家電とパソコンを新調しようとする度に・・・嫁が立ちはだかるんです。。。何とかして安くて良い家電・パソコンを比較し選び、少ない小遣いで買い揃えていくダメオヤジの奮闘記。

2013/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312013/06

このブログは
このブログは家電やパソコンパーツ等を中年オヤジの少ない小遣いの中で買っていく奮闘記です。
実際に店やネットを回って得た比較情報や、購入して使ってみたレビューなどを書いていきます。
皆さんの家電・パソコン選びの参考になれば幸いです。
※でもあくまで自己責任で買ってくださいね
先月、メインPCのOSをやっとの事でWindows7に入れ替えて意気揚々とご報告したのですが、その後BDドライブの不調に陥り、OSを再インストールする羽目になりました・・・。

Windows7をインストール後は各種ドライバを入れたり、色々なアプリケーションを入れましたので、どれが直接的な原因か分かりませんが、何故だかBDドライブ(BDR-205)にメディアを入れると必ずフリーズするようになってしまいました。メディアはCDでもCD-RでもDVDでもBDでも全て同じ。メディアを入れてトレイを閉じるとPCがフリーズします。仕方が無いのでそのままリセットボタンで強制的に再起動をかけると、ドライブの中のメディアを問題なく認識できます。

始めはBDドライブの故障を疑いましたが、リセットによる再起動後は全く問題ないところを見ると、ドライブが原因とも考えにくいのです。ためしにシステムの復元で以前の復元ポイントに戻してみましたが問題は解消されず。BDR-205のファームウェアをアップしても効果なし。ネットで同様の症状を検索してもヒットせず、最後の神頼みでOSのインストールからやり直してみた次第です。


結局、OSを再インストールした後は全てが嘘だったかの様にフリーズは無くなり、現在はBDドライブも順調に使用できています。現在使用しているBDR-205はAACSをv1で維持できていますので、BDドライブの故障じゃなくて本当に良かったです(笑)。故障していた場合はAnyDVD HDの導入を検討していましたが、当面はこのままいけそうです。よかったよかった。けど1ヶ月で振り出しに戻って疲れました(笑)


■使い方次第ではまだまだ有用なソフト(法律の範囲内でご使用ください)
ANYDVDバナー
※リンク先が英語表記の場合は左上の”CHANGE LANGUAGE”で日本語に


関連記事
「ようやくWindows7導入!(笑)」
「メインPCがおかしな事に・・・でもクリーンインストールする時間がない」
「衝動買いは続く・・・Windows7があまりに安くて思わず買っちゃいました」
「ブルーレイリッピングソフト Any DVD HD がついにBDAVにも対応!」

スポンサーサイト