家電とパソコンを新調しようとする度に・・・嫁が立ちはだかるんです。。。何とかして安くて良い家電・パソコンを比較し選び、少ない小遣いで買い揃えていくダメオヤジの奮闘記。

2010/101234567891011121314151617181920212223242526272829302010/12

このブログは
このブログは家電やパソコンパーツ等を中年オヤジの少ない小遣いの中で買っていく奮闘記です。
実際に店やネットを回って得た比較情報や、購入して使ってみたレビューなどを書いていきます。
皆さんの家電・パソコン選びの参考になれば幸いです。
※でもあくまで自己責任で買ってくださいね
我が家にあるPS3は基本的にBD・DVD・ネットワークファイル再生の為のプレーヤーとして主に使われていて、ゲームはあまりしていません。私自身もゲームにはさほど詳しくないのですが、先日発売になりましたグランツーリスモ 5には個人的に興味が有るんです。とは言っても最後に遊んだグランツーリスモは2でして、それすらまともにクリア出来なかった記憶が有ります。最近遊んでいるメタルギア ソリッド 4なんかでも痛感しているのですが最近のゲームはとにかく操作が難しい。コントローラーの全てのボタンを駆使するのは容易ではなく、グランツーリスモ 5を購入するかどうかも迷っています。きっと私には難しすぎる気がして・・・。


で、今日こんなものがあるのを知ってビックリしました。

Logitech G27 Racing Wheel (輸入版)
Logitech G27 Racing Wheel (輸入版)Logitech G27 Racing Wheel (輸入版)


Hシフト+クラッチ付だそうです。ゲーセンじゃ~ん!!昔からこんなタイプのコントローラーは有ったみたいですが、今回のは半クラッチまで機能しているそうですよ(エンストするんでしょうか?(笑))。私は購入していませんのでこれ以上レビューのしようがないので申し訳ないのですが、興味ある方は調べてみてはいかがでしょうか。どうやら同一製品の国内販売も行われるとの噂も有りますが、どちらにせよ弾数が少なそうですので、欲しい方は早めに動いた方が良いかも知れませんね。

私も滅茶苦茶欲しいのですが、金銭的問題と、嫁にしばかれそうで決心が付きません。でもこれは本当にに遊んでみたい・・・。


Logitech G27 Racing Wheel (輸入版)Logitech G27 Racing Wheel (輸入版)

PlayStation 3 CECH-2500A (160GB) PlayStation 3 CECH-2500A (160GB)
グランツーリスモ 5(初回生産版)グランツーリスモ 5(初回生産版)
グランツーリスモ 5(通常版)グランツーリスモ 5(通常版)


関連記事
「プレステ3(PS3)とパソコンをネットワークで繋ごう」
「AirStation WZR-HP-G300NH/Eの簡易NAS機能で動画を再生したい」
「我が家のREGZA Z8000でSD画質を一番綺麗に再生する方法」

スポンサーサイト



ブルーレイソフト(BDMV)も、ブルーレイレコーダーで録画したデータ(BDAV)もリッピング可能(勿論AACSのバージョン次第ですが)なソフトといえばAnyDVD HDですが、こちらのソフトはパッケージ購入ではなくて、ライセンス購入タイプのソフトです。21日間試用してみて、その後期限制限を解除する為のライセンスを購入するのが一般的な流れになりますが、現在購入可能なライセンスのタイプは1年間有効~4年間有効の4種類と”永久ライセンス”であるlifetimeライセンスの5種類あります。その内のlifetimeライセンスが今年いっぱいで販売終了になってしまうようです。


気になるお値段ですが、最安の1年間ライセンスが63EUR(ユーロ)。もっとも高価なlifetimeライセンスが109EURです。現在AnyDVD HDは年末まで20%OFFセール中ですので、lifetimeライセンスで87.20EUR。日本円で1万円を切っています。機能を考えるとlifetimeでも十分安いと思います。


