家電とパソコンを新調しようとする度に・・・嫁が立ちはだかるんです。。。何とかして安くて良い家電・パソコンを比較し選び、少ない小遣いで買い揃えていくダメオヤジの奮闘記。

2012/081234567891011121314151617181920212223242526272829302012/10

このブログは
このブログは家電やパソコンパーツ等を中年オヤジの少ない小遣いの中で買っていく奮闘記です。
実際に店やネットを回って得た比較情報や、購入して使ってみたレビューなどを書いていきます。
皆さんの家電・パソコン選びの参考になれば幸いです。
※でもあくまで自己責任で買ってくださいね
今日から、スカパー!秋の10日間無料放送が始まりましたが皆さんご覧になっていますでしょうか?私は午前中に仕事が終わったので帰宅後早速スカパー!三昧です。ってそんなに噛り付いているのは私だけでしょうか?(笑)

そんな中、BSスカパー!の「明石家さんまVSスカパー! スカパー!って楽しいんですSP(生) 」をガッツリ見ちゃいました。4時間の生放送でしたので触りだけ・・・と思って見始めたのですが、さすがに明石家さんまさん。面白くて全て見ちゃいました。我々アラフォー世代にはたけしさんやさんまさんはヒーローなんです(※個人の見解です(CM風))。流石に嫁は呆れて不貞寝してましたが。


スカパー!の各チャンネルや番組の紹介としてはちょっと弱いかなーと言う点は有りましたが(さんまさんのトークがメインになってましたね)、それでもスカパー!未体験の人には面白く映ったんじゃないでしょうか?私も視聴経験の無いスカパー!プレミアムサービス(旧スカパー!HD)の番組などは興味を惹かれましたしね。やっぱり地上波よりBS/CSの方が好きだな、私は。


ただ・・・。
今回の放送中「16日間無料体験してね」テロップ(スカパー!に限ったことでもなく、NHK-BSだと「登録してね」テロップを出す事で有名です)を出していたみたいなんです。私の場合16日間無料体験済みのB-CASカードで視聴していましたのでテロップは出ていませんでしたが、そうでないB-CASカードで視聴していた場合、ずっと(もしくは定期的に)テロップが出ていたと思われます。

これはダメですよ・・・。皆が皆嫌いとは言いませんが、少なくとも私はこのテロップ大嫌いです。テロップが出た瞬間チャンネルを替える事が多いです。相当好きな番組以外チャンネルを替えますね。今回のスカパー!の10日間無料放送は宣伝ですよね?新規客誘導狙いですよね?その期間にオン・ザ・テロップはいただけませんよ。だって10日間無料期間なのに16日間無料体験申し込みますか?確かに16日間無料体験は対象チャンネルの全番組が無料になるのに対し(旧スカパー!e2の場合、WOWOWやPPVは対象外)、今回の10日間無料は全番組と言うわけではないですからね。でもどうせなら10日間無料の後に16日間申し込むでしょう?そこを考慮してくれれば良いのになぁ。

今スカパー!を見てる人をそのまま獲得しちゃおうって気持ちも分かりますし、企業としては鉄則でしょうが、スカパー!(旧e2)の16日間無料体験って申込が楽なのが売りだと思うのでそこまでガツガツしなくても良いのではないか?って個人的には思っちゃいましたね。


でも。久々にスカパー!を満喫してて楽しいですわ(笑)。
※スカパー!の新ネーミング何とかならなかったのかなぁ。区別し辛いです

■10日間無料放送!スカパー!(e2)


■WOWOWも外せません!
WOWOW

■スカパー!e2やWOWOWを見るならこのアンテナ(絶対オススメ!!)
DXアンテナ 45cm形BS・110度CSアンテナセット DSA-456K



関連記事
「明日からスカパー!秋の10日間無料放送スタート!」
「スカパー!が変わる?!・・・秋の10日間無料放送実施!!」
「WOWOWの15日間無料体験に申し込んでみました」
「スカパー!e2 16日間無料体験 体験中!」
「スカパー!HD vs スカパー!e2 考察第2段」
「BS/110度CSアンテナ(DSA-456K)買っちゃいました!」
「我流比較・・スカパー!HD vs スカパー!e2」

