家電とパソコンを新調しようとする度に・・・嫁が立ちはだかるんです。。。何とかして安くて良い家電・パソコンを比較し選び、少ない小遣いで買い揃えていくダメオヤジの奮闘記。

2012/051234567891011121314151617181920212223242526272829302012/07

このブログは
このブログは家電やパソコンパーツ等を中年オヤジの少ない小遣いの中で買っていく奮闘記です。
実際に店やネットを回って得た比較情報や、購入して使ってみたレビューなどを書いていきます。
皆さんの家電・パソコン選びの参考になれば幸いです。
※でもあくまで自己責任で買ってくださいね
働けど我が暮らし楽にならないばかりか、ちっとも残業ワールドから抜け出せない私ですが、こんな悲しいニュースを見つけてしまいましたのでお伝えします。

DVDリッピング違法化+私的違法ダウンロード刑罰化法案、衆議院で可決


こちらのブログでも度々取り上げてきました話題ですが、とうとうリッピングが違法になり、違法ダウンロードに刑事罰が付くようになります・・・。厳密に言いますとまだ衆議院を通っただけですが、まぁこのまま法律化することはほぼ間違いないでしょう。

時間がないのも理由として有りますが、もう私これに関して細かく語る力もなくなりましたので多くは語りません(笑)。とにかく後世に残る悪法です。悪法と言う一面もそうですが、成立のさせ方がとにかく悪い。ひっそりとこっそりと無理矢理ねじ込んで可決させてますから。


これを通した国会議員たちはこの悪法がどれだけ負の影響を日本に及ぼすか分かっているのでしょうか?本当にこの法律のお陰でコンテンツ産業が再び活性化すると思っているのでしょうか?また、猛烈に曖昧なダウンロード禁止法に刑罰を付けてネット文化がどうなるか分かっているのでしょうか?究極的に言えばこのブログも含めてほとんどのネット上の情報には著作物が絡んでしまいます。その全てに許可をとれると思っているのでしょうか?いや、私はこのブログ上の写真等は著作権侵害していないつもりですよ。でも今回の法律を曲解すれば逮捕も出来るでしょう。だって著作権者が不快に思えば逮捕出来そうじゃないですか?元々法律って曖昧ですが、ここまで来るとほとんど因縁と同じ論理です。言い掛かりです。


まぁ良いです。私は日本の文化や未来を諦めました(笑)。大袈裟ですけどね。でもこんな法案通しちゃう国だから、今後何でも出来ちゃうでしょう。そう言った意味で辟易としています。
ところで、このブログでリッピングの話題を出したり、AnyDVD HDを紹介していますがこれも違法なんでしょうか?逮捕されたくないですし、教えてください役人か国会議員の人・・・。あ、彼らのHP上には絶対許可の取っていない著作物は載っていないんでしょうね?暇な方チェックしてみてください(笑)。


関連記事
「もうテレビの時代は終わってくれても良い気がしてきた・・・」
「ブルーレイレコーダー購入意欲の低下=AnyDVD HD購入を見送りへ」
「また日本に悪法が誕生するのか・・・アクセスコントロール解除も違法へ?!」
「あれ?ダウンロード違法化を喜んでたのはテレビ局なのに?!」
「規制すればするほどコンテンツが売れなくなっているのに」
「年末年始はTS抜きフィーバーか!?PT2 vs PX-W3PE vs AnyDVD HD」
「今から買えるTS抜き可能チューナーカード」

スポンサーサイト



今年の初めに衝動的にWindows7のDSP版を購入して以来、仕事の忙しさにかまけてインストールどころか開封すらしていないわけですが、この度マイクロソフトがこんな憎たらしい(笑)キャンペーンをうって来ました。

今Windows 7を購入すると、1200円でWindows 8が入手可能に

今年の6月2日から来年2013年の1月31日の間にWindows7(DSP版)もしくはプリンストール版のWindows7を購入したユーザーは、1本1,200円でWindows8にアップグレードが可能になると言うキャンペーン。パッケージ版は対象外なので注意してください。エディションは問わないらしいので、Windows7のHome PremiumユーザーでもWindows8のProにアップグレードが出来るみたいです。これは素晴らしいキャンペーンだ!


って、半年も前にWindows7を買って眠らせている私も対象にはなりませんよね?マイクロソフトさん。その辺りはどうやって区別しているんでしょうか?単純に初回のアクティベートのタイミングで管理しているのなら私にも権利があるのですが・・・。
実は取引先のPCでPreview版のWindows8を触らせてもらった事がありまして、第一印象は「なんじゃこりゃ~・・・(悪い意味で)」だった訳ですが、まぁ毎回OSが出る度に同じ様な印象ですので慣れれば使いやすいかも知れません。1200円で手に入るのならとりあえずWindows7を入手しておいて後から検討しても十分でしょうし。


しかし私が買い物をすると絶対私が損をする様に世の中が動きます(被害妄想全快(笑))。まぁ買って半年も眠らせる位なら急いで買わなければ良いのですがね。単なる愚痴です(笑)。でも皆さんは良い機会ですので検討し見てはいかがでしょうか?(詳細はマイクロソフトの専用HPをご確認ください)


■Windows7(DSP)+USB3.0カード
Windows7 HomePrem SP1 32bit JPN DSP USB3.0 PCIEx1 ボード セット GFC-02415Windows7 HomePrem SP1 32bit JPN DSP
Windows7 HomePrem SP1 64bit JPN DSP USB3.0 PCIEx1 ボード セット GFC-02414Windows7 HomePrem SP1 64bit JPN DSP
Windows7 Pro SP1 32bit JPN DSP USB3.0 PCIEx1 ボード セット FQC-05380Windows7 Pro SP1 32bit JPN DSP
Windows7 Pro SP1 64bit JPN DSP USB3.0 PCIEx1 ボード セット FQC-05381Windows7 Pro SP1 64bit JPN DSP
その他Windows7DSP版 特価組み合わせWindows7DSP版

関連記事
「メインPCがおかしな事に・・・でもクリーンインストールする時間がない」
「結局近所のPCショップで高額なHDDを買う羽目に・・・」
「衝動買いは続く・・・Windows7があまりに安くて思わず買っちゃいました」
「NTT-X Storeが狙い目です」
「Windows7が安い! メモリ増設&Windows7購入ノススメ?」