家電とパソコンを新調しようとする度に・・・嫁が立ちはだかるんです。。。何とかして安くて良い家電・パソコンを比較し選び、少ない小遣いで買い揃えていくダメオヤジの奮闘記。

2012/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312012/06

このブログは
このブログは家電やパソコンパーツ等を中年オヤジの少ない小遣いの中で買っていく奮闘記です。
実際に店やネットを回って得た比較情報や、購入して使ってみたレビューなどを書いていきます。
皆さんの家電・パソコン選びの参考になれば幸いです。
※でもあくまで自己責任で買ってくださいね
何を今更・・・な感がありますが、アースソフトのTS抜き可能(だと思われる)PT3ですが、6月15日発売予定となっているようですね。

アースソフト PT3 公式


まぁ過去の例から言いますと相当の予約・購入合戦が予想されますが、昨今のカードリーダー品不足もありますし、そもそもPT2が大量に出回った事で、急いで欲しがっている人がどれ位いるか?と言う点もありますね。とは言えみんなそれなりに狙ってるんでしょうけど(笑)。

早いところでは既に予約を受け付けた店もある・・・なんて話も聞こえてきていますが、私はとりあえず様子見ですかね。と言いますのも先代のPT2が絶好調。全くもって壊れる兆しもありませんし。PCパーツは突然壊れる事の方が多いですが(汗)。私の不安はPT2よりもむしろPCIスロット搭載のマザーボードの寿命ですね。まぁ次に買うマザーボードにもPCIが付いている可能性も十分に有りますが、そろそろ次世代スロットルへ移行したいのが本音ですし、チャンスがあればPT3に触手が延びるとは思います。

絶対大丈夫だとは思いますが、PT3用のBonDriverが出ないと話になりませんし(笑)、もうしばらくはPT2メインですかね。


関係ありませんが、過去にPT2を売っているのを私が見かけたサイトをご紹介(笑)。

■PT2販売実績のある店
ドスパラドスパラ
パソコン工房icon
パソコン専門店PCDEPOT WEB本店
amazon(アマゾン)


関連記事
「PT2用のB-CASカードが認識されない?・・・解決策は?」
「PT2の録画データをTsSplitterに通すとドロップが発生する問題を解決したい!」
「家電版PT2レコーダー登場? AKB-PVR101が気になる」
「ブルーレイリッピングソフト Any DVD HD がついにBDAVにも対応!」
「コピー制限なし録画機器が充実・・・PX-W3U2販売中」
「年末年始はTS抜きフィーバーか!?PT2 vs PX-W3PE vs AnyDVD HD」
「今から買えるTS抜き可能チューナーカード」

スポンサーサイト



昔はエンコードした映像素材はほぼ必ずDVD-VIDEOにオーサリングしていた私ですが、最近はH.264でエンコードしたデータはm2tsあたりに多重化してそのままHDDに保存しております。DVDやBDにオーサリングしたりライティングする事は滅多にありません。理由は簡単。PS3でファイル再生出来るからです。ですのでディスクメディア化する必要をあまり感じないんです。

ただ、”あまり”と書いたのにはワケがありまして、たまにはディスク化します。と言いますのも、音楽物などチャプターがあった方が便利な映像の場合はオーサリングして観た方が頭出しが楽ですし、もう一つの理由は我が家の無線環境の貧弱さゆえ。PCやNASに保存してあるデータを無線LANで直接PS3再生したいのですが、HDサイズの映像となりますとちょこちょこ映像が途切れてストレス爆発なんです。そう言った事もありましてたまにディスク化しています。

BD化するとなりますと当たり前ですがブルーレイライティング対応のドライブが必要なわけですが、残念ながら我が家にはBDライティング対応のドライブはPioneerのBDR-205だけ。1台有れば十分と言えば十分なんですが、人間の欲は恐ろしいもので(笑)、エンコードデータをBDR-205で書き込んでいる間に、REGZAで録画したデータをDTCP-IP Disc Recordericonでディスク化出来たら、なお時間が有効に使えるのになぁ・・・なんて思ってしまうんですよね。