スポンサーサイト



さあ皆さん。明日からスカパー!秋の10日間無料放送がスタートします。期間は10月8日まで。なんか分かり辛いんですけど、スカパー!e2が10月からスカパー!と名前が変わりますので、恐らくですが旧スカパー!e2の各放送が無料になると思われます。旧スカパー!HDでは無料にならないと思います。分かりませんが(笑)。

無料になるチャンネルはこちら。

参加チャンネル別無料放送時間帯一覧

こちらをご覧頂くと分かりますが、10日間ずっと全チャンネルで無料放送になるわけではありませんね。どうせなら全開放すれば良いのに、スカパー!さん。とは言え、無料でこれだけのチャンネルが観られるのは嬉しい限り。私も出来るだけHDDと時間を割いて見ようと思いますが、スカパー!未体験の人はこの機会に体験してみるのもよろしいのではないでしょうか?


現在スカパー!e2では「アンテナあげます!つけます!」キャンペーンをやっていますのでこちらを利用するのも手ですが、契約しなくてはいけないなど制約も有りますので、こういった機会にDXアンテナ DSA-456Kの様な安くてシンプルなアンテナを導入してみるのはどうでしょうか?私個人的にはこのアンテナつけてから一度もトラブルに見舞われていませんし、良い買い物をしたと思っています(映像や音声信号のドロップはたまにありますが、こればっかりはアンテナと言うより他の原因の可能性が高いです)。どのアンテナでも構いませんが、テレビなどにBS/CSチューナーが搭載されていて、南西方向にアンテナが付けられるのであれば(障害物の確認も!)是非是非スカパー!を体験してみてください。個人的には地上波よりも楽しめます。忙しすぎてテレビ自体が見られていませんけどね、今は(涙)。


■10日間無料放送!スカパー!(e2)


■WOWOWも外せません!
WOWOW

■スカパー!e2やWOWOWを見るならこのアンテナ(絶対オススメ!!)
DXアンテナ 45cm形BS・110度CSアンテナセット DSA-456K



関連記事
「スカパー!が変わる?!・・・秋の10日間無料放送実施!!」
「WOWOWの15日間無料体験に申し込んでみました」
「スカパー!e2 16日間無料体験 体験中!」
「スカパー!HD vs スカパー!e2 考察第2段」
「BS/110度CSアンテナ(DSA-456K)買っちゃいました!」
「我流比較・・スカパー!HD vs スカパー!e2」

いやぁ~すみません。連日の投稿でまたまた10月からスタートするダウンロード刑罰化&リッピング規制の法に関してです。今まで何となくでお話してきてちょっと微妙な表現を使っている箇所もありましたので、改めてお伝えできればと。過去の記事は順次訂正していきますが(時間があれば・・・ですが)、取り急ぎこの場で詳細を。ただし私専門家ではないのであくまでネットで見聞してきた情報をまとめているだけです。私が書いた事で何か勘違いを起こしても責任が取れませんので、やはり皆さん自身でお調べいただくか原文をご覧頂くなどの対策をとってもらうのが一番よろしいかと思います。このブログでの内容はあくまで参考程度とお考えくださいね。繰り返しになりますが、法は厳守して頂きたいので。


今回はリッピングに的を絞ってお話します。と言いますか、違法コンテンツをダウンロードしてはダメですよ。それに尽きますから(笑)。それは守りましょう。でもその中で、ストリーミングをOKとするか、あるいは”違法と知りながら”ダウンロードしてはいけないなどの説明も多々見かけますが、そう書かれているからそうなんでしょうけど、それでもコンテンツのダウンロードにはそれなりの覚悟は必要かと思います。特に”知りながら”と言う表現。知らずにダウンロードする事もあると思います。でもそれを証明できますか?仮に逮捕された際に「知りながらダウンロードした」と言う事を証明してみろ!と叫んでも、恐らく「知らずにダウンロードした」と言う点を証明しなさいと言われる可能性があると思うんです。私には証明方法が思いつきません(笑)。ですので君主危うきに近付かずが一番かと思います。それによって色々なインターネットのメリットが失れると言うのは重々承知ですが。

