家電とパソコンを新調しようとする度に・・・嫁が立ちはだかるんです。。。何とかして安くて良い家電・パソコンを比較し選び、少ない小遣いで買い揃えていくダメオヤジの奮闘記。

2011/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312012/02

このブログは
このブログは家電やパソコンパーツ等を中年オヤジの少ない小遣いの中で買っていく奮闘記です。
実際に店やネットを回って得た比較情報や、購入して使ってみたレビューなどを書いていきます。
皆さんの家電・パソコン選びの参考になれば幸いです。
※でもあくまで自己責任で買ってくださいね
年末年始の激務は終息しないまでもようやく落ち着いてきてはいるのですが、やはり常に意識させられるリストラのせいでしょうか、私も疲れているようです。

今日珍しく早めに仕事が上がれたので古本屋へ寄ってきました。何冊かめぼしい本を買ったのですが、家に帰ってビックリ・・・。全く同じ本を2冊買っていました(涙)。別に上下巻モノでも続編モノでも何でもないのですが、何をどう思ったのか同じ本が2冊入っていましたよ・・・。店員さんも言ってくれればいいのに(笑)。私も相当疲れているのでしょうか・・・。


私の不調もそうなのですが、以前こちらで紹介しましたレグザリンク。いわゆるHDMIリンクと言われる機能です。例えばテレビのリモコンでPS3やBDレコーダーも動かしたり出来る便利な機能なのですが、どうも調子が悪いんです。

思えば最近ずっとREGZA(TV)のリモコンの効きがすこぶる悪かったんですよ。で、当然のごとく電池切れを疑い電池を交換しても症状は変わらず。でも絶えず調子が悪いわけではなく、突然効きが悪くなり、と思うと直ったりといった感じでした。電池を交換してもこれでは、もしかしてREGZA自体に異変が?!ととりあえず保証書を探したりしたんですが、ふと思いついた事・・・。


もしかしてHDMIリンクが原因?


REGZA側のHDMIリンク(レグザリンク)機能をOFFにしてみました。すると何事も無かったかのようにリモコン絶好調!ホッとするのと同時にこれではせっかくの規格が無意味じゃないかぁ~!とガッカリ。具体的にどれがどう不具合の原因になっているのか分かりませんが、今はそれを調べる気力も無いほど私自身が絶不調(体調は問題ないんですがなんとなくです(笑))。とりあえずレグザリンクを捨てて生きていきます。落ち着いたところで再チャレンジします!


関連記事
「今更ながら・・・PS3をレグザリンクで動かしてみました」
「ゲームの延長保証徹底比較 勢い余ってプレステ3を買っちゃいました」
「プレステ3(PS3)がもう届いちゃってます」
「プレステ3(PS3)とパソコンをネットワークで繋ごう」

スポンサーサイト



昨年の6月発売予定で発表された、東芝の「録画したデータをBD化できる」BDプレーヤーD-BR1が8ヶ月遅れで発売されました。いやぁ長かった(笑)。発表された当時はREGZA(TV)で録画した番組をBDへ移動する手段は、東芝のレコーダー経由以外に無かったので、この機種への期待は相当なものでした。少なくとも私は。プレーヤーですので当然BDレコーダーより値段も安いと期待できますし、これでREGZA録画データの呪縛から解き放たれる!と喜んだものでした。


が・・・。月日は流れ・・・。

結局このD-BR1は今の今まで発売される事は無く、その間にレグザリンク・ダビングに対応したPC用BDドライブIO DATA BRD-U8DMBRD-U8DMやレグザリンクダビング対応の単体ソフトDTCP-IP Disc Recordericonが発売されREGZAで録画したデータの救出方法が色々増え、更に幸か不幸か東芝のBDレコーダーの値崩れのお陰で3万円強を出費すればBDレコーダーが買える事もあって、このD-BR1の存在すら忘れかけていましたよ(笑)。


東芝自身もこのD-BR1を無かった事にするのかと思っていましたが、結局発売したんですね。ただ、プレーヤーとしてみた場合は拘る人には魅力的な商品なのかも知れませんが、こと録画したデータのBD化と言う意味では、このタイミングでこの値段(3万円前後)で果たしてD-BR1の存在意義はあるのでしょうか?PCレスでBD化出来るのは一つの魅力とは思いますが、それなら編集能力も有するBDレコーダーでも良いと思うんですよね。D-BR1が東芝のRDシリーズよりもずば抜けて安定しているのならともかく、そうでもないのならちょっと・・・。

