家電とパソコンを新調しようとする度に・・・嫁が立ちはだかるんです。。。何とかして安くて良い家電・パソコンを比較し選び、少ない小遣いで買い揃えていくダメオヤジの奮闘記。

2013/01123456789101112131415161718192021222324252627282013/03

このブログは
このブログは家電やパソコンパーツ等を中年オヤジの少ない小遣いの中で買っていく奮闘記です。
実際に店やネットを回って得た比較情報や、購入して使ってみたレビューなどを書いていきます。
皆さんの家電・パソコン選びの参考になれば幸いです。
※でもあくまで自己責任で買ってくださいね
らしくない仕事人間をしておりますが、今日は久々の丸一日OFF日です。本当はしなくてはいけない事が山の様にあるのですが、まぁとりあえずダラダラとネットサーフィン(笑)。こんな記事を見つけました。

4Kテレビ放送、来夏開始 総務省方針8Kも2年前倒し

ものすごく平たく言ってしまいますと、来年から4K放送を開始しよう!そうすれば地デジ対応テレビの時の様にテレビの需要がまた来るでしょう!って言うお話みたいです。
4K放送と言うのは4096×2048前後のピクセル数をもった放送です。現在のフルHDが1920×1080ですから、画素数でいっても4倍近く高精細になると言う事ですね。その先には8Kレベルのスーパーハイビジョンが待ち構えているという話ですし、楽しみですね。


ただ、楽しみといっても実は「技術として」楽しみなだけです、個人的には。インターレース放送が無くなるのか。映像コーデックH.265(HEVC)はどれ程の画質なのか。そんな技術的な興味は付きませんが、解像度が闇雲に上がっても意味が無いと思っていますし(「解像度至上主義はやめて欲しい・・・映像はトータルバランスが大切なんです」参照)、そもそも4K対応テレビがバカ売れするとは到底思えないのです。


地デジ放送が始まった時は、従来のアナログテレビでは放送を見る事すら出来なくなりました。そんな国からの強制力のせいで仕方なくテレビを買った人が大半だったと思います。では4K放送が開始されたら今のテレビで見られなくなるのか?詳細は分かりませんが少なくとも地上波は見られるでしょう。となると、そんなに売れないと思いますよ、4Kテレビ。だって高精細な画質を求めて今のテレビ買った訳では無いんですからね。

地デジ離れが進んでいて、しかも昔のテレビ番組が益々大好きになっている私にとって、4Kって映画位しか魅力が無いかなぁ。とは言え映画も今のブルーレイで十分満足してますけどね。映画もテレビも画質・音質ではなく内容が大切なので。4Kにしか出来ない放送が増えれば話は別でしょうが、流行るのかどうか・・・微妙だと思いますね。


■4K対応テレビ
SONY KD-84X9000 BRAVIA(ブラビア) 4K対応液晶テレビ 84V型
東芝 REGZA 58Z8X


関連記事
「解像度至上主義はやめて欲しい・・・映像はトータルバランスが大切なんです」

スポンサーサイト



こんな時間にブログをアップしている事からもお分かりいただけると思いますが、相変わらずの激務です(笑)。ですが、徹夜してでも録画予約をしなければいけません。と言うのも・・・

スカパー!冬の10日間無料放送

やってまいりました、堺雅人さん(笑)。待望のスカパー!無料放送・・・しかも10日間と言う長期無料放送です。全時間帯全チャンネルが無料と言う訳ではありませんが、それでも見たい番組が無料で観られると思うとありがたい事です。私も眠い目を擦りながら、今から無料番組のチェックと録画予約をするつもりです。


それにしても地上波観る時間が減ったなぁ。忙しすぎて番組表を見ていないのも有るんですが、時間が無いとどうしてもHuluの様なVODやスカパー!系に走ってしまいますね。面白い番組や見たい番組を探すのに効率がいいですからね。まともに帰宅できる会社になってくれるのが一番なのですがね・・・(涙)。


■スカパー!(旧e2)も面白い


■WOWOWも見逃せない
WOWOW

■スカパー!e2やWOWOWを見るならこのアンテナ(絶対オススメ!!)
DXアンテナ 45cm形BS・110度CSアンテナセット DSA-456K

■激安VODと言えば



関連記事
「WOWOWの15日間無料体験に申し込んでみました」
「スカパー!e2 16日間無料体験 体験中!」
「スカパー!HD vs スカパー!e2 考察第2段」
「BS/110度CSアンテナ(DSA-456K)買っちゃいました!」
「我流比較・・スカパー!HD vs スカパー!e2」