家電とパソコンを新調しようとする度に・・・嫁が立ちはだかるんです。。。何とかして安くて良い家電・パソコンを比較し選び、少ない小遣いで買い揃えていくダメオヤジの奮闘記。

2012/031234567891011121314151617181920212223242526272829302012/05

このブログは
このブログは家電やパソコンパーツ等を中年オヤジの少ない小遣いの中で買っていく奮闘記です。
実際に店やネットを回って得た比較情報や、購入して使ってみたレビューなどを書いていきます。
皆さんの家電・パソコン選びの参考になれば幸いです。
※でもあくまで自己責任で買ってくださいね
ここ数ヶ月、これでもかと言う程私の仕事三昧っぷりを報告するブログしか書けていませんが、長いトンネルもそろそろ終わり?5月からは多少時間的余裕が取れそうな予感がしてきました。決して会社の危機がなくなったわけでも有りませんし、仕事量が減ったわけでもありませんが、より分業になったと言いますか、メリハリが効いた仕事になりそうな予感があります。これでようやく情報の浦島太郎状態から多少は抜け出せるかも?です。

連日余裕が出るわけでも無いでしょうし、過度な期待は出来ませんが、やりたい事が少しずつ出来るかと期待しています。個人的な予定ではありますが、まずはOSの入れ替え。とその前のバックアップ。ちょっとPC自体の挙動がおかしいので、これは早めに片付けたい案件です。それからHDMIキャプチャーカードやTS抜きチューナーカードの整理。今って結局何が手に入りやすいんでしょうか?PT3に飛びつく前に整理しておきたい項目です。あとはHDD購入の検討やHDDケースの買い替え。そろそろ大容量対応のケースが欲しいですね。今のケースも挙動がおかしくなっていますし良い機会です(金銭的にはかなりきついですが・・・)。最後は録画貯めしたデータのエンコード&見て消し。この量は半端じゃありません。録画した番組は見ないと無意味です。やっと見られるかな~。
エンコードと言えばそろそろ有料ソフト導入も視野に入れています(これまた金銭的な問題もありますが)。現在はフリーソフトのみでエンコードしていますし、エンコード画質にも満足していますが、エンコードプロセスに掛かる時間の省力化が出来ないか?と検討中です。


他にもiTunesやmp3の整理、NASファイルの整理なんかもしたいんですが、取り急ぎは以上の点に取り掛かりたいと思っています。それもこれもとにかく会社のサービス残業が減る事が大前提。私だけでなく会社全体での効率化を目指してとっとと家に帰れる日を目指します。


なんか政治家のマニフェストみたいです(笑)。
スポンサーサイト



働くか寝るかの生活を続けている今の私はとにかく情報に疎いんですが、何々・・・ソニー(SCE)からナスネなるレコーダー的商品が発売になるんだとか。PS3と言えばトルネが有りましたが、今回のナスネはPS3不要の単体レコーダー。ただ、録画したコンテンツを視聴するには対応したDTCP-IPクライアント端末が必要になるって事のようですね。

SCE、PS3やVitaと連携する新デジタルレコーダ「nasne」
-torneで制御。3波チューナ/500GB内蔵で16,980円



ネーミングは相変わらずですが(笑)、でもその名の通りNASを意識した商品のようです。ただ他のNASと大きく違うのは、チューナー及び録画機能自体をナスネが内包していると言う点。これは地味に評価できますね。また録画した番組をVitaなどで視聴できるようにもなり、外出先でも楽しめる様になるのも魅力です。まぁ相変わらずメーカー縛りが存在するのは残念ではありますが。


気になる録画機能ですが、DR(放送波そのまま)と3倍の2種類しか録画モードが無い点は、一般的なブルーレイレコーダーと比較するとお粗末感は拭えませんが、私の様に「圧縮(エンコード)はPCで」と決めている人には問題ないでしょうし、保存を目的とするのなら3倍位が丁度良いとも言えます。逆に言えばナスネがHDD録画機器である以上、見て消しユーザーが多いでしょうから、もっと高圧縮な録画モードが有っても良かったとも言えます。まぁでもHDDの増設も可能ですし、何と言ってもDTCP-IP moveに対応していると言う事で、録画データを別の機器に移動する事でBD化する事も可能(?)と言う事ですので、使い方次第で録画モードの少なさはカバー出来ますね。

チューナーが1つと言う点も、W録に慣れた日本人には不満でしょうが、それでも16800円と言う安さでBS/CSまで対応している事を思えば十分購入意欲が沸いてきますね。個人的にもかなり注目しています。


・・・で、どうしても気になるのは先ほども触れました「メーカー縛り」。視聴環境やBD化へのプロセスの全てがソニー製品のみと言う制限があるとしたら(まだ分かりませんが)、非常に残念です。メーカーの消費者囲い込み戦略は分かります。が、逆に言えば一商品を囲めなければ他の商品も売れなくなると言うリスクも考慮すべきです。私はPS3は持っていますが、更に他のソニー製品を購入しなければBD化できない様な商品を買う気は有りません。BD化出来なければAnyDVD HDの様なソフトで自由化できませんし、何より保存すら出来ませんから。BD化する為にその他のソニー製品が必要になるなら本末転倒なんです。少なくとも私にとって。

