家電とパソコンを新調しようとする度に・・・嫁が立ちはだかるんです。。。何とかして安くて良い家電・パソコンを比較し選び、少ない小遣いで買い揃えていくダメオヤジの奮闘記。

2013/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312013/04

このブログは
このブログは家電やパソコンパーツ等を中年オヤジの少ない小遣いの中で買っていく奮闘記です。
実際に店やネットを回って得た比較情報や、購入して使ってみたレビューなどを書いていきます。
皆さんの家電・パソコン選びの参考になれば幸いです。
※でもあくまで自己責任で買ってくださいね
そろそろ私が勤めている会社も本格的に傾いてきておりまして、「転職とは何ぞや?」を本気で考えなくてはいけない状況になりつつあります。40にして無職とは本当にしんどいと恐々としておりますが、まぁ最後まで頑張るしかないのと、このブログを湿らせても「らしくない」ので楽しく行きましょう(笑)。


で、この土日と久しぶりに連休が取れました。と言う訳で何年越しになるのか、ついにメインPCをWindows7に入れ替えました!長かった(笑)。メインPCではMonsterTVによるテレビ録画、エンコードが主な作業でして、この内エンコードはフリーソフト(x264)でやっていますので特に問題はありません。問題はMonsterTVの方です。古い機器ですので、64bit版のWindows7でまともに動作させつつ、更に後ほど編集可能な状態での録画(PT2的な録画ですね。PT2も不明ではありますが、リッピングによる複製は法律に触れる可能性がありますのでご注意ください)に対応させたいとなると相当面倒な予感です。このご時勢対応させるソフトもなかなか見つかりませんしね。

そうは言ってもこの連休を逃すと、またいつWindows7化出来るか分かりませんので後先考えずインストールしてしまいました(笑)。


実際インストールしてみて感じたんですが、今のOSってインストールも早くなってますよね?あっという間と言う印象です。Cドライブをクイックフォーマットにしていると言うのもあるのでしょうが。それにWindows7はXPよりも更に多くのドライバを持っていますので、一部USBカード等のドライバを入れた以外はこれと言って入れる必要もありませんでしたね。これまた便利です。グラフィック系のドライバは純正の物を入れた方が安定しそうな気もしていますが、とりあえず様子見です。


これから色々な設定をしていかなくてはいけませんが、録画は別PCのPT2にしばらくは任せるとして、まずはこのPCでエンコード出来るようにするのと、iPod touchと同期させないと・・・ですね。今晩の課題です。


にしても。久しぶりにガッツリPCを触って楽しかったなぁ(笑)


■今買うならWindows8でしょう
Microsoft Windows 8 (DSP版) 32bit 日本語(新規インストール用)
Microsoft Windows 8 Pro (DSP版) 32bit 日本語(新規インストール用)
Microsoft Windows 8 (DSP版) 64bit 日本語(新規インストール用)
Microsoft Windows 8 Pro (DSP版) 64bit 日本語(新規インストール用)


関連記事
「今Windows 7を購入すると 1200円でWindows 8が入手可能に・・・私は対象外?」
「メインPCがおかしな事に・・・でもクリーンインストールする時間がない」
「結局近所のPCショップで高額なHDDを買う羽目に・・・」
「衝動買いは続く・・・Windows7があまりに安くて思わず買っちゃいました」
「NTT-X Storeが狙い目です」
「Windows7が安い! メモリ増設&Windows7購入ノススメ?」

スポンサーサイト