D-BR1の商品としての着目点と言いますか、付加価値の付け方は面白いと思いました。でもやっぱり期を見て販売しないと全く魅力の無い商品になってしまいます。録画+TS抜きありきの私の個人的な意見ですが。しかし、録画したデータの”メーカー縛り”と言う全くナンセンスなガードさえなければこんな商品出なかったでしょうね。その分プレーヤーとしての機能に力を注げばいいのですから。やっぱり”メーカー縛り”って誰も得しないと思います・・

■東芝レグザリンク・ダビング対応BDプレーヤー/ライター
東芝 3D対応 ブルーレイプレーヤーライター【D-BR1】

■DTCP-IPダビング対応書き込みソフト
DTCP-IP Disc Recordericon

■DTCP-IP Disc Recorder+BDドライブセット
IO DATA BRD-U8DMBRD-U8DM

■BDに書き込んだ後は自由化を・・・
ANYDVDバナー
※リンク先が英語表記の場合は左上の”CHANGE LANGUAGE”で日本語に


関連記事
「レグザリンク・ダビング対応BDプレーヤーD-BR1がまたもや発売延期」
「BRD-U8DM付属ソフトの単体販売はじまる!!」
「残念・・・東芝 REGZA BDダビング対応プレーヤー D-BR1発売延期」
「IO DATAのBRD-U8DM発売・・・評判は上々!!」
「REGZA(TV)で録画したデータをBDに焼けるドライブ BRD-U8DMに期待」
「ブルーレイリッピングソフト Any DVD HD がついにBDAVにも対応!」

先日お伝えしましたパナソニックの「パナソニックのビエラ(TV)またはDIGA(レコーダー)を購入しWOWOWに加入申込をすると、3か月間無料で視聴できるキャンペーン」の他に、「3Dビエラ・3D対応DIGAを購入し応募するともれなく『パイレーツ・オブ・カリビアン-命の泉-3D版ブルーレイ』がもらえるキャンペーン」もやっています。

このキャンペーン、店頭でDIGA DMR-BWT510購入した際に店員さんから教えてもらっていたのですが、すっかり忘れていました。しーちゃんさんからコメントをいただいて思い出しました(コメントありがとうございます)。3Dテレビなんて持っていませんので即効で忘れていましたよ(笑)。

でもせっかく貰えるので応募します。まぁいつか3D対応モニタ・テレビを買う日が来るかもしれませんし、もしかしてこちらのBDのAACSが低ければ、私には別の意味で重宝出来そうだからです。と言いますのも、私はLITEONのBDドライブiHES208を持っているのですが、こちらのドライブはLtnFlashでAACSをリセット出来るんです(自己責任で)。リッピングには持って来いのありがたいドライブなのですが、ただAACSをリセットした際にV0にしてしまうんです。V0だとフリーソフトのBackupBDAVではリッピングできないのでV1以上にする(感染させる)必要があります。そう行った時にAACSの低いBDソフトが便利。今回のパイレーツのBDがどれ位のAACSなのかは不明ですが、低い事を祈りつつ応募してみます(笑)。


と言いますか、超簡単リッピングが可能なAnyDVD HDをそろそろ買うべきなんでしょうけどね、私も。


■パナソニック ブルーレイレコーダー DIGA(USB HDD対応機種)
DIGA DMR-BWT510:500GB 2番組録画
DIGA DMR-BZT710:500GB 3番組録画
DIGA DMR-BZT810:1TB 3番組録画
DIGA DMR-BZT910:2TB 3番組録画
DIGA DMR-BZT9000:3TB 3番組録画

■テレビ録画BDもパイレーツBDもリッピング?
ANYDVDバナー
※リンク先が英語表記の場合は左上の”CHANGE LANGUAGE”で日本語に

■AACSリセットと言えばLITEONドライブ
iHOS104:読み込み専用
iHES208:BD=読み込み専用・DVD=書き込み可能
iHBS312:BD書き込み可能


関連記事
「ビエラまたはディーガでWOWOW3か月無料視聴キャンペーン中!」
「パナソニックのBDレコーダー DIGA DMR-BWT510のAACSのバージョンを確認してみました」
「速報! ブルーレイレコーダー DIGA DMR-BWT510を買っちゃいました!」
「ブルーレイリッピングソフト Any DVD HD がついにBDAVにも対応!」
「ソフマップで買ったiHES208はケース付きバルク品が到着」
「LITETON iHES208注文! 神ドライブではないですが・・・」