そんな事もありまして安いBD書き込み対応ドライブを探していたんです。で見つけました。

LITEON 5インチBD-Rドライブ [IHBS112-04]
iHBS112-04

当ブログでも頻出のLITEONのBDドライブです。安くなりましたねー。で、何よりも注目してしまうのはltnflashでAACSやrevoke listがリセット出来るかどうか?と言う点でしょう。私も試した事が無いので何とも言えませんが、ltnflash上ではリセットされた様に見えるが、実際のAACSはリセットされないと言う意見が多いようです。まぁこの点はあまり期待し無い方が良いかも知れませんね。以前紹介しましたiHBS312iHBS312も期待薄の様ですし、最初からそこは期待せずに割り切って使った方が良いみたいですね、残念ですが。


とは言え、他のドライブ等への感染だけ注意して使う分にはiHBS112iHBS112も十分使い道があります。皆様も一度検討してみてはいかがでしょうか?私も買うか迷い中~。

■LITEONドライブ(発売中のドライブがLtnFlashでリセット出来るかどうかは不明です)
iHOS104:読み込み専用 元祖神ドライブもどき
iHES208:BDは読み込み専用 DVDは書き込みも可能
iHBS112iHBS112:BD書き込み対応
iHBS312iHBS312:BD書き込み対応

■REGZA録画データを簡単にBD化
DTCP-IP Disc Recordericon

■DTCP-IP Disc Recorder+BDドライブセット
IO DATA BRD-U8DMBRD-U8DM

■BDに書き込んだ後は自由化してコピー&編集を
ANYDVDバナー
※リンク先が英語表記の場合は左上の”CHANGE LANGUAGE”で日本語に

■BDドライブ単体で買うなら国内生産のこちらもおススメ
Pioneer BDR-206JBKPioneer BDR-206JBK

■最後はPS3で再生!
い~でじ 【PS3】 新価格プレイステーション3本体(160GB)チャコール・ブラック :ゲームなのに長期保証可能!


関連記事
「BDドライブが認識されない!しかも2台も・・・」
「最近のLITEONのBDドライブにはLtnFlashが効かない?」
「LITETON iHES208注文! 神ドライブではないですが・・・」
「DTCP-IP Disc Recorderで書き込んだBDのAACSバージョンを調べてみました」
「DTCP-IP Disc Recorderの使いやすい事ったら・・・」
「PioneerのBDドライブ BDR-205のAACSを調べてみました」
「AACS v25までのProcessing Keysが判明しちゃったみたいです!」
「ブルーレイリッピングソフト Any DVD HD がついにBDAVにも対応!」

さてさてようやく少しずつ時間が出来てきまして、仕事後に遊べるようになって来ました。で、久しぶりにPCなんぞを弄りだしたところ・・・。

BDドライブが認識されない

と言う状況になっているではありませんか。しかも2台もなんです。1台はメインPCに積んであるPioneerのBDR-205でして、こちらREGZA(TV)で録画したデータのBD化用ソフトのDTCP-IP Disc Recordericonで書き込みをしているドライブでして、貯まりに貯まったREGZA録画番組が移動出来なくなるのはかなりまずい状況です。

で、もう1台はPT2の録画PCに搭載しているのLITEONのiHES208です。こちらBDは読み込み専用なんですが、主にパナソニックのBDレコーダーDIGA DMR-BWT510で録画したBDAVデータのリッピングに使用していました。まぁ我が家のDMR-BWT510はBDドライブのAACSを上げてしまうP-MKBを書かない様ですので、AACSをリセット出来る(と思われる)iHES208にリッピングを拘る必要も無いのですが、まぁ精神衛生上iHES208でリッピングしていました。


