家電とパソコンを新調しようとする度に・・・嫁が立ちはだかるんです。。。何とかして安くて良い家電・パソコンを比較し選び、少ない小遣いで買い揃えていくダメオヤジの奮闘記。

2011/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312011/11

このブログは
このブログは家電やパソコンパーツ等を中年オヤジの少ない小遣いの中で買っていく奮闘記です。
実際に店やネットを回って得た比較情報や、購入して使ってみたレビューなどを書いていきます。
皆さんの家電・パソコン選びの参考になれば幸いです。
※でもあくまで自己責任で買ってくださいね
まぁ厳密に言えば家電でもパソコンでも何でもないので、このブログの毛色とは若干異なるのですが、今日カーオーディオを買っちゃいましたのでご紹介。

私の住んでる地域では大抵冬に雪が降りますので、そもそもの目的はスタッドレスタイヤを物色しにカーショップへ行きました。家で暇そうにしている嫁を捕まえて行った訳ですが(と言いますか、タイヤ代は私の小遣いからは出ませんので私の作戦ですが・・・)、タイヤに全く興味のない嫁は一目散でFMトランスミッターのコーナーへ。今我が家の車に搭載されているオーディオはラジオ+CDのみと言ういたってシンプルな機種。iPod touchに全ての音楽を入れ込んでいる嫁としては前から不満だったのもあり、ここぞとばかりにオーディオコーナーへ駆け込んだようです。だから素直について来たのか・・・。


カーオーディオコーナーでiPod対応のFMトランスミッターiPod対応のFMトランスミッターを見てみるとそこそこのお値段です。4~5000円相場と言ったところでしょうか。iPod非対応のFMトランスミッターなら以前私も使った事が有りFMトランスミッターでも全く問題ないのですが、やはり普通のオーディオと比べて若干の不安定さがあるのも事実。気にするレベルではないのですが、やはり無線より有線の方が安定度で言えば強いわけで。それにシガーソケットを埋めてしまう事を何より嫌がったのが嫁だったわけです。だったらもうmp3やiPodに対応したオーディオに載せ替えてしまった方が良いと思いそちらのコーナーへ。

mp3/iPod対応CDオーディオでも1万円から有りますね。FMトランスミッターと比べても数千円の差。俄然こちらに傾きます。で恐る恐る嫁と相談。

私「FMトランスミッターやめて、こっちのMP3+iPod+CDオーディオにしない?」
嫁(以下ジャイアン)「何で?高い!」
私「数千円の差ならこっちの方が安定するしストレスないでしょ?」
ジャイアン「だったらテレビや映画が見られる機種を買って」
私「いやいや・・・。それだと相当予算オーバーっす」
ジャイアン「あ。携帯の画面も出力させて
私「コンポジット端子や外部入力端子で可能かもしれないけど、そもそも携帯側に出力機能が有るのかどうか・・・」
ジャイアン「更にカーオーディオの画面をタッチして携帯を動かせる?
私「ドラえも~ん(涙)」


こんなお花畑にいるオバハンの相手をしている状態。埒があきません・・・。そこでまさかの展開。

ジャイアン「買うとしたらどれ買うの?」
私「一番安くて、機能的にも評判的にも問題ないPioneer(carrozzeria)のDEH-470は?」
ジャイアン「いくら?」
私「1万円。これに工賃が5~6千円とハーネス代でトータル2万弱位」
ジャイアン「高すぎ!」
私「なら自分で付けるから13000円位で済むかな」
ジャイアン「あんたがつけると失敗しそうだからダメ(←編集部注:嫁は綺麗好きなんですよ、変なところで)。ならスタッドレスタイヤ諦める?
私「いやいや・・・それって諦めるものではないと思うんですけど・・・」
ジャイアン「ならFMトランスミッターで良い」
私「・・・」
ジャイアン「何?タイヤを諦めるのか?のび太!!」
私「・・・」
ジャイアン「のび太早くしろよ!」
私「タイヤはまたいつか金が貯まったら買おう(←良いのか!?俺!!)
ジャイアン「なら許す」


