家電とパソコンを新調しようとする度に・・・嫁が立ちはだかるんです。。。何とかして安くて良い家電・パソコンを比較し選び、少ない小遣いで買い揃えていくダメオヤジの奮闘記。

2012/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312012/08

このブログは
このブログは家電やパソコンパーツ等を中年オヤジの少ない小遣いの中で買っていく奮闘記です。
実際に店やネットを回って得た比較情報や、購入して使ってみたレビューなどを書いていきます。
皆さんの家電・パソコン選びの参考になれば幸いです。
※でもあくまで自己責任で買ってくださいね
毎度毎度ながら更新やコメントが遅れましてすみません。反省です。ボーナスも出ないのに連日働かせる会社が悪いんだー!と社中叫びながら午前様帰宅の毎日です。

そんなカイジの様な馬車馬労働人生ながらも、8月に3日ほど連休(夏休み)が取れそうな予感があります。久しぶりの連休ですので何をしようか・・・と迷っています。ずっとお伝えしています通り、Windows7のインストールが第一課題ではありますが、それだけでもつまらない。そんな中こんな記事を見つけました。

ビデオテープの映像をBDに保存する方法


技術的に目新しい記事ではありませんが、実家に何百本のVHSテープを残している私としては

「あ、これしなきゃ」

な記事でした。勿論全てのVHSをキャプチャ(デジタル化)する気はありませんが、人生の折り返しを過ぎている身としましてはVHSテープの整理自体を始めないと。夏休みの課題としてちょっとずつVHSを整理することにします。

例の悪法によってコピーコントロールの回避すら違法となってしまいますが、たとえばコピーガード等入っている映像のキャプチャーって黒なんでしょうかね?コピーガードを回避するとアウトなのでしょうが、キャプチャーはどうなんでしょう?VHSの時代もマクロビジョンのコピーガード等入っていました。市販のBDレコーダーはキャプチャ出来ない様に反応するのでしょうが、アナログコピーガードに反応しないPCキャプチャー製品は山の様にあります。これって違法なのでしょうかね?私がキャプチャしようとしているVHSはTVからの録画テープですのでコピーガードも何も入っていませんので、それこそBDレコーダーでダビングしてしまえば楽ですけどね。

でも、PT3の各種ソフトすら大っぴらにアップされなくなっている今、再度ハイビジョンキャプチャのブームが来ないとも言い切れません。技術的にもそうですが、法律的にどうか知りたいです。


話が逸れましたが(笑)、VHSのデジタル化(私はBDにはしませんが)・・・ちょっと楽しみです。


■PCでVHSキャプチャすれば編集もエンコードもさらに簡単
I-O DATA USB接続ビデオキャプチャー GV-USB2GV-USB2
プリンストンテクノロジー デジ造映像版3 PCA-DAV3PCA-DAV3



関連記事
「HDMIキャプチャーカードに4ポート版が!・・・DM626 V2」
「HDMIキャプチャーカードの価格下落は続く・・・DN-PHVC626安売り中」
「サンコーHDMIキャプチャーカード HDMVC4UC発売」
「遂にHDMIキャプチャーカードが64bitOS+4GBオーバーメモリに対応か・・・DC-HA1」
「新HDMIキャプチャーカード DM626 H3登場・・・ポート数を変えてきたかっ」
「DN-PHVC626発売 どこまで続く?HDMIキャプチャーカード」
「Intensity Shuttleがより身近に・・・必要スペックが変わっていました」
「まだまだ出てくるHDキャプチャー機器・・Intensity Shuttle登場」
スポンサーサイト



何ヶ月も前にWindows7を衝動買いして以来未だインストールすらせずXPで走り続けている私ですが、次期OSのWindows8の発売が”今年の10月末までに”で決定したようです。

Windows 8は8月第1週にRTMの予定、一般発売は「10月末までに」と正式発表


ますますもって急いでWindows7をインストールしないと買った意味が薄れていくわけですが、まぁ今更慌てても仕方ありません(笑)。仕事の合間を見て作業する事にします。Windows8の評価版をお使いの方はお分かりかと思いますが、私の感覚ではWindows8はタブレット向けOS。いや勿論全面的にタブレット向けでは無いのでしょうが、PC利用目的の大半を録画+エンコードにあてている私にとって、家中のPCをWindows8にする必要もないわけでして。私個人的には32bitOSを64bitに出来ればWindows7でも8でも良いって言えば良いわけです。


そんな状況ですのでケセラセラで考えていきます。私は対象外ですが、Windows 8 優待購入プログラムってのも有りますので対象の方は利用するのも良いのではないでしょうか。


