家電とパソコンを新調しようとする度に・・・嫁が立ちはだかるんです。。。何とかして安くて良い家電・パソコンを比較し選び、少ない小遣いで買い揃えていくダメオヤジの奮闘記。

2014/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312014/09

このブログは
このブログは家電やパソコンパーツ等を中年オヤジの少ない小遣いの中で買っていく奮闘記です。
実際に店やネットを回って得た比較情報や、購入して使ってみたレビューなどを書いていきます。
皆さんの家電・パソコン選びの参考になれば幸いです。
※でもあくまで自己責任で買ってくださいね
色々な課題が山積みになっていますとだけお伝えしてそのまま1ヶ月ほど姿をくらませてしまいました(笑)。その間何もやっていなかったわけでもないのですが、仕事やら嫁やら嫁の怒りやら仕事やらで平身低頭生きています(笑)。そのあたりの事を順次お伝えできればと思っています。

さて、時は遡りまして。私、ちょっと前にHDDのケースを二つほど買って使っています。玄人志向GW3.5AX2-SU3/REV2.0センチュリー 裸族のカプセルホテル CRCH35U3ISの2つ。どちらもかなり使いこんできましたので、ここらでそれぞれレビューと言いますか使用感をご紹介しましょう。今日はまずは玄人志向GW3.5AX2-SU3/REV2.0から。


【玄人志向GW3.5AX2-SU3/REV2.0レビュー】
こちらはSATAのHDDを最大2台収納できるケースで、USB3.0対応4TBのビッグドライブ対応テレビ録画対応(対応機種はご確認ください)RAIDやJBODなど4つのモードに対応している辺りが特徴と言えるでしょう。私の場合は、2TB×2つのHDDをそれぞれシングルモードで使用しています。個人的にはは2台同時接続という点と、RAIDやJBODに対応しているという点にメリットがあると感じています。とは言いつつ私はとりあえずシングルモードでHDD2台を使用しているわけですが、1つのHDDを使用する際には当たり前ながらもう一つのHDDにも通電してしまいます。ですのでシングルモードで使用すると使用しないHDDも消耗してしまう事になるのでこの点では精神衛生上よくないです(笑)。とは言え背面にケースファンが付いていますのでHDDの温度が跳ね上がって暴走するような事はありませんし、2つのHDD間コピーは早い(※当社比(笑))のでそれはそれでありですけれど。

で、思ったんです。この製品をもしパソコンで使用するのであれば、RAIDやJBODのモードを上手く利用した方がいいと思うんです。.RAID0で高速化、RAID1でデータの2重化、JBODであまったHDDを有効利用など。こういった利用方法なら手軽で効率的に使用できます。また、シングルモードで使う場合も、2台のHDDを同期化することでデータを冗長化する使い方もいいのではないでしょうか?RAID1もミラーリングしてくれますが、RAID自体が不調になった場合に復旧が面倒だと言うデメリットがあります。その点、シングルモード2台のHDDを、ソフトなりコマンドなりで同期化していければ、2台同時にHDDが壊れると言う憂き目にさえあわない限りデータ保存の確率はぐんと上がると思います。何よりシングルモードは手軽ですしね。どうせ2台を通電してしまうならバックアップを取らせちゃおうと言うのはいい方法だと思いますよ。私もデータの整理ができたらそうするつもりです。

注意点としまして、当然ながら、HDD1台しか使用しない方はこちらの製品は不向きでしょうね。1台でもこの製品を使用できますが、1台でしたらLHR-DS05EU3の様なHDDの取り付けが簡単であっという間な製品の方がメリットが多いと思います。GW3.5AX2-SU3/REV2.0はHDDの取り付けはドライバーも要りますし決して手軽とは言えませんから。GW3.5AX2-SU3/REV2.0はあくまで長期的に使用するHDDを入れるべきかと思いますが、私が使用している限り不具合や暴走等もありませんし、非常に安定して使用できていますよ。あ、でも電源連動と言いながら、正面の青い電源ランプは(私の環境では)自動では落ちませんでしたので注意が必要ですね。枕元にあると寝られないような気がします(笑)

以上、GW3.5AX2-SU3/REV2.0の個人的レビューでした。次回はもう一つの裸族のカプセルホテル CRCH35U3ISをご紹介します。

■おすすめHDDケース
玄人志向GW3.5AX2-SU3/REV2.0:2台収納 RAID・JBOD対応
センチュリー 裸族のカプセルホテル CRCH35U3IS:4台収納 独立電源
ロジテック LHR-DS05EU3:1台収納 HDD取り付けがとにかく簡単


関連記事
「HDDケース買いました」
「複数台対応のHDDケース購入を決意・・・決意だけ(笑)」
「HDDケース選び錯綜中」
「データのバックアップ体制を本気で考える」
「いいですか!? HDDは壊れるんです」
「NAS用ケース 裸族のインテリジェントビルNASが気になってます」
「ML110 G6をNAS化--FreeNASでファイルサーバーに」
「eSATAよりもUSB3.0か?・・・SATA Port Device ErrorでPCが瀕死の重症」

スポンサーサイト