えー、命と引き換えにiPodが車内でも聞ける様になりました。今年の冬は暖冬だといいなっ。通勤に車を使っていますので車に乗らないわけにも行かないですし、かなりの大勝負です。みんな不景気が悪いんや。とにかく私は薄給ですのでいかんともし難いわけです。ならタイヤを買ってオーディオなんて二の次だろ!と思ったあなた(笑)。私はそれでもAV機器に走ってしまうおろかなオッサンな訳ですよ。車も好きなんですよ。だから本当は自分でオーディオ位付けたかったですし(方法はネット検索しないと知りませんが)。ただUSBやiPodの音楽をそのまま車内で聞けるのは魅力じゃないですか。今時CD-Rに焼きたくないですし。CD自体は実家にあったりしますしね、部屋が狭いので。そんなこんながあり、結局タイヤ<iPodとなりました。



◆Pioneer(carrozzeria)DEH-470のファーストレビュー

取り付けた帰りに聴いてきただけですので詳しいレビューはまたいつか書きますが、取り急ぎファーストインプレッションを。

【音質はそれなり】
音は正直あまり良くないです(笑)。いや聞くに堪えないレベルではないですよ。ただ今までのメーカーオプションオーディオに比べると負けてます。そら1万円の機種ですからね(笑)。でも逆に言えば1万円でこの音なら個人的には問題なし。イコライザーも有りますし、気になる人はセッティングを詰めてみるのも良いでしょう。

【筐体のデザインは悪くない】
筐体の発色は青or赤を自分で選べます。それなりに派手ですが私は全く気になりません。フロントパネルを外す事も可能。これはどうやら盗難防止の為だそうですが、ドアをこじ開けられたらどっち道やられるでしょうからあまり意味は無いかな。あまりデザインに拘っていない私ですので評価しづらいですがまぁ問題ないかと。

【日本語表示非対応】
一番問題になるのは日本語表示が出来ない点でしょうか。iPodを聞く場合はiPod側からオーディオをコントロール出来ますのでこれは問題ないと思いますが、USBにmp3を入れて聞いたりする場合、日本語で曲名等を表示できませんので注意が必要です。日本語表示必須の方は上位機種のDEH-P760DEH-P760(もうすぐ型落ち?)辺りを買いましょう。私は安さを選択したのでこの機能は放棄です(笑)。

【その他の魅力】
その他特に不満は今のところ無いです。と言いますかあまり使い込んでいませんのでこれからかな。iPod touch付属の純正ケーブルで再生できました(熱対策が問題かも知れませんが)し、上にも書きましたとおりiPod側からオーディオコントロールも可能です。廉価なUSBメモリでも問題なく読めて再生出来ました。USBポートが右側に付いていますのでコラムシフトに干渉するかな?と心配しましたがここも問題なし(これは車種次第でしょうが)。いたって満足です。


みなさんもとにかく安く便利なオーディオを!とお考えならこちらの機種を選択の候補に入れても良いと思います。


■コストパフォーマンス抜群カーオーディオ
Pioneer(carrozzeria)DEH-470:USB/iPod・iPhone/CD(-RW)対応!!<日本語表示非対応>

■DEHシリーズ上位機種
Pioneer(carrozzeria)DEH-P760Pioneer(carrozzeria)DEH-P760:USB/iPod・iPhone/CD(-RW)対応!!<日本語表示対応!!>

■もう手放せない?!携帯プレーヤーの大定番 iPod touch
iPod touch 8GB 4th
iPod touch 32GB 4th
iPod touch 64GB 4th


関連記事
「車でiPod touchを聞きたい・・・FMトランスミッター検討」
「REGZAでカーテレビ代用の為の録画をしています」
「iPod touch・クレジットカードを登録せずにAppleIDを作りたい」

スポンサーサイト



iPad2を家族用に買いましたがほとんど私が使っています(笑)。入院中の家族の為にそろそろ一時的に手放さなくてはいけませんが別れが寂しいもんです。まぁiPod touchがありますので何とでもなりますが。

