家電とパソコンを新調しようとする度に・・・嫁が立ちはだかるんです。。。何とかして安くて良い家電・パソコンを比較し選び、少ない小遣いで買い揃えていくダメオヤジの奮闘記。

2020/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/08

このブログは
このブログは家電やパソコンパーツ等を中年オヤジの少ない小遣いの中で買っていく奮闘記です。
実際に店やネットを回って得た比較情報や、購入して使ってみたレビューなどを書いていきます。
皆さんの家電・パソコン選びの参考になれば幸いです。
※でもあくまで自己責任で買ってくださいね
以前から当サイトでもご紹介してきましたAnyDVD HDの販売元である
SlySoft社が活動を停止し、同社のHPが閉鎖された様です。
これによりAnyDVD HD使用時に必要なサーバへの通信も出来なくなり、
正常な動作が保証されなくなってしまいました。


AnyDVD HDサイト閉鎖への流れ


すごく大雑把に言ってしまいますと、
以前から、ライセンシング団体であるAACS LA(アメリカ)が米国政府経由で
SlySoft社へ圧力をかけており、
このたびSlySoft社が白旗を挙げたと言うのが真実のようです。


包丁は凶器なのか調理器具なのか


「調理に不可欠な包丁ですら、使う人次第で武器になってしまう」
だからと言って包丁の販売をやめる流れには至っていません。

今回のAnyDVD HDも然りで、
レンタルしたブルーレイソフトをリッピングし
アップロードまでするという悪用にも使用出来てしまいますが、
テレビ録画したデータを予備保存用にリッピングしたり、
購入したブルーレイをiPadで視聴する為にリッピングする。
という使い方も出来るわけです。
もちろん、現在の日本の法律ではこれらの行為も違法ですので
絶対にしてはいけませんが、
とは言え、この辺りはセーフとして権利者とユーザーとで
上手く住み分けられなかったのかと残念でなりません。

また、パソコンで市販ブルーレイを再生する為には
有料ソフトを購入する必要がありますが(一部対応フリーソフトあり)、
AnyDVD HDを導入する事で再生ソフトを選ばずに視聴出来る様になりますので
そういった意味でもAnyDVD HDは便利なソフトでした。
これは現在の日本の法律でも合法的な利用方法なわけですから。


リッピングソフトなしでユーザーライクな世界を


.コンテンツの権利者の権利は守られて当然です。
ですが、その守り方があまりにも強引で、
ユーザーの利便性を著しく損なっている
のも事実であり、
そのためにAnyDVD HDの様なソフトが売れていたわけです。

一部の心無い人間が権利者の権利を侵害しているのは事実ですし
その為に法を整備する事には賛成です。
ですが、CDのコピーコントロールでもそうであった様に、
一部の人間を排除する為に一般ユーザーにも迷惑をかけ
その結果その業界を縮小させる。
この歴史を何度繰り返せばいいのでしょうか。
そろそろ手を打たないと若い人たちはメディア自体に全く興味を持たなくなりますよ。


商品紹介の難しさ


最後に。
当サイトでもAnyDVD HDを紹介させていただいておりました。
”自己責任で”とはうたわせて頂いておりますが
当サイトをきっかけに購入された方には申し訳なく思っています。
なんとかSlySoftには合法的なサポートだけでも復活して欲しいものです。

当ブログでは私の主観満載で書いておりますので、
なるべくみなさんのお役に立てる情報も盛り込みたいと考えてはいますが、
最後はみなさんのご判断で・・・となってしまいます事を改めてご了承ください

なんだか寂しいニュースでした。


関連記事
「AnyDVD HDのSlySoftからCloneBD発売!」
「PC用の動画再生にAnyDVD HDを使うのは便利かも?」
「もっと詳しく・・・10月スタートのリッピング違法化」
「もうすぐ10月 ダウンロード刑罰化&リッピング違法化スタート」
「ブルーレイリッピングソフト Any DVD HD がついにBDAVにも対応!」

スポンサーサイト



以前こちらでもご紹介しましたSlySoftのCloneBDですが、まだあれから大きな機能拡大はないようですが、現在20%OFFセールをおこなっているようです。AnyDVD HDなら即買いも分かりますが、CloneBDはもう少し様子を見たほうが良いかも知れません。こちらを見ますと、将来的にはCloneBDとAnyDVD HDとのバンドル販売の予定もあるような感じ。両ソフトとも持っていなくて、どちらにも興味がある場合はもう少し待った方が得かも知れません。AnyDVD HDだけなら今回のような20%OFFはお得ですね。

