家電とパソコンを新調しようとする度に・・・嫁が立ちはだかるんです。。。何とかして安くて良い家電・パソコンを比較し選び、少ない小遣いで買い揃えていくダメオヤジの奮闘記。

2010/01123456789101112131415161718192021222324252627282010/03

このブログは
このブログは家電やパソコンパーツ等を中年オヤジの少ない小遣いの中で買っていく奮闘記です。
実際に店やネットを回って得た比較情報や、購入して使ってみたレビューなどを書いていきます。
皆さんの家電・パソコン選びの参考になれば幸いです。
※でもあくまで自己責任で買ってくださいね
まさに地デジ用液晶テレビを明日にでも買おうかとしている私ですが、実はCDプレーヤーを持っていません。厳密に言うと持ってはいるんですが、VICTORの20年位前のステレオコンポのCDプレーヤーで出力端子がオプチカルしかない物なんです。そのコンポのまま使う分には問題無いんですが、現在は別のアンプを使用中で、そのアンプにはオプチカル入力端子が無い・・・。そう言った訳でVICTORのCDプレーヤーは実家の押入れで眠っているわけなんです。


現在の音楽ライフはLDプレーヤーもしくはDVDプレーヤーからテレビ経由でCDを聴く(テレビ画面は真っ青です・・・)か、パソコンでCDを聴くかしかできません。あ、レコードプレーヤーも一応持ってはいます。レコードのソフトも多少有るので専らそれらばかり聴いていますが、最近の音楽はどうしてもCDになるので流石にCDプレーヤーを買おうと思っています。


しかし、CDプレーヤーって結構高いですね。趣味の世界なんで拘りだすと底が無くなりますが、1万円位で欲しいなぁと思っても意外と見つからないです。ポータブルやミニコンポを買うのはアンプが有る以上勿体無いですから中古を含めて探しています。

昔はハードオフのジャンクコーナーで1000円位でゴロゴロしてたんですよ、CDプレーヤー。でも今では5000円位平気でしています、ジャンクでも。その代わりではないですが、DVDプレーヤーの中古市場が格段に安くなっていますね。


思ったんですが、DVDプレーヤーをアンプに繋いで音楽を聴けばいいかなっと。まぁ音質云々を言えばD/Aコンバーターが違ったりなんだりで専門のCDプレーヤーには勝てないんでしょうが、コストパフォーマンスを考えるとDVDプレーヤーも選択肢の一つになると思うんですよね。


で、一番理想的な展開はブルーレイレコーダーを買って、現在使用中のDVDレコーダーかDVDプレーヤーでCDを聴く。現在我が家にあるDVDレコーダーは東芝のRD-X3、DVDプレーヤーはパイオニアのDV-400V。X3はHDDが壊れていてたまに録画に失敗します。また、DVD-RAMディスクも読めなくなっていて、修理に最低2万5千円必要と言われて諦めた代物。もはやほぼ隠居の身です。これをCDプレーヤー代わりにするのが一番良いのですが、とにかく起動が遅い。HDDが付いてますから仕方ないのですけどね。

一方のDV-400Vは購入してまだ2年経ってない程度。これで十分なんですが、PAL対応でリージョンフリーにしてありますのでCD専門プレーヤーにするのは勿体無い。実際私はPAL版のDVDも持っていますのでこのプレーヤーが必須。



結局策は堂々巡りで結論は出ないまま。誰かポータブルmp3プレーヤーに完全移行した人でCDプレーヤーくれる人居ないかなぁ。そろそろそんな時代だと思って待っているんですけどね(笑)


関連記事
「今更リージョンフリーに拘るなんて・・・」

スポンサーサイト



今日も夜に家電量販店へ行ってきました。最近しょっちゅう行ってます。と言うのもリビングに購入予定の液晶テレビ選びが佳境に入っているからなんです。勿論ソニーのブルーレイレコーダーBDZ-RX50を探してるのもあるんですが。まぁBDZ-RX50は諦めモードです。ほとんど置いてないです。


さて、今日のテレビ選びは嫁も連れて行きました。とは言ってもやはりうちの嫁は家電集中力がほとんど無い為、すぐに飽きて携帯選びに走っていってしまいました・・・。捨て台詞を残して・・・。

その捨て台詞とは

・37インチ以上!
・インターネットもテレビでしたい!
・録画は見て消しで良いから、レコーダーなんか買わずにテレビで録画出来れば十分!
って言うか、wiiのスーパーマリオでマリオを等身大にしたいから、それ位のサイズのテレビにすれば良いじゃん!

