家電とパソコンを新調しようとする度に・・・嫁が立ちはだかるんです。。。何とかして安くて良い家電・パソコンを比較し選び、少ない小遣いで買い揃えていくダメオヤジの奮闘記。

2013/051234567891011121314151617181920212223242526272829302013/07

このブログは
このブログは家電やパソコンパーツ等を中年オヤジの少ない小遣いの中で買っていく奮闘記です。
実際に店やネットを回って得た比較情報や、購入して使ってみたレビューなどを書いていきます。
皆さんの家電・パソコン選びの参考になれば幸いです。
※でもあくまで自己責任で買ってくださいね
会社存亡の危機から時間はたちますが、いまだ復活の兆しも倒産の一刺しもなくもがいております。別に私がオーナーな訳でもありませんしこんなに背負う事も無いのですが、40を過ぎた今すがり付かざるを得ないのも事実。ブログそっちのけで馬車馬のごとく働くのは本意ではありませんが仕方ないのです・・・。


ちょっと前にWindows7を2度もインストールして以来大して使用できていませんが、現状分かっている問題が2つあります。ひとつはvlcメディアプレーヤーで再生すると音声が途切れる事。これ実はXPの時代からあったんですが、何かのコーデックと当たっていると思っていました。で、OSのクリーンインストールを気に真っ先にvlcメディアプレーヤーをインストールして試したところ音声が途切れる・・・。あれ?何が原因?・・・とまだ調べてませんので今後の課題です。

で、もう一つの課題は起動する度にデスクトップの解像度が変わる+音声がミュートになったりならなかったりと言う謎の症状。Windows7自体がグラフィックカードのRADEON HD4600のドライバを持っていましたのでまずはOSのドライバで使用していましたが上記の症状が。そこでATIの公式ドライバの最新版を入れてみたのですが症状が改善されず、解像度が変わってしまいます。毎回と言う訳ではありませんが、確率50%程度でしょうか。症状が出た際にはコントロールパネルの「画面の解像度」-「ディスプレイ表示の変更」にある「検出」ボタンを押すと指定していた解像度になるのですが地味に面倒くさいです。OSのドライバ時代にはアイコンの並びも滅茶苦茶になっていましたが、公式ドライバインストール後はアイコンは戻ります。って安心してる場合じゃないですが(笑)。

まぁうちのモニタはいまだにCRTなので、そろそろフルHDの液晶モニタに替えればこの症状に悩まされる事も無いのかもしれませんが、とりあえずはこれも調べて解消したい課題。


以上ほとんど触っていないながらも課題が出てますので今後追いかけてこちらでご報告しますね。とは言え今さらWindows7の情報で良いんでしょうか?(笑)ま、マイペースに書いてみます。

■Windows8買うなら
Microsoft Windows 8 (DSP版) 32bit 日本語(新規インストール用)
Microsoft Windows 8 Pro (DSP版) 32bit 日本語(新規インストール用)
Microsoft Windows 8 (DSP版) 64bit 日本語(新規インストール用)
Microsoft Windows 8 Pro (DSP版) 64bit 日本語(新規インストール用)


関連記事
「Windows7を再インストールする羽目に・・・」
「ようやくWindows7導入!(笑)」

スポンサーサイト