私もBDレコーダーで録画したデータをパソコンで見られないのが不便ですので、AnyDVD HDへの興味はうなぎのぼり中です(笑)。パソコン用BDプレーヤーソフトを買うより、AnyDVD HDを購入して任意の動画プレーヤーで再生した方がよっぽど使い勝手が良いですからね。

■BDMV圧縮ソフト※コピープロテクトの回避は出来ません
SlySoft CloneBD
■HDCP回避再生はAnyDVD HD※コピープロテクトを回避しての”複製”は違法です!!
ANYDVDバナー


関連記事
「AnyDVD HDのSlySoftからCloneBD発売!」
「PC用の動画再生にAnyDVD HDを使うのは便利かも?」
「もっと詳しく・・・10月スタートのリッピング違法化」
「もうすぐ10月 ダウンロード刑罰化&リッピング違法化スタート」
「ブルーレイリッピングソフト Any DVD HD がついにBDAVにも対応!」

AnyDVD HDで有名なSlySoftが、CloneBDなる製品を販売しています。この商品の詳細はまだまだ判明し切れていませんが、情報をまとめますと、この記事を書いている現在の仕様は以下の様です。

【CloneBDの特徴】
・BDMVのオーサリング状態を維持して映像を圧縮
・音声、言語、字幕の設定可能
・音声圧縮はなし
・将来BDAVに対応予定
・コピープロテクト回避機能はなし
・x264エンジン採用?
・プログレッシブエンコードのみ?
・H.265(HEVC)対応予定

だいたいこんなところでしょうか。
AnyDVD HDの様にコピープロテクトを回避する機能はありませんのでご注意ください。といいましても、現在の日本の法律では、コピープロテクトを回避してのリッピングは違法ですので、日本に在住の方にとっては不要な機能ですのであまり関係ないですね。ではどんな用途に使うかといいますと、PT3PT3などで録画した動画を、エンコードする前にTMPGEnc Authoring Works 5TMPGEnc Authoring Works 5等でBDMVにオーサリングして、あとからこのCloneBDで圧縮をかけるなんて使い方が良いのではないでしょうか。

ただ、上にありますように、音声圧縮が出来なかったり、インターレースエンコードが出来ない?可能性がありますので、まだまだ今後に期待の発展途上のソフト。また、BDAVにも対応してもらえるとますます使いやすくなるんですけどね。私の場合BDMVでオーサリングする事はほとんどありませんからなおさらBDAV対応が待ち遠しい。でもTMPGEnc Video Mastering Works 6TMPGEnc Video Mastering Works 6でも採用され、私も愛用しているx264のエンジンを搭載しているわけですから、きちんと設定さえ出来れば画質は折り紙つき。将来に期待できるソフトかも知れませんね。個人的には今すぐ買う程ではありませんが、もう少し様子を見たい注目のソフトではあります。

■BDMV圧縮ソフト※コピープロテクトの回避は出来ません
SlySoft CloneBD:発展に期待
DVDFab4 BD&DVD コピープレミアムDVDFab4 BD&DVD コピープレミアム:評判イマイチ・・・
Leawo ディスク クローン4 BD&DVDLeawo ディスク クローン4 BD&DVD:評判イマイチ・・・

■エンコードソフト(コーデックを変えてエンコード出来ますのでファイルサイズを小さく出来ます)
ペガシス TMPGEnc Video Mastering Works 6TMPGEnc Video Mastering Works 6(ダウンロード版) ※アクティベーションにインターネット環境が必要です
ペガシス TMPGEnc Video Mastering Works 6(パッケージ版) ※アクティベーションにインターネット環境が必要です

■トランスコードソフト(録画したコーデックのまま編集しますので画質の劣化は最小に出来ます)
ペガシス TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4(ダウンロード版) ※アクティベーションにインターネット環境が必要です

■DVD・ブルーレイ・AVCHDオーサリングソフト
ペガシス TMPGEnc Authoring WorksTMPGEnc Authoring Works

■TS抜き録画の定番TVキャプチャカード
アースソフト PT3PT3:地デジx2 BS/CSx2 安定感・実績抜群
PLEX PX-W3PEPX-W3PE:地デジx2 BS/CSx2 PT3と双璧
PLEX PX-Q3PEPX-Q3PE:地デジx4 BS/CSx4 最大8チャンネル同時録画!


関連記事
「PC用の動画再生にAnyDVD HDを使うのは便利かも?」
「もっと詳しく・・・10月スタートのリッピング違法化」
「もうすぐ10月 ダウンロード刑罰化&リッピング違法化スタート」
「ブルーレイリッピングソフト Any DVD HD がついにBDAVにも対応!」
「動画エンコードのフォーマット」
「ハイビジョン動画エンコード連戦連敗・・・エンコード奮闘記」
「期待のH.264/AVCエンコードがことごとく裏目に・・・」