。

で、iPad2をいざ使う前に色々関連グッズを買ってしまいました。いやぁApple関連の産業って凄いんですね。選ぶだけで大変な商品の数でした。相変わらず私の選考基準は「安さ」。どんな質でも良いと言うわけでは有りませんが、関連グッズに大きなお金をかける財力は我が家には有りませんので・・・。



◆液晶保護フィルム
iPad2に限らずタッチパネル式のPCなどでも、画面に直接触れる事による汚れや傷がどうしても気になりますよね。傷や汚れを少しでも防ぐ為の保護フィルムを買いました。保護フィルムを買う場合の選考基準として大きく分けてグレアタイプ(光沢タイプ)orノン(アンチ)グレアタイプ(反射防止タイプ)のどちらを選ぶかと言う事をまず考えた方が良いでしょうね。私が候補にしたのはこちら。

iPad/iPad2用液晶保護フィルム [クリア(光沢)タイプ]
iPad/iPad2用液晶保護フィルム [反射・指紋防止タイプ]

言い方は色々有りますが、上がグレアタイプで下がノングレアと判断しています。我が家のテレビ(REGZA)がグレアタイプである様に、私としてはグレアタイプの方が好みです。画質的にもノングレアよりもグレアの方が綺麗に感じます。ただ、テレビの様に触らない=汚れにくいものとは違い、iPod touchやiPad2の様に直接触るものは、グレアの方が指紋や油の汚れも目立つ気がします。それにノングレアの方が指の滑りが良いと言う点もあります(あくまで個人的見解ですが)。そう言った点を考え、iPod touchも今回のiPad2もノングレアタイプのフィルムを選択しました。

【使用感】
まず装着の難易度ですが、嫁にお願いしちゃいました(汗)。こう言ったデコ系?に慣れているので、うちの嫁は。感想を聞いたところ付属のクロスのお陰でまずまず付け易かったとの事でした。ただどうしても埃が入りますので、粘着力を弱めたセロテープで埃を取りながら作業していました。
装着後は画質的にも全然問題ないですね。そりゃ何も貼らない時と同じか?と言われれば多少変わりますが、私は気にならないレベルです。指滑りの感覚も想定内で全く問題ない良い商品でしたよ。



◆ハードケース(ハードカバー)
これは要らないかも知れませんね。iPad2の裏側を守るためのハードケースです。私の場合は年寄りが使用すると言う点も考慮して一応付けました。まぁこれを付けていても落としたらアウトだとは思いますけどね。細かい傷等が筐体に付かない様にと言う保険的な感じで買いました。

透明・クリスタル/クリアハードケース

【使用感】
全く問題ないです。まぁはめるだけですからね(笑)。安いし文句なしです。



◆スタンド機能付きケース
先ほどの裏面のみを保護するケース(カバー)とは違い、iPad2全体を収納するタイプのケースで、「スタンド機能」が付く事が条件でした。以前お話した通り、入院時にも使用する予定ですのでベッドのテーブルに置いてテレビを見たり動画を見たり出来る様にする必要がある為です。またiPad2全体を覆いますので筐体の保護にももってこいですね。私が候補にしたのは以下。

【39s】Apple iPad2専用スタンド機能付ケース(ブラウン)Apple iPad2専用スタンド機能付ケース(ブラウン)
【39s】Apple iPad2専用スタンド機能付ケース(ブラック)Apple iPad2専用スタンド機能付ケース(ブラック)


簡単に言いますと色で迷っただけですね(笑)。数あるケースのうち値段も手ごろで評判がそこそこな物をチョイスしました。

【使用感】
結局ブラウンタイプを購入しました。主に使うのが年配者と言う事も考慮しつつ、ブラックでは味気無いかな?なんて色気づいたわけです(笑)。2段階のスタンドタイプで90度近く立たせる方法と30度位?に多少持ち上げる程度に立たせる2パターンが可能です。この機能に関しては文句なしです。ただスタンド機能にする際ちょっとだけ面倒かな?と。リンク先の写真を見てもらえば分かるのですが、ケースの端を筐体裏面側に挟むのですがちょっとだけ面倒です。凄く時間が掛かるとかそう言うレベルではなく、片手ではやり辛いかな?程度ですので問題ないレベルですが。それよりもケースの蓋を閉じれば自然とiPad2を休止状態にしてくれる機能があるんですが、これがなんとも便利。「パソコンは起動・終了が分かり辛いので触りたくない」と言うありがちな年配者の問題を一気にクリアしてくれます。「ケースを閉じればOK」と言う安心感は素晴らしい

実際に購入したブラウンタイプはかなり落ち着いて大人な感じ。男性用財布っぽいと言えば分かりやすいでしょうか?おしゃれな感じにしたい人には向いていないかも知れませんね。ちょっと探してみると同じメーカーから下記のタイプも出ていましたので(機能まで同一タイプなのかは分かりませんが)検討してみてはいかがでしょう。

【39s】Apple iPad2専用スタンド機能付ケース(ピンク)



以上、取り急ぎiPad2本体と同時進行で購入したグッズを紹介してみました。どの商品も無くても良い物では有りますが、あると便利で安心出来る商品でもあります。とにかく安さに拘って(とは言え質も考慮しています)選んでいますので同類の方(笑)の参考になればと思います。


■タブレットPCの大定番 iPad2
iPad2 Wi-Fiモデル 16GB ブラック/ホワイト
iPad2 Wi-Fiモデル 32GB ホワイトiPad2 Wi-Fiモデル 32GB ホワイト
iPad2 Wi-Fiモデル 64GB ブラック

■iPad2用液晶保護フィルム
iPad/iPad2用液晶保護フィルム [クリア(光沢)タイプ]
iPad/iPad2用液晶保護フィルム [反射・指紋防止タイプ]

