家電とパソコンを新調しようとする度に・・・嫁が立ちはだかるんです。。。何とかして安くて良い家電・パソコンを比較し選び、少ない小遣いで買い揃えていくダメオヤジの奮闘記。

2014/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312014/06

このブログは
このブログは家電やパソコンパーツ等を中年オヤジの少ない小遣いの中で買っていく奮闘記です。
実際に店やネットを回って得た比較情報や、購入して使ってみたレビューなどを書いていきます。
皆さんの家電・パソコン選びの参考になれば幸いです。
※でもあくまで自己責任で買ってくださいね
PS4が発売されているのにもかかわらず久しぶりにPS3の話題です。

あ、PS4って私全然追いかけてないんですよね、まだ。興味がないと言うことでもなく単純に調べていないと言いますか。だってPS3と比べて”動画再生”と言う部分にあまり力が注がれていない様な気がしています。ゲームをたまにしかしない私にとっては、PSシリーズは動画再生プレーヤーの側面の方が大きいんです。PS3が出た時は、ブルーレイだ、HDだ、H.264だとその再生可能動画の多さとアップコンバート画質の良さからワクワクしたものですが、PS4っておそらく新たに4KとかHEVC(H.265)辺りの対応があるかどうか位でしょうか?調べていないのでまったく知りません(笑)。HEVCには興味があるんですが、放送やエンコードソフトが充実してから考えればいいかなと思っています。

話が逸れましたが、今回はPS3の不思議なお話。WOWOWの無料放送や新規B-CASの無料放送期間、あるいはWOWOWに加入していた時期などに録り貯めした動画を最近エンコードして見ているのですが、ライブ映像で不思議な事を発見しました。WOWOWの音楽ライブ番組はH.264+AACもしくはH.264+AC3でエンコードした後、ブルーレイディスク(BD)にデータのまま焼いてPS3で再生して視聴しているのですが、その環境下で再生すると向かって右(ステージ左)のギタリストのギターの音が異常に小さいのです。ほぼ聞こえないレベルの時もあります。例えば3人組のバンドなど、ギタリストが一人の場合はギターの音はまともに聞こえるケースが多いのですが(それでも小さいのかも知れませんが)、ギターが2人いる場合は結構な確率で向かって右のギターの音が小さいかほとんど聞こえない状態で再生されます。必ずと言うわけでもなさそうですが、それでも頻度は多いです。

そこで、まずはエンコード時の作業ミスを疑います。PS3で再生したBD内のデータをPCで再生してみます。するときっちりと向かって右のギタリストの音は鳴っています(右側のギタリストって往々にしてリードギターのケースが多く、聞こえないと相当残念なんです(笑))。う~ん。では録画したままのエンコード前のTSファイルをそのままBDにデータとして焼いてPS3で再生してみます。・・と、やっぱり右ギターの音は聞こえません。と言うことはエンコードの問題ではなさそう。

次にREGZA(TV)を疑います。スピーカーがおかしい(と言っても何故ギターの周波数だけ?)のかと疑い、REGZAのピンジャックにヘッドホンを刺し聞いてみました。はい、聞こえません。そこで、REGZAをモニタにしているPCに同データをコピーし、VLCメディアプレーヤーで再生してみます。・・・と、ばっちりリードギターを奏でています(笑)。はは~ん、PS3の問題だ(汗)。REGZAよりは安いからいいか(笑)。と言っても気持ち悪くて鑑賞に集中出来ませんからねぇ。ちなみにPS3は買ってからほとんどシステムのアップデートをしていません。ゲームの為に何度かした程度だと記憶しています。現在のVer.は3.55でした。アップデートをしないとなぁ(笑)。どっちみちCinaviaには反応するPS3ですし、特にアップデートを毛嫌いしている訳ではありませんがそれ以外では安定しているのであまり弄りたくないのも事実。こんな症状の方居ないでしょうかね?