以上4点だけを私に言い残しどこかに行ってしまいました。


夫が浮気を考える瞬間は色々あると思いますが、意外とこんな身近な無理難題なのかもしれませんね(笑)

さてさて、嫁の4つ目の命は従えないとしても上記3つは可能な範囲なんで探してみました。我が家のリビングは6畳弱しかないので、私個人としては32インチで十分なんですけどね。まぁそこで嫁と争って液晶テレビ導入見送りにされても嫌なので37インチで探します。

ざっと各メーカーのテレビを見比べたんですが、正直量販店の店内の明るさでテレビを見ると家で見てる感覚と全然違います。コントラストや輝度を高めに設定している様でギラギラしてますね、どれも。単刀直入に言えば画質は汚いとすら思ってしまいます・・・。まぁ店で見るとテレビとの距離も近いし、テレビの設定を弄れば画質の荒さは目立たなく出来そうですけどね。でも店頭で液晶テレビを初めて見る人で「地デジってこんなもんなの?」って感じる人は多いんじゃないかなぁ。店ももう少し見せ方を考えれば良いのに。と言うか、地デジのビットレート低すぎですよね。1PassCBRでざっくりハードウェアエンコードして放送してるんでしょうからこんなもんなんでしょうけど、それならB-CASによる暗号化なんて必要ないでしょ。ブルーレイの映像は綺麗ですから欲しい人はブルーレイ買いますもん。


話がそれましたが、液晶テレビコーナーを一巡して各メーカーそれぞれに特徴が有ったのですが、液晶テレビで一番心配していた残像感は今のテレビはほとんど感じないですね。ソニー製テレビの4倍速(120fps)は必要かな?と思っていましたが、他のメーカーのテレビでも十分でした。問題無しですね、個人的には。それでもメーカーごとの画作りはやはり違うようで、日立のWOOは安いしテレビに録画用のHDD内臓だしで候補だったのですが、隣においてあった東芝REGZA(レグザ)と見比べるとモスキートノイズと言うか細かいノイズが目立ちました。映像によっての得意不得意って言うのは有ると思うんですが、流石にノイズを発見してしまうとREGZAに気持ちが傾きますね。


それから私が見た感じではグレアパネル(光沢パネル)の方が画が綺麗に見えますね。最近また少しずつグレアが増えてきたようですが、パソコンモニタではノングレアが目も疲れないし良いと思うんですが、ある程度の距離でボケ~っと見る分にはグレアでも目が疲れなさそうで良さげ。ただ問題は反射による光や周囲の移りこみですかね。こればっかりは実際に家に置いてみるしかないんで困りものです。我が家のテレビ設置場所の対面には小窓が有りますし。


とりあえず今日まわって見た感じでは東芝REGZAが一歩リード。ただ値段が他のメーカーより若干高めですね。意外だったのはシャープのAQUOSが安い。世界の亀山パネル!と言うイメージだけで高画質だけど高いと予想していたのですが安いです。ただ、画質も思っていたほどではないですが。


今週末時間が有ればもう一度見に行って決めようと思っています。ま、でもREGZAはいいね。特にZシリーズ以上はアクトビラフルに対応していたりUSBHDDに録画出来たりで条件もバッチリ。グレアパネルだし。後は値段面で嫁と相談と言う感じです。


しかし5~6畳に37インチはデカイと思うなぁ。マリオはちっこいけど


関連記事
「液晶テレビ購入!! なぜか東芝REGZA Z8000」
「東芝REGZA 37Z8000 我が家のリビングに堂々と鎮座」
「中型液晶・プラズマテレビ選びが難しい?」

前回の記事とも多少重なる部分があるのですが、最近の私の家電・パソコンライフの方向は著作権関連団体による規制から逃げる為の方向へ進んでいます。別に著作権を侵害しようとか思っているわけでは有りません。単純に便利なデジタルライフを満喫したいだけなんですが。

しかし金が絡むと人間が変わるのか、権利団体は度を越した行動が相次ぎ、デジタル化すればするほど不便な世の中になっていってますね。最後には自分達の首を絞めますよ、絶対。彼らの稚拙な言動をここで取り上げてみてもいいのですが、それはまたの機会にして今回はちょっとした疑問点を。

【ニュース】違法ファイル公開のWinnyユーザー、権利者とISPが協力して特定・警告へ">違法ファイル公開のWinnyユーザー、権利者とISPが協力して特定・警告へ

P2Pによる著作権侵害は悪いです。ですからこう言った活動は構わないと思うのですが、無知な私の漠然とした疑問点。

・なぜP2Pを目の敵にしてYOU TUBEやニコ動の著作権侵害に対しては甘いのか

・合法ファイルは勿論の事、彼らの著作物ではないアップロードも監視されている事になりますが、法的な事は分かりませんがそれってどうなの?行き過ぎではないですか?覗き魔逮捕する為に女子風呂覗いてる感じがしてなんか気持ち悪いです。


無知な私の疑問点なんで目くじらを立てないで欲しいのですが、なんか著作権って言葉が免罪符となり良い様に暴れだしてる気がして仕方ないです。疑問点も実は腐るほど有りますんで、気が向いたらまた取り上げます。B-CASの存在とか著作権料の2重取り等々。。。


と・・・話が堅くなりましたが、もっと気軽で楽しいデジタルライフがしたいだけなんですよね、本当に。