家電とパソコンを新調しようとする度に・・・嫁が立ちはだかるんです。。。何とかして安くて良い家電・パソコンを比較し選び、少ない小遣いで買い揃えていくダメオヤジの奮闘記。
このブログは
このブログは家電やパソコンパーツ等を中年オヤジの少ない小遣いの中で買っていく奮闘記です。
実際に店やネットを回って得た比較情報や、購入して使ってみたレビューなどを書いていきます。
皆さんの家電・パソコン選びの参考になれば幸いです。
※でもあくまで自己責任で買ってくださいね
先日GENOで買ったSKNETのハイビジョンアナログキャプチャーカード MONSTER X-i が届きました!

SK-NET MONSTER X-I


週末にパソコンに取り付けたPV3と同じく全く使い道が無いわけですが、このMONSTER X-iに至っては取り付けるパソコンすらない状態です(笑)。これぞ真の衝動買い!ですね。笑い事ではないか・・・。

まぁ無理矢理PV3の付いたPCに取り付けられなくも無いですが、入力用のD端子が3つもあるパソコンを作っても意味がないですし。そんなこんなでそろそろパソコンを新調しようか迷っていたところで追い討ちが・・・。

PT2が手に入りそうです!

どんだけTS抜き&ハイビジョンキャプチャーカード揃える気だよ!ってお思いのあなた。私も思ってます(笑)。でもこれは地デジ&BS&スカパーの環境づくりの良い機会ではないかと。まぁPT2が確実に入手出来るか分かりませんが、出来なくてもその気になれば買えるでしょうし。甘いですかね?ちなみに・・・PT2の入手先はPV3を売ってくれた人です。アースソフトディーラーと化してますね(笑)。来週から仕事でしばらく秋葉原付近へ行くそうで、もし欲しければ買ってくるよと言ってくださいまして。ありがたく便乗させてもらいました。近所のPCショップでもたまに売ってはいるんですけどね。売ってるんですけど

「限定3枚入荷!」

とかそんな世界ですから・・・。秋葉原近郊の方は羨ましいです。


さて。どんなPC構成にしようかと考えていますが、やはり予算の関係もありますしね。それこそ秋葉原へ行けばって思うんですけど、最近の秋葉原ってショップ価格とネット販売価格が大差無いショップも多くないですか?前回行った時はそんな印象を受けました。勿論店頭販売が安かったり、店頭のみでタイムセールやってるショップも多いんですけどね。でも荷物を持って帰ることを考えたり、あるいは車で行っても駐車場代等を考えるともうネットで買っちゃおうかと考えています。近所のPCショップも見ながら。


とりあえず現在決まっているのはPCIスロットと、PCI-E(x1)スロットがあるマザーボードを使う事。今更ほとんど付いてますけど(笑)。CPUはIntelにするつもりです。あとはE-SATAが欲しいかな。それ以外は特に決まっていませんが、今からサイトを回ってみます。とりあえず10万以下にしないとヘソクリがやばいんで10万以下を目標に。


HDコンテンツのPC録画&キャプチャ環境がようやく動き出します!楽しみだ。


関連記事
「自作パソコン完成! CDドライブ+XPでは時代遅れです(笑)」
「パソコン自作記・・自作パーツと購入店選び」
「自作用パソコンパーツ揃いました」


スポンサーサイト



当ブログではPS3(プレイステーション 3)ネタをほとんど取り扱っていないんですが、実は私はPS3が欲しくてしょうがないんです。「40目前のおっさんがそんなもんとっとと買えよ」って話なんですが、私の小遣いは高校生並でして・・・。嫁はWiiの方が好きでして・・・。いつか新しい嫁をもらうかPS3買います(笑)。私がPS3に求めている機能はゲーム3割、動画再生プレーヤー7割です。とにかくPS3の動画再生能力(画質もそうですが、DLNAを含めた再生ファイル対応の広さ)が大きな魅力な訳です。

そんなPS3の多機能を支えるのがアップデート。PS3の初期型ではまともに再生できる動画は驚くほど少なかったようです。しかし度重なるアップデートでPS3は一流ゲーム機&プレーヤーとして君臨し続けているわけです。このアップデート力があるからこそ、「買いたい時が買い時!」と安心して買えますよね。


しかし・・・

システムソフトウェア バージョン3.21アップデートのお知らせ

新PS3では元々別のOSをインストールする事が出来なくなっていたのですが、それ以前の機種では可能でした。その「以前は可能だった有意義な機能を削除する」アップデート(ダウンデートだよね)が今回のバージョン3.21です。


PS3のハードウェアはCellをはじめとしてとても高性能で、ゲーム&プレーヤーとしてだけ使うのはもったいない位です。某国防省がPS3を大量買いするとかしたとか言う話も、PS3パーティをやるわけでもPS3プレゼント大会をやるわけでもなく、PS3のハードウェアの機能を使って別の事をする為に買ったはずです。それほどPS3は高性能なんですね。

しかし「アップデートするかしないかは選択出来る」とは言うものの、今回のアップデートでOSインストール機能を削除=事実上のゲーム&プレーヤー専門機(+torneで録画機)となってしまいます。選択出来ると言っていますが、3.21以降の新機能や動作品質の改善等のアップデートが出来なくなりますから


別OS入れたい奴は現状のPS3で我慢するか、もう一つ別のPS3買え!