で、もう一つのリッピング違法化のお話。ちょっと私も勘違いしていた節があるのですが、コピーコントロール(コピーガード)やアクセスコントロール自体は回避しても違法ではない様です。勘違いしないでくださいね。回避自体に違法性は無いと解釈できるというだけです。回避した状態で「複製」したらアウト。違法です。

マクロビジョンやBD+などのコピーガード自体を除去した時点でデータを複製しているはずですので(DVDやBDのディスク内だけで回避・除去は出来ませんからね)、まぁ実質コピーコントロールを回避した時点でアウトでしょう。これは10月からではなく今までもそうでした。まぁ当然と言えば当然でしょうね。個人的には地上波テレビ放送のCCI信号(ダビング10など)は対象外にしてほしいですけどね。と言いますか地デジにコピー制限要らないですよ・・・。

一方のアクセスコントロール。CSSやAACS、はたまたHDCPもこちらに入ります。簡単に言ってしまえば再生機器の制限信号です。こちらも回避自体は問題ないんだとか。あくまでも「回避して複製したら違法」なんですと。と言う事は、HDCPなどを回避しつつ視聴する分には違法性は無いんですね。例えばAnyDVD HDGAME SWITCHGAME SWITCHなんかでアクセスコントロール信号を回避しつつ鑑賞する分には全く問題ないと言う事。でも上記ツールなどを使って複製したら違法です。HDMIキャプチャカードもそうです。HDMIカード経由で視聴するのならOK。でもHDCPを回避してPCに取り込んだらアウト。気をつけてくださいね。決して複製してはダメですよ。

あと細かい点で言いますと、コピーガードを回避できるツールを販売したり、回避して複製する仕事をしたら当然アウトです。そんな事出来る人は限られているでしょうが。


ざっとこんな感じみたいです。今回の法案・・・決して良い流れとは思っていませんが、法を犯したいとも思っていませんので調べた感じです。しつこいですが私の調査結果はあくまで参考に!ですよ(笑)。間違っていて逮捕されても責任取れませんので・・・。ちなみに映像に限らず音楽(CD)も同様です。最近ではコピーガード入りのCDは減っていますが、これを機に再度!なんて事も十分考えられますしね。

しっかし・・・。これから買ったメディア(DVD・BD)も時限爆弾付きメディアでしかなくなるんですね。そのメディアが読み込めなくなったり、新しいメディア規格が出来てハードが無くなったらただの円盤ですもんね。そう言った意味でも本当にリッピング規制で売上げが伸びるかは疑問です。やっぱりコンテンツ視聴権利を販売してもらうのが一番良いと思うんですよね。「一生ゴッドファーザーを視聴出来る権利」で良いじゃないですか。iPadでもBDでも何でも観られる権利を売ってくださいよ。それなら私は買いますよ。まぁそうなると新しい映像規格はなかなか出なくなるんでしょうけどね。規格の進歩って限られたコンテンツを再販したいから作っていると言う面も有りますからね。やっぱり良い事少ないと思います、この規制。早く次の良い展開がおきます様に・・・。


■使い方次第ではまだまだ有用なソフト
AnyDVD HD<20%OFFセール中>:UDFドライバや再生支援ツールとして使用しましょう

■オススメHDCP対応ハイビジョンキャプチャカード(多分合法)
ドリキャプ HDMI or D端子キャプチャーカード DC-HD1DC-HD1:メモリ4GBオーバーPC搭載OK
ドリキャプ HDMIキャプチャーカード DC-HC1DC-HC1:メモリ4GBオーバーPC搭載OK
ドリキャプ HDMIキャプチャーカード DC-HA1DC-HA1:メモリ4GBオーバー注意


関連記事
「もうすぐ10月 ダウンロード刑罰化&リッピング違法化スタート」
「日本のネット文化もコンテンツ産業も全て終わった気がします」
「もうテレビの時代は終わってくれても良い気がしてきた・・・」
「ブルーレイレコーダー購入意欲の低下=AnyDVD HD購入を見送りへ」
「また日本に悪法が誕生するのか・・・アクセスコントロール解除も違法へ?!」
「あれ?ダウンロード違法化を喜んでたのはテレビ局なのに?!」
「規制すればするほどコンテンツが売れなくなっているのに」