■iPad2用ハードケース(ハードカバー)
透明・クリスタル/クリアハードケース

■iPad2用スタンド機能付きケース
【39s】Apple iPad2専用スタンド機能付ケース(ブラウン)Apple iPad2専用スタンド機能付ケース(ブラウン)
【39s】Apple iPad2専用スタンド機能付ケース(ブラック)Apple iPad2専用スタンド機能付ケース(ブラック)
【39s】Apple iPad2専用スタンド機能付ケース(ピンク)


関連記事
「突然ですが・・・iPad2を買っちゃいました」
「車でiPod touchを聞きたい・・・FMトランスミッター検討」
「iPod touch(第4世代)をWi-Fi接続して遊びたい」
「iPod touch・クレジットカードを登録せずにAppleIDを作りたい」
「嫁のお義母さんがiPad 2(16GB)を買いました!!」
先日、APPLEの創始者で元CEOだったスティーブ・ジョブズ氏が亡くなりました。私個人的にはAPPLE大好き人間でもないです(勿論好きなAPPLE製品は沢山ありますし持っています)が、それでも偉大な人が亡くなり、今後彼の独創的な商品が出てこないと思うと残念です。当然負の部分もあったのでしょうが、やはり大きな遺産を残してくれたと思っています。ご冥福をお祈りいたします。


で、彼への追悼の意味という訳でもないのですが、iPad2を買っちゃいました。私自身はiPod touchを持っていますのでそれ程必要でもなかったのですが、家族として必要に迫られたんです。

主に触るのは年配者
親族が海外で生活している=WiFi経由の連絡がしたい
家族が入院生活を送ることになった=TVや音楽等の暇つぶしがしたい

主な理由は上の通り。

一つ目の「年配者が使う」という点が実は今回の機種選びのキーワードでした。そもそも上記3つの理由でしたらノートPCでも可能です。あくまで私の考えですが、タブレットPCよりもノートPCの方がやれる事は多いです(何をしたいのか?が大切ですが)。値段的にもそれ程大きな違いもないですし。ただ、パソコン自体を触ってきていない人間が使う可能性がある場合、やはり直感的に操作出来そうなタブレットPCの方が魅力的です。通常のパソコンよりもハードルが下がるので慣れるのも早いでしょうし、好循環が期待できます。そう言った点で今回はタブレットPCに絞りました。


タブレットPCに絞った後はAPPLE(=iPad)かそれ以外(Android陣営)かと言う選択になります。冒頭に述べました通り、私自身は特にAPPLEへの肩入れもありませんのでどちらでも構いません。では何を決め手にしたか。以下を検討してみました。


【動画通信】
いわゆるテレビ電話とかビデオチャットですね。海外との通信が主になりますので電話回線の通信はコスト的に不可。そうなるとSkypeに代表されるネット回線を利用した通信手段が欲しいところです。iPad2とAndroid製品を比べた場合、現段階ではiPad2の方が動画通信では一日の長があります。この差が埋まるのも時間の問題かとは思われますが、現状iPod touchを私も嫁も持っていますし、嫁の実家にもiPad2がある事を考えますと、(主に使う年配者への)操作指南も含めてAPPLE製品で統一した方が楽と言う結論に至ったわけです。完全にAPPLEの囲い込みにはまっているわけですが(笑)。


【セキュリティ】
どこまで気にするかと言う話になってきますが、購入と同時にセキュリティソフトが必要なAndroid製品に家族から難色を示されました。何か問題があると嫌だからと言うわけです。セキュリティ面を危惧してPCへのハードルが上がってしまうと言うのはよくある話ですがなんとも勿体無いです。勿論iPad2であればセキュリティ面で万全という訳ではないのでしょうが、とりあえず脱獄しなければ問題ないのかな?と。その点でもiPad2へ傾倒です。


【TVや音楽再生】
iPad2の場合で言えば、別のPCを用意しないと動画や音楽のコンテンツを入れられません。ダウンロード販売を利用するのも手ですがそれではあまりにもコストがかかります。近い将来PC無しでiPad2をコントロール出来る様にするとの話もありますが、現状ではちょっと不便ですね。ですが、まぁどちらにせよ今までPCを触ってきていない人間がすぐにエンコード等が出来るとも思えませんので、コンテンツは私が用意するとしてこの問題はOKにしました。ちなみに・・・iPad2でテレビ視聴する場合は別途チューナーが必要になります。これは購入予定です。



ざっと以上の事を検討してiPad2の購入を決めました。具体的には発注したところですのでまだ届いていませんが、届き次第コンテンツや各種アプリを入れて我が一族で(大げさ(笑))使います。その前に私が使い倒してやりますけどね(笑)。


※iPad2を購入するとソフトバンクのソフトバンクWi-Fiスポットが最大2年間利用できますが、購入店によっては利用できない可能性がありますので購入する場合は注意しましょう。私の場合は病院か自宅でしかiPad2を使用しませんので不要でしたけど。


■タブレットPCの大定番 iPad2
iPad2 Wi-Fiモデル 16GB ブラック/ホワイト
iPad2 Wi-Fiモデル 32GB ホワイトiPad2 Wi-Fiモデル 32GB ホワイト
iPad2 Wi-Fiモデル 64GB ブラック

■手軽さならこちら iPod
iPod touch 8GB 4th
iPod touch 32GB 4th
iPod touch 64GB 4th


関連記事
「意外と便利かも?IMAGICALCでエンコード準備」
「車でiPod touchを聞きたい・・・FMトランスミッター検討」
「iPod touch(第4世代)をWi-Fi接続して遊びたい」
「iPod touch・クレジットカードを登録せずにAppleIDを作りたい」
「嫁のお義母さんがiPad 2(16GB)を買いました!!」