家電とパソコンを新調しようとする度に・・・嫁が立ちはだかるんです。。。何とかして安くて良い家電・パソコンを比較し選び、少ない小遣いで買い揃えていくダメオヤジの奮闘記。

2012/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312012/11

このブログは
このブログは家電やパソコンパーツ等を中年オヤジの少ない小遣いの中で買っていく奮闘記です。
実際に店やネットを回って得た比較情報や、購入して使ってみたレビューなどを書いていきます。
皆さんの家電・パソコン選びの参考になれば幸いです。
※でもあくまで自己責任で買ってくださいね
またまた仕事漬けの日々が戻っています。私は何の為に生きているのか・・・。そんな自問自答も虚しくただ上司の命に従い働いています。たまに出来た時間で浦島太郎状態からの脱出を図っているわけですが、こんな事実を発見。


「レグザ」ならびに「レグザブルーレイ」ご愛用のお客様へのお知らせ

10月からテレビ放送は新コンテンツ保護方式に変更されたわけですが、東芝の録画機が対応出来て居ない様ですね。まぁ録画自体に問題は無い様ですが、レグザリンクダビングに失敗する可能性があるんだとか。対象機種が載っていますので、心当たりのある方はチェックされた方がよろしいかと。って言いますか、ほぼ全て?これ(笑)。当然私のREGZA Z8000も対象機種ですのでアップデートは必須ですね。放送かインターネットによるダウンロードでアップデートする事になると思いますが、現段階では詳細な日程は決って居ない様子です。


コンテンツ保護の為に次から次へと仕様を変えられてメーカーも大変でしょうね。でも一番の被害者は我々消費者だったりするわけですから、バグFIXだけでなくコンテンツ保護自体を見直してもらえたら一番良いんですけどね。


■テレビはREGZA
現行REGZA(TV)REGZA

■録画もREGZA
REGZAブルーレイ



関連記事
「DTCP-IP Disc Recorderの使いやすい事ったら・・・」
「今度はDiXiM BD Burner 2011発売・・・でも気になる問題が」
「家電に初期不良商品はつきものですが」
「IO DATAのBRD-U8DM発売・・・評判は上々!!」

スポンサーサイト



嫁のテレビ選びの為、漠然と色々なサイトを巡っていましたら、こんな激安液晶テレビを見つけました。

【新品】 KEIAN 24V型 LED液晶TV 3波対応 USB録画対応 [KTV24S-3R]KTV24S-3R

この破格の値段は週末だけのようですが、スペックだけを見る限りかなりコストパフォーマンスが高そうな気がしますよ。

KTV24S-3R公式HP

私が魅力的だと感じた機能だけでも
・24インチ
・PC端子(VGA)付き
・フルHD
・3波対応
・USBHDDによる録画対応
・D5端子まで対応

とここまで付いてなんと2万以下!(GENOの週末セールGENOは更に安いですが)

勿論、テレビは実際に見て買うべきですが、このコストパフォーマンスは見逃せません(今の私は見逃しますが(笑))。1台目のメインテレビとして買うのならお勧めしませんよ。あくまでサブテレビとして、あるいはPCモニタとして使うついでにテレビチューナーも付いてくる と言う感覚で見れば相当魅力的です。

同一価格帯のライバル機種も探してみました。

オリオン 22V型LEDフルハイビジョン液晶テレビ ブラック DU221-B1 [DU221B1]

こちらのテレビもVGA接続が可能でUSB HDDによるテレビ録画が可能です。ただ地デジオンリーと言う点と、モニタサイズがKTV24S-3Rよりも若干小さいと言う点が惜しい点でしょうか。ただその分KTV24S-3Rの相場よりも安いですけどね。


PCモニタとして考えたら他に欲しい機能もあるでしょうし、他の選択肢もあるでしょう。上の2機種の録画機能や再生機能等分からない点も多いので安直に買うのは危険かとも思いますが、小型テレビもここまで安くなってきたんだな~とほっこりとしたのでご紹介しました(笑)。


■小型液晶テレビ
KEIAN 24V型 LED液晶TV 3波対応 USB録画対応 [KTV24S-3R]KTV24S-3R
オリオン 22V型LEDフルハイビジョン液晶テレビ ブラック DU221-B1 [DU221B1]


関連記事
「テレビ選びの基準」
「DTCP-IP Disc Recorderを使うにはまずテレビの主導権を握らないと・・・」
「我が家のREGZA Z8000でSD画質を一番綺麗に再生する方法」
「実家用メインテレビ購入・・・40インチクラスの液晶テレビ選び」
「2台目・3台目の液晶テレビをしこたま買っちゃいました!」

さてさて、この連休中に嫁に宿題を出しておきました。それは以前こちらでリストアップした、「嫁の部屋に置くテレビに求める機能」です。大まか回答が届きましたので取り急ぎ皆さんへご報告。要りませんか?(笑)


【嫁がテレビに求める機能】
・液晶テレビかプラズマテレビか:液晶テレビ
・解像度:どうでも良い
・ハイフレームレート:どうでも良い
・モニタサイズ:42インチ程度 ※横幅120cm以下
・グレアタイプかノングレアタイプか:窓近くに置くのでノングレアか?
・3D表示機能の有無:不要
・録画機能の有無:録画機能は必須 ただしBDレコーダーでもテレビでもOK
・録画メディアタイプ:HDDタイプで。気に入った番組はBDメディアにも保存したい
・全録画(タイムシフト再生用)機能の有無:不要見たいテレビ番組は自分で選ぶものだ!との事です。
・再生可能メディア:テレビであれプレーヤーであれDVD・BDは再生したい
・チューナー数:最低Wチューナー以上
・BS/CS対応にするか? :お前のアンテナから分配しろ!との事・・・。
・テレビをインターネットに接続するか? :メールで録画出来るようにしろ!
・PCを接続するか? :HDMIで接続できればOK
・何か機器を接続する予定があるか?:PS3とニンテンドーWii ※PS3は私のモノですが・・・
・省電力性能:お前に任せた


こんな回答が返ってきました。

よくよく聞いてみると、一番の不満はREGZA 37Z8000は録画用HDDを二つ以上同時に認識できないので使い辛いと。要するに嫁専用で録画できるシステムと再生環境を整えれば良いようですね。とは言え、リビングのREGZAを我が家のメイン視聴環境にしている以上、私と嫁がバッティングするのは必至。我が家の家計を考えれば2台目の液晶テレビは贅沢ですが、精神衛生上は嫁専用テレビを「嫁の小遣いの中から」買ってもらうのが一番ではありますね。でも私の勤め先がいつまで持つかも分かりませんからねぇ・・・。

■今のテレビは進化しました
現行REGZA(TV)REGZA


関連記事
「テレビ選びの基準」
「DTCP-IP Disc Recorderを使うにはまずテレビの主導権を握らないと・・・」
「我が家のREGZA Z8000でSD画質を一番綺麗に再生する方法」
「実家用メインテレビ購入・・・40インチクラスの液晶テレビ選び」
「2台目・3台目の液晶テレビをしこたま買っちゃいました!」