家電とパソコンを新調しようとする度に・・・嫁が立ちはだかるんです。。。何とかして安くて良い家電・パソコンを比較し選び、少ない小遣いで買い揃えていくダメオヤジの奮闘記。

2013/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312014/02

このブログは
このブログは家電やパソコンパーツ等を中年オヤジの少ない小遣いの中で買っていく奮闘記です。
実際に店やネットを回って得た比較情報や、購入して使ってみたレビューなどを書いていきます。
皆さんの家電・パソコン選びの参考になれば幸いです。
※でもあくまで自己責任で買ってくださいね
以前東京国際映画祭で8K上映を見たことがありますが、確かあれの映像プレゼンターはNHK。それなりによく出来た映像でした。(解像度と言うよりもコーデック等を含めた”映像”として・・と言う意味ですが)。まぁ映像の良し悪しは今日のところは置いておくとしまして、私のもう一つの興味と言うか疑問は、8Kの映像データをどの様に家庭に届けるのか?と言う点でした。

このブログで繰り返し言っていますが、私個人の見解としては映像はビットレート、ビット深度、解像度、色差処理、フレームレートなど全てのトータルバランスが重要だと思っています。最近はやれ4Kだ、8Kだと解像度ばかり注目されていますが、解像度だけ拘っても何も意味が有りません。現に今のHD放送は解像度に比してビットレートが足りていません。勿論ビット深度なども十分とは言えませんが、何よりもまずビットレートが不足しているために、あぁも汚い映像になっていると感じています。

その原因は単純に地上波で送ることが出来る帯域に限度が有るからでしょう。それなのにスカパー!は2014年の4K放送を目論見、NHKは2016年の8K試験放送を計画しています。どうやって送るの?が素朴な疑問でした。


NHK、8Kスーパーハイビジョンの地上波長距離伝送実験に成功


わずか27kmではありますが、91.8Mbpsを送っています。この全てが映像・音声データにはならないでしょうが、映像に70~80Mbpsは割くでしょう。コーデックはおそらくHEVC(H.265)。ビット深度やフレームレートなど、その他の情報は分かりませんが結構高画質になるのではないでしょうかね?まぁ4Kでこのレートでも良い様な気もしちゃいますが、HEVCであれば8Kでも問題ないのかも知れません。


このまま全国へ放送できるのかはまだまだ疑問ですし、そもそも専用のアンテナが必要なのであればガッカリなのですが(笑)、それでも「電波で送る事が出来る」可能性には素直に驚きました。どうせならインターレースは止めて欲しいな、この際。


■サッカーワールドカップは4K放送か?


■おそらく現在の放送波最高画質
WOWOW


関連記事
「第26回東京国際映画祭に行ってきました」
「4Kテレビに訴求力はあるのでしょうか?」
「解像度至上主義はやめて欲しい・・・映像はトータルバランスが大切なんです」

スポンサーサイト



先週、嫁のご両親からリクエストが届きました。

BS放送が見たい
それに伴いもっと沢山録画をしたい

以上の2点です。

現在、嫁の実家のメインテレビは三菱のREAL LCD-42BHR300。こちらは内臓HDDとBDディスクに録画が可能です。しかもAVC録画も可能。我が家のREGZAと違ってDR録画(放送波そのままの録画)のみならず、AVC圧縮して録画できるのは非常に魅力的。残念ながらLCD-42BHR300は外付けのHDDを増設する事は出来ませんが、テレビで何でも出来るオールインワンの製品としては素晴らしい製品だと思います。なお、現行のREAL(テレビ)は外付けHDDにも対応している機種もあり至れり尽くせりな更に魅力あるテレビになっていますね。


まぁ製品の概要は何となく理解していますので、実際嫁の実家にお邪魔して色々検討してきました。実家の環境は以下の通り。
・地元ケーブル放送がマンションまで来ている
・南南東向きのベランダがある
・BS放送以外にさほど興味がない(以前ケーブルテレビを契約したことが有るが、さほど見なかった)
・現在テレビの録画残量はDR録画で10時間程度

こんな感じでした。


まずは録画残量を何とかしましょうか。考えられる方法は3つです。
1.BDレコーダーを新規追加する
2.BD-R等のメディアに移動する
3.録画モード(画質)を下げて書き込み可能容量を確保する。

1のBDレコーダーを提案したところ、「今のテレビ同様リモコン一つで全部やれないと覚えられない」との答え。まぁそうでしょうね。今の直感的なテレビ・録画のUIから離れられないのは凄く分かります。とすると同じ三菱製のBDレコーダーでREALリンクにするのが手っ取り早いでしょう。と、調べてみたところ・・・製造終了だと!驚いちゃいました(笑)。三菱ってレコーダー産業から撤退してたんですね。今買えそうな機種も在庫品のDVR-BZ260位でしょうか。買えると言っても500GBですし、ご両親が頑張って買うほどでもないかなぁと言うのが私の見解。そこで2の”メディアへの移動”を提案したところ、「やってくれ」と言う想定の範囲内のお答え。・・・いやです(笑)。だって定期的に通う必要が出ますもの。と言う事で3の録画モードを下げて一時的な解消をする事でお茶を濁す事に(笑)。