対抗するレコーダーメーカーにも対応してもらうのがベストですが、そこまでが難しくても少なくともレコーダー産業では競合していないサードパーティに対応する位の汎用性をもって貰えれば、このナスネは相当面白い商品になると思います。楽しみですねー。

■BD化したデータを自由化出来ちゃうソフト
ANYDVDバナー
<20%OFFセール中>
※リンク先が英語表記の場合は左上の”CHANGE LANGUAGE”で日本語に


関連記事
「今更ながら・・・PS3をレグザリンクで動かしてみました」
「ますますプレーヤーとしての魅力が減っていく・・・新型PS3「CECH-3000B」発表」
「プレステ3(PS3)とパソコンをネットワークで繋ごう」
「ゲームの延長保証徹底比較 勢い余ってプレステ3を買っちゃいました」
「速報! ブルーレイレコーダー DIGA DMR-BWT510を買っちゃいました!」
「ブルーレイリッピングソフト Any DVD HD がついにBDAVにも対応!」

完全に1週間に1更新になってしまっていてストレスもピークですが、流石に連日午前様帰宅で、朝も7時過ぎに家を出る生活となりますと、ブログに手をつける時間が出来ません。もう少しの辛抱です。もうすぐ会社が潰れて時間に追われることもなくなる・・・と本気でマズイんで必死なわけですが(笑)

こんな生活が一生続かない為にも、仕事内容を見直して出来るだけプライベートな時間を確保出来る様に努力していますが、取り急ぎしばらくはこんな生活を覚悟してみると、今度は「限られた時間で何が出来るか?」を考えます。プライベートな時間の効率化も考えざるを得なくなるわけです。


プライベートな時間の内で一番減った時間は「テレビを見る時間」です。私の場合、気に入った番組は”録画→エンコード→視聴”のプロセスになりますが、この時間が皆無になっています。ひたすら録画するか、もう全てを諦めるか。痛恨ですがいかんともしがたいので。で、次にテレビを見る時間の内で多いのはレンタルビデオ。そもそもここ数ヶ月映画館に映画を観に行っていません。映画好きな私としてはその分をレンタルに頼ってきたわけですが、レンタルしても見る時間が無い。そもそもレンタル屋に行ったり、TSUTAYA DISCASで宅配してもらっている時間も厳しいんです。帰って食事して風呂入って寝るだけですから、毎日。


そんな時にとっさに思いつくのがVOD(ビデオオンデマンド)でしょう。何と言っても好きな時に好きな番組が見られますから、時間を効率的に使うには持って来いです。スカパー!e2っ子の私としてはスカパー!オンデマンドに心惹かれるわけですが、最近値下げをしたhuluにも興味が行っています。huluは4月12日から月額980円になりました。これはVODの中でも激安と言えるでしょう。あとはコンテンツ内容が自分の趣味と合致するかと言う点と、録画の様に保存出来ないと言う点をどう考えるかだけでしょう。

正直に言いましてスカパー!オンデマンドの値段を出すのなら素直にスカパー!e2かスカパー!HDを申し込みますね。だって録画が出来ますから。その点、同じ様に録画(保存)出来ないhuluですが、980円ならば時間節約の為にも出費する意味があると思えます。で、どうしても欲しいコンテンツは買うなり、別のチャンネルで保存するなりします。「時間を有効に使って楽しむ」と言う一点だけに置いてはhuluの意味は私には大きいです。


本気で加入を考えているhuluですが、一点だけ大きな問題が。huluを視聴できるPS3はリビングにあり、リビング脇で寝ている嫁の手前、夜中に帰ってきて視聴するわけにもいかないと言う完全に我が家だけの問題があります。そろそろ私の部屋のテレビもHD化して諸々対応出来る様にしないといけないと感じているのですが、明日をも知れない我が身。色々迷うんですよね(笑)。


■格安VODサービス開始!


■録画出来て導入が楽


■スカパー!e2やWOWOWを見るならこのアンテナ
DXアンテナ 45cm形BS・110度CSアンテナセット DSA-456K

■楽チンレンタルビデオ


■上のどれを選んでもこれさえあれば・・・?
ANYDVDバナー
※リンク先が英語表記の場合は左上の”CHANGE LANGUAGE”で日本語に


関連記事
「WOWOWの15日間無料体験に申し込んでみました」
「スカパー!e2が無料アンテナのキャンペーンをやっています」
「BS/110度CSアンテナ(DSA-456K)買っちゃいました!」
「我流比較・・スカパー!HD vs スカパー!e2」
「スカパー!HD vs スカパー!e2 考察第2段」
「スカパー!e2 16日間無料体験 体験中!」