とりあえずiPod touchとiPad2の両機種を持っている今、iPod touch/iPad(2)/iPhone用の視聴専用ワンセグチューナーちょいテレi DH-ONE/IPを買ってみました。私が使うと言うよりは入院中の家族の為ではありますが、何故か私が買う羽目になった次第です。


【バッファロー ちょいテレi DH-ONE/IPの使い方】
使い方はいたって簡単。

①まずは専用のアプリをダウンロード。勿論無料です。
②ちょいテレi本体を充電し、iPodやiPad2に装着。
③あとはアプリで視聴するだけです。


何ともシンプル。一番最初はチャンネルをセッティングする必要が有りますが、これも自動でやってくれます。このセッティング時はテレビ電波の届きやすい所で行いましょう。ここで受信逃すと、そのチャンネルは映らなくなってしまいますので(勿論再度電波の届く所でセッティングし直せば映るようになります)。セッティングが終わったらあとは直感的に操作できます。映りも悪くないですし録画も出来ますのでかなり重宝しそう。ちょいテレiの筐体自体も小さいですので邪魔にならず便利。欲を言えば録画予約機能が欲しかったのと、もう少し受信感度が欲しかった点でしょうか。とは言えまぁワンセグを録画予約してまで見るかと言うと、そこまで執着するものでもありませんし、受信感度も決して悪くは無いです。バリバリ受信できるレベルではないですけどね。


決して安くは無い値段ですが、iPod touchやiPad2でテレビを観たい人にとっては悪くない商品ですね。まぁでもiPad2で観ちゃうと画面の小さいiPod touchでは観づらく感じちゃいますね、やっぱり。

■iPod touch/iPad(2)/iPhone用の視聴専用ワンセグチューナー
ちょいテレi DH-ONE/IP

■気軽に遊べて便利なタブレット人気No.1 iPad2
iPad2 Wi-Fiモデル 16GB ホワイト
iPad2 Wi-Fiモデル 32GB ホワイト
iPad2 Wi-Fiモデル 64GB ホワイト

■手軽さならこちら iPod
iPod touch 8GB 4th
iPod touch 32GB 4th
iPod touch 64GB 4th


※iPad2を購入するとソフトバンクのソフトバンクWi-Fiスポットが最大2年間利用できますが、購入店によっては利用できない可能性がありますので、利用予定のある人は注意・確認しましょう。


関連記事
「iPad2到着・・・関連小物を買った方が色々便利です」
「突然ですが・・・iPad2を買っちゃいました」
「iPod touch(第4世代)をWi-Fi接続して遊びたい」
「iPod touch・クレジットカードを登録せずにAppleIDを作りたい」

あ!こんな番組やってたんだ・・・。見逃した~。録画もしていないし悔しい!!

私の様にテレビ好きの人ならばこんな経験しょっちゅうあるのではないでしょうか?そんな永遠のテーマ?を解消すべく、東芝が当時100万円近い価格だったCELL REGZAに搭載したタイムシフト用全チャンネル録画機能(初代CELL REGZAは8番組×1日分でした)。規制だらけで編集すらままならない録画ジャンルに一石を投じる為の東芝の苦肉の策だったのかも知れませんが、初めてこの機能を知った時には羨ましかった事を覚えています。

昔、スターダストレビューのボーカリスト根本要さんが「テレビが大好きなので全チャンネルをビデオデッキで録画し続けている」って発言されていて、お金持ちを羨ましがったもんです。そんな夢の様な機能がCELL REGZAで実現したのですが、結局お金持ちの夢のままでした(笑)。


あれから数年。とうとう全チャンネル録画機能が庶民の下へ降りて来ました(笑)。

東芝、6ch/15日分を録画/配信する「レグザサーバー」

バッファロー、8ch/8日間録画の全録レコーダ

日本デジタル家電、8ch/1週間録画可能なレコーダ


3メーカーで全録対応のタイムシフトレコーダーが発売されます。これまで1セグ全録画機器は有りましたが、フルセグ対応でここまで安い機器は初めてではないでしょうか?でも。全てどの機種も最低10万円はしそうですね。下層庶民の私は結局買えそうもありません(涙)。ただ、よくよく調べてみると買うほどでもないかな?なんてのも本音だったりするんです。