ただ問題も有ります。まずAnyDVD HDと言うソフトの特性上、次々と出てくるコピーガードに対応する為にバージョンアップをしなくてはいけません。いや、別にしなくてもソフトは使えますが、最新の機器やブルーレイソフトでTS抜きやリッピング出来なくなってしまいますので意味の無いソフトになってしまいます。そのバージョンアップをする為には当然販売元のSlySoftが存在し続けて、更にTS抜き・リッピングを可能にする為のデータを更新し続けてくれなくてはいけません。20年後もブルーレイ規格がメインであるとは思えませんが、少なくとも10年位はlifetimeの恩恵を頂きたいわけです。でもそこの保証は無いんです。(少なくともBDMVのリッピング機能は)世界中から需要が有るようですのでまだまだAnyDVD HDが活躍の場を失うとは思えませんけどね。


それともう一点。明日にでも同じ機能を持ったフリーソフトが出てこないとも限りません。もしlifetimeライセンスを購入していた場合ちょっぴり悔しいです(笑)。


以上の問題は有ると思いますが、何と言っても安いですので、この20%OFFセールを利用して購入するのも検討してみてはいかがでしょうか。

(ブルーレイソフトのリッピングは自己責任で)


ANYDVDバナー
<20%OFFセール中!!>


関連記事
「ブルーレイリッピングソフト Any DVD HD がついにBDAVにも対応!」

以前は何も問題なくiPod touch(第4世代)でApp StoreやiTunesへ接続・ダウンロードが出来ていたのですが、ここ1週間ほど繋がりにくくなっていました。1ページ目か2ページ目位までは表示できるのですが、それ以上移動しようとすると「読み込み中」と表示されたまま繋がらなくなってしまいます。そのまま10分以上待つと接続出来たりはするのですが、これではあまりにも使い勝手が悪すぎます。

一応、我が家のネット環境を。

NTTレンタルルーター:RV-230SE


-有線-


無線ルーター(アクセスポイントとして使用):WZR-HP-G300NH


iPod


※他のPC等は省略しています

で、不思議な事にSafari経由でネットブラウジングは問題なくサクサク出来ます。ですので我が家のWi-Fi環境に問題あるとは考えにくいわけです。この症状を嫁に尋ねると嫁のiPod(64GB)も同様の症状が起きているとの事。う~ん。考えられる原因としては2つ。

①iPod側のバグ
②プロバイダを含む我が家のネット環境

おそらくどちらかでしょう。

①だとするとインターネット上に報告が多数有りそうなものですがあまり報告例は有りませんでした。Appleに調べてもらうにしても持ち込まないと出来ないでしょうから面倒です。

②これが原因となると環境から変えなくていけないので更に面倒です。でもその前に別の環境下でも同じ症状が出るのかを確認するべきでしょう。となると公共の無料無線アクセスポイントを探すか、知人のアクセスポイントを借りるか。とにかく後日出かけるしか解決策は無さそうです。はぁ・・・。


っと、ここで最後の悪あがき。NTTルーター・RV-230SEを再起動してみました。どうせ関係無いだろう・・・なんて思っていたのですがなんと!!見事にApp StoreやiTunesに接続出来るようになりました。え~!これが原因?って結局何が原因だったんでしょう(笑)。この方法が完璧かどうかはまだ分かりませんが、とりあえずは有効な解決方法だと思います。iPod touchでApp StoreやiTunesにのみ接続出来なくなった場合は「ルーターを再起動」しましょう!

実に簡単でごめんなさい(笑)

Apple iPod touch 8GB
Apple iPod touch 32GB
Apple iPod touch 64GB

Wi-Fi環境作るなら
Air Station WZR-HP-G301NH


関連記事
「iPod touch(第4世代)をWi-Fi接続して遊びたい」
「iPod touch・クレジットカードを登録せずにAppleIDを作りたい」
「REGZAでネットサーフィン(古)をしたい!」
「REGZAとパソコンをネットワークで繋ぐ」