でも、このREAL(テレビ)の録画モードって凄く細かく設定が出来て便利なんですよ。設定方法は正直面倒です(笑)。でもこの設定さえ出来るのであれば細かく圧縮倍率を設定できますので、画質にこだわりのある方もそこそこ満足できるのではないでしょうか?嫁の実家の設定もいくつか設定を変えてテスト録画し、圧縮されている事が分かり辛いギリギリまで画質を下げて設定しておきました。ただ、この策も一時凌ぎでは有りますので、いずれBDレコーダーの導入かBDメディアへのデータ移動は避けられないと思いますけどね。


それからもう一つの課題、BS放送視聴。実家のテレビREAL LCD-42BHR300のもう一つの特徴。それはCATVのSTBからのiLink録画対応と言う点。こんな便利な機能を使わない手はない!・・・のですが、嫁の地元のケーブルテレビに100%対応しているかは謎であるという問題。それとSTBとの連動録画をご両親が理解して操作できるのか?という問題。ここがネックなんですよね。やはり普通にBS対応のアンテナを設置して、テレビのBSチューナーを使用して録画した方が圧倒的に楽でしょう。リモコン一つで録画出来ますし。

と言うわけで一応、ケーブルテレビやスカパー!のHPを両親にご覧いただき、それでもBSしか要らないと言うのであればアンテナをつけましょうと提案しておきました。私も使用しているアンテナDXアンテナ DSA-456K(DSA456K)の後継のBC452APKであれば6000円程度ですしね。


個人的にはケーブルテレビかスカパー!に加入いただき、私が見たい番組もバンバン録画してもらって、BD-Rへ焼いてアーカイブ。な~んて事になれば最高なんですが、義理のご両親にそんなお願いが出来るはずもなく。もっと簡単に色々出来ちゃう家電になればいいのにと痛感した次第でした(笑)

■視聴~録画~保存のオールインワンテレビ
三菱電機 REALシリーズ

■BS/CS110度 対応アンテナ
DXアンテナ 45cm形BS・110度CSアンテナセット BC452APK

■BS見るならこちらも
WOWOW

■アンテナつけたら絶対スカパー!



関連記事
「三菱液晶テレビREAL LCD-42BHR300で遊んできました」
「2台目・3台目の液晶テレビをしこたま買っちゃいました!」
「CATV録画のランニングコストは意外とバカに出来ない」
「完全我流・・・ブルーレイレコーダー選び」
「ブルーレイリッピングソフト Any DVD HD がついにBDAVにも対応!」
DVD時代はパソコンで動画やDVDを見る時にPowerDVDなどのソフトは重宝していたのですが、ブルーレイの時代以降、各種動画再生ソフトがな~んか使いづらいです。特にバンドル版のソフトは機能制限があったりで不便な事この上ない。あ、これはあくまで私の意見でしかありませんけどね。

当然フリーの再生ソフトもあり、VLC PlayerやGOMプレイヤーなんかは非常に重宝しているんですけど、市販ブルーレイの様に著作権保護の為プロテクトされている動画は見ることが出来ません。となると、PCで市販ソフトを再生するにはやっぱり対応したソフトが必要になります。

動画再生ソフトにお金を払うのはいいんです。でも何となくですが、どれも使いづらそうなイメージ。全てのソフトを試用したわけでもありませんので想像で言うのは良くないのですが、でも私にあわない様な匂いがプンプン(笑)。しかもこういうソフトはOSが変わったり、規格が変わる度に有料のアップデートが必要になるケースも多く、なんか縛られてる感がもの凄いんですよね。


で、思ったんですよ。
どうせお金を払うのなら、AnyDVD HDを買うのはどうだろうかと。いきなりですが言っておきます。AnyDVD HDでリッピングして複製してはいけません。違法ですので絶対にやめましょう。ただ、このソフトを使う事自体は違法ではなく、このソフトをPCに常駐させて再生ソフトの縛りをなくす分には合法なはずです(念のため、各自お調べください(笑))。また、私のメインPCの様にいまだにブラウン管モニタを使っている人間にとって、HDCPと言う制限も厄介なもの。こういった視聴の制限をAnyDVD HDでなくすのは非常に便利なのじゃないか。コピーガードなどをはずして複製する様な違法行為に使わず、こういった利用価値はまだまだAnyDVD HDにはあるかも知れませんね。


AnyDVD HDを買ってGOMプレーヤーで見ようかな~。


■偶然にもただいまAnyDVD HDが20%オフ!
ANYDVDバナー
<20%OFFセール中>
※リンク先が英語表記の場合は左上の”CHANGE LANGUAGE”で日本語に


関連記事
「もっと詳しく・・・10月スタートのリッピング違法化」
「もうすぐ10月 ダウンロード刑罰化&リッピング違法化スタート」
「AnyDVD HDが20%OFFセール中ですが」
「AnyDVD HDがメジャーアップデート 20%オフセール中」
「ブルーレイリッピングソフト Any DVD HD がついにBDAVにも対応!」