◆私が求めるタイムシフト機能◆

◎地デジだけでなくBS放送の全チャンネル録画に対応


このブログでも度々言っていますが、私ほとんど地デジチャンネルを見ていません。無意識に地デジを流している事は多いですし、嫁は見ていますので点けていない訳ではないのですが、地デジで放送中の番組の中で録画したり意識的に見ようとする番組は数えるほどしかありません。BSの番組が完璧とはこれまた全く思っていませんが、それでもBSやCSに自分のチューンがシフトしているのは事実。欲を言えばWOWOWの様な有料BSチャンネルやCS(スカパー!e2)の全チャンネル録画が理想です。HDDの容量がすぐ埋まりそうですが(笑)。


◎簡単に録画データを自由化できる事

上記のどの商品も基本的にはHDDに収めて終わりです。タイムシフト録画したものを自動消去されない様にする事は出来ますし、別のHDDに移動する事も出来ます。でもPCやせめてBDに移動出来ないと意味無いですよ。ほぼ100%機器固体縛りになるでしょうから。録画した機器でしか再生出来ない用に暗号化される機器縛りですね。これではデータの保存とは言えません。私はそんな録画データは不要ですから。レグザサーバーはBDへ移動出来そうですし、DTCP-IP Disc Recordericonの様なソフトに対応してもらって、せめてBD化はしたいところです。BDにさえ出来れば現状AnyDVD HDでリッピング&自由化出来ますからね。自由な録画データとしてPCやBDで扱えないのならタイムシフト録画機器なんて要りませんね、私は。


◎録画した番組のインデックスや検索機能を強化して欲しい

何故見逃すのか?何故録り逃すか?そこを考えて欲しいですよね。録画したデータが無作為に保存されていて、過去の番組表から探すだけでは全く意味が無いです。タイムシフト用録画されたデータは一定の期間の後自動的に削除されます。その期間の間に見つけられると思いますか?たまたま見つけたり教えられたりして、希望の番組を見られる事もあるでしょう。でもインデックスが甘かったり、番組タイトルの検索程度の機能や過去の番組表を見てね程度のサポートでは、せっかく録画した番組もそのまま消去されますよ。何故録画予約が出来なかったのか?をちゃんとメーカーには分かってもらった上で、いかに見逃した番組を掘り起こしてくれる機能を付けられるかですね。録画しても見ないと意味無いんですから。


ざっと考えただけなんですが、こう言った点をクリアしているのなら私も欲しいですね。これからお金持ちの人(笑)たちがレビューを上げてくれるでしょうから、それらを元にじっくり吟味してみます。とは言えやっぱり5万以下にならないと厳しいなぁ・・・。


■タイムシフト録画の本家 東芝液晶テレビ CELL REGZA
CELLREGZA 46V型 46XE2 3D対応CELLREGZA 46V型 46XE2:ホント安くなったものです・・・
CELLREGZA 55V型 55X2 3D対応CELLREGZA 55V型 55X2

■東芝機器への対応は期待大?
DTCP-IP Disc Recordericon:録画データをネットワーク経由でBD化するソフト(5%OFFセール中!)

■DTCP-IP Disc Recorder+BDドライブセット
IO DATA BRD-U8DMBRD-U8DM

■BD収録データを自由化出来ちゃうソフト
ANYDVDバナー
※リンク先が英語表記の場合は左上の”CHANGE LANGUAGE”で日本語に


関連記事
「DTCP-IP Disc Recorderの使いやすい事ったら・・・」
「BRD-U8DM付属ソフトの単体販売はじまる!!」
「IO DATAのBRD-U8DM発売・・・評判は上々!!」
「PioneerのBDドライブ BDR-205のAACSを調べてみました」
「ブルーレイリッピングソフト Any DVD HD がついにBDAVにも対応!」