家電とパソコンを新調しようとする度に・・・嫁が立ちはだかるんです。。。何とかして安くて良い家電・パソコンを比較し選び、少ない小遣いで買い揃えていくダメオヤジの奮闘記。

2011/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312011/09

このブログは
このブログは家電やパソコンパーツ等を中年オヤジの少ない小遣いの中で買っていく奮闘記です。
実際に店やネットを回って得た比較情報や、購入して使ってみたレビューなどを書いていきます。
皆さんの家電・パソコン選びの参考になれば幸いです。
※でもあくまで自己責任で買ってくださいね
REGZAなどで録画したデータをBDへ書き込みが出来るソフトDTCP-IP Disc Recordericonを買ってからかれこれ1ヶ月近く経ってしまいましたが、未だにインストールすらしていません。前回はPioneerのBDドライブのAACSまで調べて、DTCP-IP Disc Recorder使用後にAACSがいくつに上がるかを楽しみにまでしていたのですが・・・。何故全く事が進んでいないのか?インストール予定のPCがエンコード作業に追われていると言う問題もあるんですが、一番の問題は


嫁がREGZAの前から離れない・・・


と言う点につきます(笑)。PCにDTCP-IP Disc Recorderをインストールする事自体は簡単に出来ますが、インストール後に使用するとなると必ずREGZAを操作する必要があります。でも私の在宅中の大半の時間、嫁がREGZAの門番をしているわけです。最近気付きました。私なんかより嫁の方が全然テレビっ子です(笑)。録画保存に興味が無いだけで、テレビ大好きです、奴さんは。

でも・・・。
近々誕生日会が知人宅で行われ、出かけるそうです(あ、もうすぐ嫁の誕生日だ。iPadとか買わされません様に・・・)。その隙を見てインストールしてみるつもりです。って浮気計画みたいだ(笑)。でも私の様にテレビの主導権0の人はDTCP-IP Disc Recorderの様なソフトはホント面倒かも知れませんよ(涙)。


■REGZA録画データを簡単にBD化
DTCP-IP Disc Recordericon

■DTCP-IP Disc Recorder+BDドライブセット
IO DATA BRD-U8DMBRD-U8DM

■BDに書き込んだ後は自由化してコピー&編集を
ANYDVDバナー
※リンク先が英語表記の場合は左上の”CHANGE LANGUAGE”で日本語に

■BDドライブ単体で買うなら国内生産のこちらがおススメ
Pioneer BDR-206JBKPioneer BDR-206JBK



関連記事
「PioneerのBDドライブ BDR-205のAACSを調べてみました」
「BRD-U8DM付属ソフトの単体販売はじまる!!」
「IO DATAのBRD-U8DM発売・・・評判は上々!!」
「REGZA(TV)で録画したデータをBDに焼けるドライブ BRD-U8DMに期待」
「ブルーレイリッピングソフト Any DVD HD がついにBDAVにも対応!」

スポンサーサイト



最近は仕事もそうですが、プライベートでも忙しくてあまりネットをぶらつく事が出来ていないのですが、今日久しぶりにネットサーフィンなるものを楽しんでいるとこんな商品を発見(今更でしょうが)。

裏コマンドで家電版PT2に! AKB-PVR101

なんとも明快な機器ですね(笑)。地上・BS・110度CSデジタルの3波チューナー+HDDを繋げれば録画も出来てしまうって言う機械です。簡単に言えばHDDデジタルレコーダーって事です・・・。ってそれが明快なポイントではなくて、デバックモードで録画したデジタルデータは所謂TS抜きデータになると言う事がチャームポイントなわけですね。予想ですけどね、念の為(笑)。

TS抜きって言うのは要するに規制を外したデータって事です。って事は録画したデータのコピーも編集も自由自在です。このAKB-PVR101でデバックモード録画したデジタルデータは、大手家電メーカーのBDレコーダー等と違って自由化済みのデータになるわけです(しつこいですが予想です(笑))。家電のBDレコーダーもAnyDVD HDを通せば自由化出来ちゃいますけど、まぁその一手間と金銭的負担が不要になるって事ですので、存在意味は大きいですね。


私の様にPT2PT2での録画環境が揃っている人にはちょっと29800円を出してまでこのAKB-PVR101を買うかどうかとなると微妙でしょうが、これから自由録画環境が欲しい人にとっては候補の一つにしてはどうでしょうか?PC+PT2関連機器を揃えるとなると29800円ではとても不可能ですし、なんと言ってもPT2環境の構築は手間と言えば手間。そう言った事が好きな人には何てこと無いかもしれませんが、例えば私の嫁がPT2録画環境を作れるとは思えませんしね。