で、その両ドライブ共にディスクを入れても全く反応しない状態になってしまいました(両PC共にXP Home)。で、まず試すはオーソドックスな下記の方法です。


【BDドライブがPCから認識されない場合の対応(個人的見解多)】
①デバイスマネージャー(コントロールパネル-システム-ハードウェア)のDVD/BDドライブを右クリック⇒削除
②PCを再起動
③上手く行けば再度OSのドライバがインストールされ認識される


我が家のPioneerドライブは上記の方法で認識されました。で、DTCP-IP Disc Recorderでも書き込み可能になり何とかREGZAの録画データ地獄から救われます。良かった・・・。ですが。LITEONのドライブはこれでもまだブルーレイディスクを認識しません。はて・・・。

考えられる原因はBDドライブと言うよりはUDF2.5(2.6)のドライバかも知れません。VISTA以降のWindowsにはUDF2.5以降のドライバが標準でインストールされていますが、XPには入っていません。こちらのドライバが無いと上手くブルーレイディスクを認識出来ません。特にBDAVリッピングの場合はエクスプローラで中身がBDの見れると楽ですよね。その為にもUDF2.5ドライバは必須です。で、当然私も該当ドライバを入れて使用していました。

※UDF2.5ドライバ
Xbox 360 HD-DVD WInXP SP2 Drivers(リンク切れです)
Using the Xbox 360 HD DVD Add-on Drive in Windows など(自己責任でお願いします)


上記の様なドライバをインストールして使用していたのですが、でも何故か突然認識出来ないように・・・。仕方が無いので元々入っていたUDFドライバをアンインストールしてから再インストール。・・・結果は・・・やっぱりダメ。色々なUDF2.5ドライバを入れては消し入れては消しやってみましたが(リスク高いですよ(笑))上手く行かず・・・。もうOSのクリーンインストールが手っ取り早いと思いますが、いかんせんPT2の録画マシンですので、簡単にクリーンインストール時間が作れません。とりあえずPioneerのドライブも認識できたし仕方ないか・・・と半ば諦めモードになりつつ、最後にPioneerに付いて来たバンドルBDソフト(CyberLink BD Solution)を根こそぎインストール。あ、一応言っておきますがこのインストールは多分NGですよ。だってPioneerのBDR-205に付いて来たソフトなんですから。でもBDR-205の付いているメインマシンからはアンインストール済みですし、最後の神頼みでインストールしてみるだけなんで・・・神様お願い!


ブッチー武者(古)の笑顔の元、なんとブルーレイディスクが読めるようになりました!ごく稀に認識出来ないBDAVディスクも有りましたが、ほとんど読める様になり、リッピングも可能に!良かった。後はこのソフトをアンインストールしてもちゃんと今の状態をキープ出来るかどうかです。が・・・もう少しだけブッチー武者の笑顔が見ていたいので結果は後日(笑)。でもライセンス的にNGだと思いますので早急にアンインストールしますけどね。正直使い道が少ないですし、BD書き込み出来ないiHES208搭載PCに入れていても。


私の様にお困りの方(が居るかどうか甚だ疑問ですが)、御参考いただければ嬉しいです。

■REGZA録画データを簡単にBD化
DTCP-IP Disc Recordericon

■DTCP-IP Disc Recorder+BDドライブセット
IO DATA BRD-U8DMBRD-U8DM

■BDに書き込んだ後は自由化してコピー&編集を
ANYDVDバナー
※リンク先が英語表記の場合は左上の”CHANGE LANGUAGE”で日本語に

■BDドライブ単体で買うなら国内生産のこちらがおススメ
Pioneer BDR-206JBKPioneer BDR-206JBK


関連記事
「DTCP-IP Disc Recorderで書き込んだBDのAACSバージョンを調べてみました」
「DTCP-IP Disc Recorderの使いやすい事ったら・・・」
「PioneerのBDドライブ BDR-205のAACSを調べてみました」
「BRD-U8DM付属ソフトの単体販売はじまる!!」
「IO DATAのBRD-U8DM発売・・・評判は上々!!」
「ブルーレイリッピングソフト Any DVD HD がついにBDAVにも対応!」