WOWOW以外の音楽番組で試していないのですが、そもそもあまりライブ番組ってあまりなくて・・・。今度スカパー!に加入した際にしこたま録画して試してみるつもりです。

PS3に問題があるのだろうとは思いますが、何故ギターだけなのか?それ以外の音でも実は聞こえてないパートはあるのかも?などなど疑問は付きませんが、取り急ぎご報告でした。あれ?他人任せな終わり方ですね(笑)。

■加入したら録画三昧?


■WOWOW見るならスカパー!も


■スカパーもWOWOWももちろんBS放送も対応アンテナ
【送料無料】DXアンテナ45cm型BSアンテナ(BS・110度CSアンテナ・右旋円偏波対応)BC452AP:DSA456後継機種

■動画再生プレーヤーにもおススメ
PlayStation 3 250GB (CECH-4200B)
【PS4】 プレイステーション4本体 (特典:「FIFA 14」ダウンロード用プロダクトコード付き ) CUH-1000AB01


関連記事
「WOWOWの15日間無料体験に申し込んでみました」
「スカパー!e2 16日間無料体験 体験中!」
「スカパー!HD vs スカパー!e2 考察第2段」
「BS/110度CSアンテナ(DSA-456K)買っちゃいました!」
「我流比較・・スカパー!HD vs スカパー!e2」

スポンサーサイト



以前からHDDケースの購入を検討して、このブログでもお話していましたが、やっと購入しました。間がうんとあいてしまってすみません。3月~4月は決算期で私もこき使われていました(笑)が、とりあえず落ち着きましたのでHDDケースを検討~購入。そしてこちらの更新となりました。

HDDケースと言っても、HDD1台のものから10台位積めるもの、はたまたサーバとしてOSを搭載出来る安価なものやNAS機能がついているものなどかなりの種類が存在しています。データサーバは所有していますので今回はNASやサーバなどのLAN経由の物は候補から外しました。また、1台しか搭載できないものもとりあえず今回はパスします。とは言え、3TBや4TBが当たり前になってきている中で、ビッグドライブ非対応のケースしかもっていないのも面倒ですので、そのうち買うことになるとは思います。が、それは次回以降に検討する事にしました。


と言うわけでHDDケースの条件は以下に絞りました。
・2台以上搭載可能
・OS搭載不要
・接続はSATA(eSATA)かUSB3.0(HDDはSATA接続)
・ビッグドライブ対応(3TBHDD搭載予定)
・RAID機能の有無はどちらでもOK


そこで上の条件からいくつかリストアップしてみます。ちょっと検索するとお分かりかと思いますが、とにかくこの手の商品は多く選ぶだけで一苦労です。過去の個人的な企業イメージや先人たちのお知恵を拝借して以下のものを候補としました。

センチュリー 裸族の集合住宅 CRSJ535EU3S6G裸族の集合住宅 CRSJ535EU3S6G :5台/USB3.0&eSATA
センチュリー 裸族のカプセルホテル CRCH35U3IS :4台/USB3.0
センチュリー 裸族のスカイタワー CRST1035EU3S6G :10台/USB3.0&eSATA
ロジテック LHR-4BNHEU3 :4台/USB3.0&eSATA
ロジテック LHR-8BNHEU3 :8台/USB3.0&eSATA
玄人志向 GW3.5AX2-SU3/REV2.0icon :2台/USB3.0

この辺りをリストアップしました。この辺を選んでる時点でほぼRAID機能は不要と言えるかも知れません(笑)。RAIDっていい機能だと思うんですけど、管理する項目が一つ増えるとも言えますからね。HDDを複製して管理した方が意外と楽かも知れません。現在データサーバを構築してでミラーリングしてると言う事もあり、今回はRAID色は薄くなりました。


さてこの中からどれを買おうかな・・・と迷いますが、実は一番下の玄人志向 GW3.5AX2-SU3は決定なんです。友人から安く売ってもらったので(笑)。それ以外にもう一台欲しいと言う贅沢っぷりで迷いに迷います。

