家電とパソコンを新調しようとする度に・・・嫁が立ちはだかるんです。。。何とかして安くて良い家電・パソコンを比較し選び、少ない小遣いで買い揃えていくダメオヤジの奮闘記。

2012/0112345678910111213141516171819202122232425262728292012/03

このブログは
このブログは家電やパソコンパーツ等を中年オヤジの少ない小遣いの中で買っていく奮闘記です。
実際に店やネットを回って得た比較情報や、購入して使ってみたレビューなどを書いていきます。
皆さんの家電・パソコン選びの参考になれば幸いです。
※でもあくまで自己責任で買ってくださいね
どこまで浸透しているのか微妙な気がしていますが、3月から新BSチャンネルの放送がスタートします。昨年10月からの新放送に続くBS化です。この度新たにBS放送化されるチャンネルは以下の通りです。

「J SPORTS3」
「J SPORTS4」
「BS釣りビジョン」
「IMAGICA BS」
「BS日本映画専門チャンネル」
「ディズニー・チャンネル」

以上3月1日スタートの有料放送チャンネルです。
3月17日からは無料チャンネルの

「Dlife」

もスタート。無料ですので自然と期待してしまいますね(笑)。


今回のBSチャンネル追加でBS放送は合計31チャンネル(その内テレビ放送29チャンネル)となります。個人的には今回のBS化チャンネルのうち、「IMAGICA BS」と「BS日本映画専門チャンネル」が収穫でしょうか。元々スカパー!e2でも両チャンネルはよく見ていたのですが、BS化によって画質アップが期待されますので益々注目度は上がります。あっ、別に他のチャンネルに期待していないわけではないんですよ。でも例えばJ SPORTSの様にスポーツ番組ですと基本的に私は視聴中心。録画は滅多にしません。録画をしないとなりますとそれほど画質には拘りませんので、まぁBS化による画質アップは嬉しいですが、飛び上がるほどでもないんですよね(笑)。


今回のBS化で飛び上がる程嬉しい?のはスカパー!e2とWOWOWの無料放送がある点でしょう。

WOWOW:2/27(月)~3/2(金)
スカパー!e2:3/1(木)~3/11(日)


24時間フルで無料ではない様ですが、それでも無料放送は充実しています。このチャンスを逃す手は無いですよ!視聴環境が作れる人は是非こう言った機会にBS/CS視聴環境を導入するのも良いと思います。南~南西にアンテナを取り付けられる環境さえあれば、イニシャルコストは僅かですから。アンテナ代の5000~6000円程度です。加入する気が有ればスカパー!e2の「アンテナあげます!つけます!キャンペーン」を利用するのも良いでしょうし。ただBS視聴環境を作る上で一点だけ気をつけなければいけないのは、たとえ有料放送と契約していなくても、BS放送の視聴可能なアンテナを付けた段階でNHKのBS受信料は払わなければいけない(たぶん)と言う点ですね。そこのランニングコストは発生しますのでここは注意です。まぁどうしてもと言うならば、見たい番組が有る時だけアンテナを取り付けて、その月だけNHK料金を払うなんて事が出来るかも知れません(出来ないかも知れませんが(笑))。


BS放送って聞くと、創世記のテレビショッピング番組だらけの時代をイメージしている人も多いと思いますが、BS放送もかなり充実してきています(ショッピング番組も相変わらず多いですが・・・)。一度番組表だけでも見てみてはいかがでしょうか?

■WOWOW無料放送は明日から
WOWOW

■3/1~無料放送


■スカパー!e2やWOWOWを見るならこのアンテナ
DXアンテナ 45cm形BS・110度CSアンテナセット DSA-456K


関連記事
「ビエラまたはディーガでWOWOW3か月無料視聴キャンペーン中!」
「WOWOWの15日間無料体験に申し込んでみました」
「スカパー!e2が無料アンテナのキャンペーンをやっています」
「BS/110度CSアンテナ(DSA-456K)買っちゃいました!」
「我流比較・・スカパー!HD vs スカパー!e2」
「スカパー!HD vs スカパー!e2 考察第2段」
「スカパー!e2 16日間無料体験 体験中!」

スポンサーサイト



AnyDVD HDが久しぶりのアップデートです。今回は7.0.0.0になるメジャーアップデートです。恒例の20%OFFセールも3月5日までやってます。Processing Keysがv25まで判明してフリーソフトによるBDAVリッピングが簡単になった今(ドライブにもよりますが)、AnyDVD HDがなくてもとりあえずテレビ録画したTSはリッピング可能です。ですが、市販のBDソフトを抜く為には(自己責任で)やっぱりAnyDVD HDが必要です。しかも今回のアップデートでSpeedmenuなる機能が追加され、ただのリッピングソフトだけではなくなった模様です。詳しい機能はこちら。

