家電とパソコンを新調しようとする度に・・・嫁が立ちはだかるんです。。。何とかして安くて良い家電・パソコンを比較し選び、少ない小遣いで買い揃えていくダメオヤジの奮闘記。

2013/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312013/09

このブログは
このブログは家電やパソコンパーツ等を中年オヤジの少ない小遣いの中で買っていく奮闘記です。
実際に店やネットを回って得た比較情報や、購入して使ってみたレビューなどを書いていきます。
皆さんの家電・パソコン選びの参考になれば幸いです。
※でもあくまで自己責任で買ってくださいね
ここ数ヶ月くらいでしょうか、我が家のインターネット環境がすこぶる不調です。自宅内のLANが不調と言うのもあるのですが、それはまた別の機会にご紹介するとして、今の問題は外部ネットワーク(WAN)との接続がものすごく不安定な事です。

そもそもこちらのマンションに移り住む前の家でもネットワーク回線が猛烈に貧弱でした。光回線に契約していたにもかかわらず、ADSLレベルの回線速度で騙し騙し使っていたこともあり、この家に引っ越してきてからのネット環境には遅いながらもそれなりの満足感を得ていました。客観的に見ても遅いんですけどね。ちなみに、以前の家がネット不調だった原因は、大家が建物内の電話回線に変な機械を接続していた事が原因でした。もしかしたら盗聴器だったかも(怖すぎる・・・)知れませんが、その変なものをはずした途端快適なインターネットライフになりました。その後数ヶ月で引っ越す事になるのですが・・・。

で、今の家では数メガbpsという遅さですが、これと言って大きなファイルをダウンロードする事も無いので、さほど問題視していませんでした。むしろ家庭内LANの不安定さの方が課題ですのでそちらに気を取られていました。が・・・最近は1分程接続した後に3分ほど切断→また1分程接続後3分ほど切断の繰り返し。この時ルータ(RV230SE)を確認するとVDSLランプが点滅→消灯→点灯・・・の繰り返し。ここに原因のヒントがありそうです。

とにかく、こんな状態では流石にストレスMAXです。嫁にも叱責され続けゲンナリなので早急に手を打たないと・・・。とは言え仕事が落ち着かず動けず・・・。早急にNTTに連絡して何とかしてもらわないと家庭崩壊の危機です(笑)。


関連記事
「REGZAをネットに繋いで活用したい・・・無線ルーター選び」
「REGZAの無線ネットワーク化発進 無線DLNA再生&録画を目指して」
「家庭内LANをギガビットで繋ぐ為に・・・ハブ導入」

スポンサーサイト