ただ、迷う中で私に背負わされている十字架があるんです。それはメインPCのマザーボードのP7P55D-Eの宿命で、USB3.0の帯域を全て使うにはSATA6Gのフル帯域使用をあきらめ、グラフィックカードのx16の帯域をx8にして使用しなければいけないんですねぇ・・。最近まで忘れてましたよ、この過渡期の仕様・・。さらにこのマザーボードはポートマルチプライヤにきっちり対応しているかどうか不安と言う問題もあります。完全に対応している!と言い切れない機種の模様です。あ、ポートマルチプライヤと言うのは、eSATA(SATA)のポートが複数のHDDを同時に認識できるかどうかと言うことです。ポートマルチプライヤ非対応の場合は、たとえ10台のHDDをケースに搭載しても1台しかPCから見えません。これではケースを買った意味が全く無いですからねぇ。私と同じマザーボードでうまくいったと言う報告もありましたが、ケースとの相性もありそうですし、どうしても踏み切れません。と言うわけでeSATAの有無はこの際無視する事にしました。


更にもう一点。リストアップした機器の中で裸族のカプセルホテルだけが個々のHDD電源のON/OFFに対応しているという点。他のものは全て全HDDに対して一つの電源しか搭載していません。RAID機能を使わず、過去のHDDを整理しつつ複製して管理しようとしている私には、個々のHDDを取り外せるのは作業効率から考えても非常に有用な機能。コピー先のHDDを決めて残り3つのベイに入れ替わり立ち代りコピー元のHDDを出し入れしながら作業出来るわけですからね。

裸族のカプセルホテルに唯一不安がある点とすれば、インターフェースがUSB3.0のみだと言う点です。eSATAは捨てたと言いましたが、P7P55D-Eと言うマザーボードはUSB3.0の草創期のマザーボードでもあり不安定な点は否めません。にもかかわらずUSB3.0一転頼りと言うのは・・。


が!
その時はマザーボードごと交換だ!と居直ってこの機種に決めました(笑)。やっぱり個別電源は魅力的ですからね。それにこの機種のレビューを見ると結構安定していますから大丈夫だと信じます。


と言うわけで
玄人志向 GW3.5AX2-SU3/REV2.0
センチュリー 裸族のカプセルホテル CRCH35U3IS

の2つを購入しました!

使用レビューは後日お伝えしますね。でも今回の機器選びってすごく迷うし大変でしたが、楽しかった(笑)。これでちゃんと動作してくれれば最高ですね。


■安くデータサーバを構築するなら
HP ProLiant MicroServer Turion II NEO N5 F1F35A0-AAAEHP ProLiant MicroServer Turion II NEO N5

■手軽にNASケース
NETGEAR Inc. ReadyNAS 102(HDD2台搭載可能)
NETGEAR Inc. ReadyNAS 104(HDD4台搭載可能)

■その他おススメHDDケース
玄人志向 GW3.5AX2-SU3/REV2.0icon(HDD2台搭載可能/USB3.0接続/RAID対応
センチュリー 裸族のカプセルホテル CRCH35U3IS(HDD4台搭載可能/USB3.0/HDD別独立電源
センチュリー 裸族の集合住宅 CRSJ535EU3S6G裸族の集合住宅 CRSJ535EU3S6G(HDD5台搭載可能/USB3.0&eSATA)
センチュリー 裸族のスカイタワー CRST1035EU3S6G(HDD10台搭載可能/USB3.0&eSATA)
ロジテック LHR-4BNHEU3(HDD4台搭載可能/USB3.0&eSATA)
ロジテック LHR-8BNHEU3(HDD8台搭載可能/USB3.0&eSATA)


関連記事
「複数台対応のHDDケース購入を決意・・・決意だけ(笑)」
「HDDケース選び錯綜中」
「データのバックアップ体制を本気で考える」
「いいですか!? HDDは壊れるんです」
「NAS用ケース 裸族のインテリジェントビルNASが気になってます」
「ML110 G6をNAS化--FreeNASでファイルサーバーに」
「eSATAよりもUSB3.0か?・・・SATA Port Device ErrorでPCが瀕死の重症」