Speedmenu highlights at a glance:
---------------------------------
- Speedy access to the movie
- Much shorter load times
- Compatibility with older players
- Prevents BD-live from calling home
- Playback of 3D discs on 2D players
- Auto-resume of BD-Java discs



まぁ日本語訳は皆さんにお任せしますが(笑)、個人的な目玉とすれば「3Dソフトを2Dとして再生出来るようにしてくれる機能」ですね。3D用のテレビを持っていない今、3Dソフトを買うことも無いとは思いますが、有って損は無い機能ですね。パナソニックのレコーダーを買ったので「パイレーツ・オブ・カリビアン」の3D版も貰えるわけですし。テレビの3D放送も2D化してくれれば良いのに。って無理か(笑)。

その他BDメディアの読み込みが早くなったり、古いプレーヤーとの互換アップ機能なんかも付いてるみたいです。ただのリッピングソフトだけではないこう言った機能の付加は評価できますね。これでこそ有料ソフトです。市販BDソフトを抜きたい人はAnyDVD HDの様な有料ソフトは必須ですが、こういう付加サービスがあれば購入意義が上がるってもんです。

■BD収録データを自由化出来ちゃうソフト
ANYDVDバナー
<20%OFFセール中>
※リンク先が英語表記の場合は左上の”CHANGE LANGUAGE”で日本語に



関連記事
「AACS v25までのProcessing Keysが判明しちゃったみたいです!」
「PioneerのBDドライブ BDR-205のAACSを調べてみました」
「ブルーレイリッピングソフト Any DVD HD がついにBDAVにも対応!」
「久々に地デジ・ブルーレイのコピー関連本を買ってみました」
「ついにBDAVリッピングに新時代が到来か?」

最近Wondows7を買ったは良いのですが、インストールすら出来ていません。NTT-X StoreNTT-X Storeの激安っぷりに衝動買いで買った感もあり中々時間を避けないのですが、よくよく考えてみたらWindows7のサポート期間を気にせず買っていました・・・。と言うのもVistaの方のサポートが実は短いと言う事もあったので、7のサポートも期待できないのかなと。まぁXPのサポートが長過ぎって言えるほど長いのですがね。


で、こんな記事を発見。

個人向けWindows Vistaのサポート期間が2017年まで延長、7は2020年まで

Windows Vistaの短かったサポートが延び、ついでに?Windows7のサポートも延長だとか。良い事ですね。サポートを切られたOSを使うほど恐ろしい事はないですからね。で、記事の中身を読んでみると・・・Windows7 Proのサポート期間延長が書かれていない!


焦りましたが、そう言えばビジネス用は元々長かったんでしたっけ。もうその辺の情報すら忘れています。なのにNTT-X Storeの安さに任せてProを買っているわけです(笑)。手っ取り早く自分のOSのサポート期間を確認できるサイトのリンクを貼っておきますので、こちらを参考にしてみてください。

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル


うん。やっぱり私が買ったWindows7 Proも2020/1/14までのサポートで安心です。ちなみに、「メインストリームサポート」と言うのは簡単に言いますと、新しい機能の追加も含めたサポートって感じでしょうか。細かく言うと他にも有りますが。「延長サポート」はバグやセキュリティ上の問題を修正してくれるサポートですね。まぁ最低限この延長サポートが有れば使用する上で安心では有ります。新機能を使えなかったりと言うジレンマはあったりするかも知れませんが。


とにもかくにも嬉しいサポート延長ですが、贅沢を言えば初めからサポート期間を長めで固定して欲しいです。当然次の製品開発が読めない段階でOSを発売しますから期間なんて決められないのでしょうが、でもこうもコロコロサポート期間が変わると買い辛くなるのも事実。サポート延長はありがたい事なのですがちょっとだけお願いと言う事で。だって本来OS自体は楽しむものではなく目的の為のベースになるだけのものですから、OSに投資ばかりしていられないんですよね。特に私のような貧乏人にとって。


■とにかく激安商品目白押し!(オススメ)




関連記事
「衝動買いは続く・・・Windows7があまりに安くて思わず買っちゃいました」「NTT-X Storeが狙い目です」
「Windows7が安い! メモリ増設&Windows7購入ノススメ?」
「デスクトップ用メモリが安い! 買っておこうか・・・」
「HPのML110 G6がようやく届きました!」
「ファイルサーバー用PC HP ML110 G6を注文しました」