家電とパソコンを新調しようとする度に・・・嫁が立ちはだかるんです。。。何とかして安くて良い家電・パソコンを比較し選び、少ない小遣いで買い揃えていくダメオヤジの奮闘記。

2014/081234567891011121314151617181920212223242526272829302014/10

このブログは
このブログは家電やパソコンパーツ等を中年オヤジの少ない小遣いの中で買っていく奮闘記です。
実際に店やネットを回って得た比較情報や、購入して使ってみたレビューなどを書いていきます。
皆さんの家電・パソコン選びの参考になれば幸いです。
※でもあくまで自己責任で買ってくださいね
またまた間が開いてしまいまして申し訳ないのですが、今回は前回お知らせしました通り、センチュリー 裸族のカプセルホテル CRCH35U3ISのレビューをしたいと思います。

ここでカミングアウトしちゃいますと・・・、実は私、センチュリーという会社にあまりいい印象を持っていませんでした。もうかれこれ7~8年前?でしょうか、センチュリーのHDDケースを買って使っていたのですが、お世辞にも安定して使える代物じゃなかったんですよね。そんな製品ですからこちらのブログでも紹介してないと思います(うろ覚えですが(笑))。原則おススメできない製品は紹介していませんので。もちろん私の環境下では安定しなかっただけかも知れませんが、センチュリーのHDDケースを買うのを躊躇させたのは事実です。

では何故この製品を購入したのか。改めまして今回のHDDケース探しの条件を。
【HDDケース探しの条件】
・2台以上搭載可能
・OS搭載不要
・接続はSATA(eSATA)かUSB3.0(HDDはSATA接続)
・ビッグドライブ対応(3TBHDD搭載予定)
・RAID機能の有無はどちらでもOK


複数台HDDを搭載出来る製品はそこそこあります。いまどきUSB3.0に対応している製品も多いですしね。RAID機能さえ必要でないならそれこそ10台搭載出来る裸族のスカイタワー CRST1035EU3S6Gのような商品もありますし選択肢は多いでしょう。普通にPCを組んでNAS化して管理するという手もあります。


では何故裸族のカプセルホテル CRCH35U3ISを選んだのか。決め手は「カプセルホテル CRCH35U3ISだけが独立電源を搭載しているから」と言う一点に尽きます。つまりHDDケース本体の電源ではなく、HDD個別の電源が搭載されているので、HDD個別に電源をON/OFF出来るんです。これって地味に凄く便利ですよ。一つのHDDを使うためだけに全HDDの電源を点けるのは電気代的にもHDDの寿命的にも避けたいところ(HDDの寿命に関しては諸要因がありますが)。その点、この裸族のカプセルホテル CRCH35U3ISですと、使いたいHDDだけ電源をONにして、使用後はそのHDDだけ電源OFFに出来ます。もちろんその他のHDDは点けっぱなしにも出来るんです。


で、実際に数ヶ月使ってみた感想ですが、めちゃくちゃ便利です!(笑)私のように複数台のHDDでデータを管理している人にとっては、どのHDDにどのデータが入っているか分からなくなったり(←私です・・・情けない(笑))、同じジャンルのデータをHDD毎にまとめたりするなんて使い方が多いと思うんです。そういったデータ管理の際、従来の外付けHDD→外付けHDDでの管理や、一旦PCへデータを移動してそこから改めて別のHDDへデータを移動する方法では手間も時間もかかっていました。その点、この裸族のカプセルホテル CRCH35U3ISですとHDD→HDDも楽で早いですし(速度は調べていませんが、内蔵HDDからのデータコピーよりも早かったですね)、HDDを入れ替えながらデータ管理が出来ますのでとにかく便利です。HDD同士の冗長作業も楽に出来ますし、今までHDDを一つずつケースに入れてデータを出し入れしていたのは何だったのかというほど楽になりました

ただ、一つだけご報告しますと、2度ほどPCからHDDが見えなくなると言うことがありました。2度ともデータコピー中に起きた症状ですが、HDDのアクセスランプが点滅し続けた状態になっているが、PCからは認識できない状態になりました。センチュリーまたもか!(←センチュリーさんごめんなさい(笑))と思いましたが、HDD電源の再起動で復帰できましたし、その後は順調です。データ移動中だったらと思うとゾッとはしますが、私のPC自体もUSB3.0の過渡期のマザーボードと言う事もあり、HDDケースだけの問題とも言い切れないレベルですので今のところ問題視はしていません。もちろん頻発したら問題ですけどね。


今後も挙動に関して注意していきますが、それ以上に便利さを痛感していますので非常に満足している製品ですね。HDDを複数台お持ちの方で、頻繁にデータのやり取りをされる方はご検討されても損はないと思います。センチュリーやるじゃん!(笑)

■おススメ!HDDを複数台管理するならこのケース
センチュリー 裸族のカプセルホテル CRCH35U3IS(HDD4台搭載可能/USB3.0/HDD別独立電源

■その他おススメHDDケース
玄人志向 GW3.5AX2-SU3/REV2.0icon(HDD2台搭載可能/USB3.0接続/RAID対応
センチュリー 裸族の集合住宅 CRSJ535EU3S6G裸族の集合住宅 CRSJ535EU3S6G(HDD5台搭載可能/USB3.0&eSATA)
センチュリー 裸族のスカイタワー CRST1035EU3S6G(HDD10台搭載可能/USB3.0&eSATA)
ロジテック LHR-4BNHEU3(HDD4台搭載可能/USB3.0&eSATA)
ロジテック LHR-8BNHEU3(HDD8台搭載可能/USB3.0&eSATA)

■手軽にNASケース
NETGEAR Inc. ReadyNAS 102(HDD2台搭載可能)
NETGEAR Inc. ReadyNAS 104(HDD4台搭載可能)


関連記事
「怒涛の1ヶ月・・・嫁のパソコンとテレビと僕と」
「HDDケース買いました」
「複数台対応のHDDケース購入を決意・・・決意だけ(笑)」
「HDDケース選び錯綜中」
「データのバックアップ体制を本気で考える」
「いいですか!? HDDは壊れるんです」
「NAS用ケース 裸族のインテリジェントビルNASが気になってます」
「ML110 G6をNAS化--FreeNASでファイルサーバーに」
「eSATAよりもUSB3.0か?・・・SATA Port Device ErrorでPCが瀕死の重症」

スポンサーサイト