家電とパソコンを新調しようとする度に・・・嫁が立ちはだかるんです。。。何とかして安くて良い家電・パソコンを比較し選び、少ない小遣いで買い揃えていくダメオヤジの奮闘記。

2012/101234567891011121314151617181920212223242526272829302012/12

このブログは
このブログは家電やパソコンパーツ等を中年オヤジの少ない小遣いの中で買っていく奮闘記です。
実際に店やネットを回って得た比較情報や、購入して使ってみたレビューなどを書いていきます。
皆さんの家電・パソコン選びの参考になれば幸いです。
※でもあくまで自己責任で買ってくださいね
今日は久しぶりに早めに仕事が終わったので、仕事帰りに家電量販店へ。変な趣味だと自覚してます(笑)。まぁ嫁の液晶テレビ選びの調査も兼ねてです。久しぶりの家電量販店だったのでチンプンカンプンだったのですが、店員さんと談笑してきました。

その店員さんが結構メカ好きと言いますかテレビの仕様に詳しい方で(最近はめっきり知識豊富な店員さんが減りましたね。私の方がよっぽど詳しいケースも少なくなく、これで仕事が成立しているのが羨ましいです・・・(笑))、ディープな話が聞けました。店員さん曰く、録画機能付きテレビはどうしてもARIBに従わざるを得なく、各メーカーそれぞれの方法でテレビ側でもコンテンツ保護のガードをかける事で製造を許可されているんだとか。
※REGZAの録画データも、レグザダビングで別機器等に移動すれば機器縛りの影響はなくなると思います。


たとえば東芝のREGZAREGZAであれば機器固有のMACアドレスと録画データを紐付ける事で機器縛りをかけて居るとの事。まぁこれは私のブログのファンの方(居たら変わった人ですが(汗))ならご存知かも知れませんが、私もREGZAの初期不良で基盤交換の憂き目を喰らい、それまで録画したデータが鑑賞できなくなりましたのでよく知っています。とは言え実はこのMAC制限も解除できるらしいんですけどね。とは言え表向きはMACアドレス制限と言う事でARIB通過。

日立のWoooの場合は東芝の様な機器縛りはなく、何か共通鍵暗号方式の共通鍵の様なモノで録画データに鍵をかけることで保護しているんだとか。確かにWoooでiVDRに録画したデータは別のテレビでも再生出来るみたいですしREGZAとは違うコンテンツ保護の方式ですよね。


そう言った様に各メーカーでARIBの基準をクリアする為に必死なんだとか。あくまで店員さんの情報ですので責任は持てませんが。店員さんもその辺りを一生懸命お話してくれたんですが、一点だけ間違っている点がありました。あえて指摘はしてこなかったのですが、ARIBの決まり事はあくまで紳士協定的なもので法的な縛りは無いんです。店員さんもARIBをクリアしないとメーカーは発売出来ない法律になっていると明言していましたが厳密には違いますね。とは言えARIBの決め事が同等の強制力を持っているのも事実です。もう少しユーザー本位な規定にしてくれると良いんですけどねぇ。


■東芝液晶テレビ
東芝REGZA東芝REGZA

■日立液晶テレビ
日立Wooo日立Wooo

■東芝REGZA(TV)から簡単にブルーレイへ
DTCP-IP Disc Recordericon


関連記事
「嫁用のテレビ選び」
「DTCP-IP Disc Recorderで書き込んだBDのAACSバージョンを調べてみました」
「DTCP-IP Disc Recorderの使いやすい事ったら・・・」
「REGZA不具合修理・・・東芝サポートがんばれよ!の巻」


スポンサーサイト



スカパー!の無料放送は月に一度はありますが、WOWOWの無料放送はそれ程多くありません。ですが今週土曜日の11月3日に12時間の無料放送があります。

TOUCH! WOWOW2012 いいね3チャンネルの日

前夜祭と題して2日にも多少無料放送があるようですので是非チェックしてみてはいかがでしょうか?

WOWOW放送が一番クオリティが高いと言われていたり、WOWOWでしか見られない番組も当然ありますしこういった機会に体験した方がお得ですよ!


■WOWOW無料放送!
WOWOW

■スカパー!(旧e2)も面白い


■スカパー!e2やWOWOWを見るならこのアンテナ(絶対オススメ!!)
DXアンテナ 45cm形BS・110度CSアンテナセット DSA-456K


関連記事
「WOWOWの15日間無料体験に申し込んでみました」
「スカパー!e2 16日間無料体験 体験中!」
「スカパー!HD vs スカパー!e2 考察第2段」
「BS/110度CSアンテナ(DSA-456K)買っちゃいました!」
「我流比較・・スカパー!HD vs スカパー!e2」