と言っているようなもの。脆弱性の面から別OS入れさせたくないとソニーは言いますが、「別OS機能使う人は自己責任で」で良かったんじゃないですかねぇ。ちょっと切り捨て方が厳しいなぁと。実際、民生レベルでもH.264エンコーダー「CodecSys CE-10」でこの「別OS機能」を使っていたわけで、Fixstarsにとっては大打撃でしょうねぇ。そんなにもう一台買って欲しければ2台目以降を安くするとかしてほしいなぁ(機能の割に十分安いとは思いますけどね)。


PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)

PlayStation 3(120GB) マイケルジャクソン「THIS IS IT」スペシャルパック(CEJH-10009)

先日知人から買ったアースソフトPV3を早速取り付けてみました。昨日も書いた通りハイビジョンサイズのD端子出力機器が無いので全く使い道は無いのですが(笑)。まぁ自分用メモも兼ねて書いておきます。


アースソフトはPV3の後、PV4と言うキャプチャーカードも発売していたのですが、PV4発売後にPV3の回路及びソフトウェアをPV4に統合出来る様にしていました。所謂PV3の「PV4化」って言われるやつですね。で、私が今回買ったPV3は緑基盤でしたが(後期PV3は赤基盤)、このPV3が純正PV3のままなのか、途中までPV3バージョンアップ版なのか、完全PV4化されたものなのかさっぱり分かりません。実はPV3を売ってくれたのは知人の知り合いの方で直接面識が無い為、そこまで詳しく聞くことが出来ませんでした。


早速取り付けますが、その前にPCスペックを。

マザーボード:GIGABYTE GA-G31M-S2L
電源:メーカー不詳(ケース備え付け)350W
CPU:Pentium Dual-Core E2160
Memory:DDR2 1Gx2(Dual)
VGA:オンボード
HDD:500GBx1
OS:Windows XP

とりあえず、問題なくPCIスロットへ装着。
どこまでPV3のハードウェアのバージョンアップがされているか分かりませんので、まず買ったPV3のハードウェアバージョンを調べる事から始めます。


①アースソフトのサイト内にある「WPCREDIT を使ったデバイス確認」ページを参考にPV3のハードウェアバージョンを調べます。※WPCREDITへのリンクが切れている様ですので貼りなおしておきます。 WPCREDITダウンロードページ

②PV3のデバイスIDである「10EE 500E」(PV4は「10EE 200A」、PT2は「10EE 222A」らしい)の値を見てみると、どうやらうちに来たのはFPGA回路番号 02バージョンのようです。って完全にPV4化されてるって事ですね。PV3に拘る人だったら揉めていたかも知れません(笑)が、私は1920x1080での安定キャプチャーを考えていますのでどちらにせよPV4化してたでしょうし問題無しです。

③この後、重大な勘違いを・・・
「PV4化」と言う思い込みでドライバの最新版を入れようと”PV4-Windows-Driver-360.exe”を入れてしまいました。これは純正PV4に当てるドライバの様で、「PV4化」したPV3用ではありませんでした。
アンインストールするととりあえず問題なさそう。ですが、デバイスマネージャーを見ると「その他のデバイス」内の「マルチメディアコントローラー」に?が付いています・・・。なんだ?これは。・・・とりあえず無視(笑)。

④改めて「PV4化」されたPV3用の最新ドライバ”PV-Windows-Driver-340.exe”と対応アプリ”PV-Windows-343-32bit.exe”をインストール。無事にインストール完了。アースソフトのPV3・4用ページ内に「最新版」ドライバページが多くてちょっと間違いやすいので注意が必要です(私だけかもしれませんが)。

⑤無事インストール完了かと思いきや、やっぱりデバイスマネージャー内の「マルチメディアコントローラー」に?が・・・。→「困った時の再起動」(笑)

⑥「新しいデバイスが見つかりました」的なウィザードが出てきたので、改めてPV3ドライバを選択してあげると無事?が消え、「サウンド、ビデオ、および~」内にPV3が表示されました。これで無事ドライバのインストールに成功したようです。



終了~~・・・。


でも動作確認位したいなぁっと言う事で・・・

DVDプレーヤーのD端子+オプチカル音声出力をPV3に繋いでみました。再生したソフトはOH!Mikey


結果は映像・音声共にOK!!やりました~~。ですが、当然(?)D1録画しか出来ません。1920x1080に無理やり表示して録画とか出来ないんですかね?まだそこまで使いこなせていませんが、今日は良しとします。ただ・・・を見たことがある人は分かると思いますが、この作品ほとんど静止画の連続する映像。全然コーデックの質をチェックする用途には向いていないので画質等々はまた機会を見てということにします。
(追記:どっちみちDVDのアップコン出力はD2までに制限されているんでしたね・・・。使い道無いです(笑))


やっぱりPV3の使い道がないなぁ・・・(笑)