AKB-PVR101で唯一?面倒な事はB-CASカードを自分で用意しなくてはいけない点です。標準で付いてきません。まぁ、当たり前って言えば当たり前ですが。B-CASカードは再発行扱いとして事務局から有料で送ってもらう事も出来ますが、GENOの様にHDD+B-CAS(赤)カードのセット販売AKB-PVR101+B-CASカードしているのを利用するのも良いかも知れません(※自己責任でお願いします)。

しかしこう言った商品の登場は大歓迎です。特に今回はパソコンのジャンルではなく家電のジャンルから登場したと言う点が評価できます。欲を言えばもう少しのコストダウンとW録画対応ですね。あとは安定運用の実績。ま、これからに期待しましょう。


■家電版PT2 録画・編集・コピーが自由に出来る為のレコーダー
AKB-PVR101
AKB-PVR101+HDD+赤B-CASカード 今すぐ使えるセットAKB-PVR101+HDD+赤B-CASカード 今すぐ使えるセット

■パソコンで録画するなら
PT2PT2+カードリーダー SCR3310SCR3310



関連記事
「完全我流・・・ブルーレイレコーダー選び」
「ブルーレイリッピングソフト Any DVD HD がついにBDAVにも対応!」
「コピー制限なし録画機器が充実・・・PX-W3U2販売中」
「意外と安い?18800円でPX-W3PE販売開始」
「年末年始はTS抜きフィーバーか!?PT2 vs PX-W3PE vs AnyDVD HD」
「今から買えるTS抜き可能チューナーカード」

つい先日パナソニックの新型DIGAがUSBHDDへの録画に対応したと書いたばかりですが、今度はシャープの新型BDレコーダー「AQUOSブルーレイ」にスカパー!HDのチューナーが搭載されるとの事。

シャープ、業界初のスカパー! HD内蔵BDレコーダ3機種


おおっ!
現在スカパー!HDのチューナーを持っていない人にとっては勿論、持っている人にとってもこのニュースは嬉しいですよね?だって従来のLANケーブル経由の録画は安定性に不安がありますし、何より予約を含めて諸々制限があったり面倒だったりと敷居が高い面があったのも事実。その点、チューナー自体をレコーダーに内蔵してしまえばそう言った不便さが多少は改善されるはずです。めでたいです、これは。


っと!
思っていたら今度はソニーの新型BDレコーダーでもスカパー!HDチューナーを搭載するとの事です。

ソニー、スカパー! HDチューナ内蔵BDレコーダ -「BDZ-SKP75」


ソニーの新型レコーダーにいたっては外付けUSBHDD録画にも対応だとか。完全に持っていかれましたね、東芝。もはやUSBHDD録画対応と言うアドバンテージは風前の灯と言えます。東芝以外のメーカーが、東芝の様に大抵のUSBHDD機器に対応してしまえば、日本のBDレコーダーはUSBHDD録画が標準となるかも知れませんね。東芝の様に自作USBHDDでも録画出来るような対応力が欲しいところです。


この流れの様に、スカパー!HDチューナーをBDレコーダーへ搭載する事もスタンダード化して欲しいところですね。全ての機種に搭載して欲しくは無いですが、色んな選択肢を持たせて欲しいです。スカパー!HD録画のリーダー的なパナソニックがまだスカパー!HDチューナーを搭載していないですが、これも時間の問題なのではないでしょうか?東芝も頑張って対応して欲しいですね。


私にとっては俄然BDレコーダーと言うジャンルに興味が戻ってきました。スカパー!HDのチューナを単体で買って、RECBOXRECBOX辺りで録画→DTCP-IP Disc Recordericon(スカパー!HDにも対応)+AnyDVD HDでリッピングと言う手順も十分ありなのですが、ちょっとBDレコーダーを調べちゃいますね、これは(笑)。 ※現在はAACSを回避しての複製は違法です。


■BDレコーダーで録画した後はこちらでリッピング
ANYDVDバナー
※リンク先が英語表記の場合は左上の”CHANGE LANGUAGE”で日本語に


関連記事
「パナソニックDIGAがとうとうUSB HDD録画に対応」
「REGZAブルーレイ 新型発表・・・買い時は?」
「ここまで安いと本気で検討してしまう・・・東芝ブルーレイレコーダー」
「完全我流・・・ブルーレイレコーダー選び」
「ブルーレイリッピングソフト Any DVD HD がついにBDAVにも対応!」