■Windows7(DSP)+USB3.0カード
Windows7 HomePrem SP1 32bit JPN DSP USB3.0 PCIEx1 ボード セット GFC-02415Windows7 HomePrem SP1 32bit JPN DSP
Windows7 HomePrem SP1 64bit JPN DSP USB3.0 PCIEx1 ボード セット GFC-02414Windows7 HomePrem SP1 64bit JPN DSP
Windows7 Pro SP1 32bit JPN DSP USB3.0 PCIEx1 ボード セット FQC-05380Windows7 Pro SP1 32bit JPN DSP
Windows7 Pro SP1 64bit JPN DSP USB3.0 PCIEx1 ボード セット FQC-05381Windows7 Pro SP1 64bit JPN DSP
その他Windows7DSP版 特価組み合わせWindows7DSP版


関連記事
「今Windows 7を購入すると 1200円でWindows 8が入手可能に・・・私は対象外?」
「メインPCがおかしな事に・・・でもクリーンインストールする時間がない」
「結局近所のPCショップで高額なHDDを買う羽目に・・・」
「衝動買いは続く・・・Windows7があまりに安くて思わず買っちゃいました」
「NTT-X Storeが狙い目です」
「Windows7が安い! メモリ増設&Windows7購入ノススメ?」

ご無沙汰してましてすみません。特にコメントくださった方にお返事出来ずに申し訳なくて・・・。まぁ遊んでいた訳ではなくて仕事でみっちり働かされています。会社の危機なんで仕方ないんですけど。


で、今日は久しぶりにOFFの一日となりましたので無意味にネットサーフィン(笑)。本当は録画した番組を見るとか、部屋の片づけをするとか、外出して気分転換するとか色々あるんでしょうけど、あまりにも疲労が溜まっていたので無気力だった事もあり「ネットサーフィン」をしていました。まぁ久しぶりの情報の洪水に驚く事が沢山ありましたが、ここではぜーんぶ割愛します(笑)。だって腹の立つ事の方が多いですから。たまのブログ更新位明るい話か無意味な話(笑)に終始したいじゃないですか。

・・・と言うわけでHDDを衝動買いしました(笑)。でもめっきり安くなってきましたね、HDDは。Windows7に入れ替えたい事もあったので、ここはひとつバルクのHDDを現在のメインPCのバックアップ用に買ってみた次第。今回USB3.0の外付けHDDを買おうかとも迷ったのですが、PT3も出た事ですし、いつPC増設するとも限らないので(PT3売っている店すらまだ知りませんが・・・)内蔵・外付けのどちらでも可能なバルクのHDDに決めました。


皆さん知ってました?HDDって数時間アイドリング(通電するだけ)してから使用した方が長持ちしやすいそうですよ。ソースはSEの知人です(爆)。私も話半分に聞いていますが、でも車でも何でもアイドリングって重要だと思いますので、あながち遠くないかも知れませんよ。時間的余裕が有る時は騙された気分程度でやってみてはいかがでしょうか?

更に・・・買った直後は各HDDベンダーが提供しているHDD診断ツールでエラーチェックをしてから使用すると精神衛生上良いですね。エラーチェックは時間が掛かってしまいますので、これも時間が有る場合に・・・と限られてしまいますし、エラーチェック自体がHDDへの負荷になりますので一長一短なのですが、新品ならエラーチェック時に壊れても交換も可能でしょうし、やって損は無いのではないでしょうか?私も時間と気持の余裕が有る時はやっています。

まぁ今回はHDDが届いた時の忙しさで決めますが、とりあえず明日からまた忙しそうです・・・(涙)。


■HDD
Western Digital 2.0TB WD20EARXWD20EARX:人気No.1
Seagate Barracuda 2TB ST2000DM001ST2000DM001:売れ筋急上昇中
日立 HGST Deskstar パッケージ版 2.0TB 0S032240S03224:パッケージ版の安心感


関連記事
結局近所のPCショップで高額なHDDを買う羽目に・・・
「HDDの値段がちょっとずつ下落方向へ?!」
「HDDが高い今こそBD-REでデータのバックアップを」
「今どうしてもHDDを買うなら外付けHDDがお得」
「三菱化学メディア Verbatim BD-RE を買ってみました」
「タイの洪水でHDDの値段が高騰中・・・2TBHDDの「買い」はどれ?」
「I-O DATA HDCR-U500EでのREGZA録画は安定しすぎなので分解してみました(笑)」