家電とパソコンを新調しようとする度に・・・嫁が立ちはだかるんです。。。何とかして安くて良い家電・パソコンを比較し選び、少ない小遣いで買い揃えていくダメオヤジの奮闘記。

2015/031234567891011121314151617181920212223242526272829302015/05

このブログは
このブログは家電やパソコンパーツ等を中年オヤジの少ない小遣いの中で買っていく奮闘記です。
実際に店やネットを回って得た比較情報や、購入して使ってみたレビューなどを書いていきます。
皆さんの家電・パソコン選びの参考になれば幸いです。
※でもあくまで自己責任で買ってくださいね
嫁がスカパー!に加入してからと言うもの、嫁の録画PCの稼動率は非常に高く、また、当然ですが録画したデータがHDDを圧迫してきています。従来録画と言う行為自体に淡白で、テレビは見て消しが常識!だった嫁ですが、スカパー!に加入した途端、人が変わったように録画データをストックする様になりました(笑)。それだけスカパー!の番組を楽しめている証拠でしょう。

ただ、夫としてそんなアットホームな雰囲気を満喫している場合ではなく、
「HDDの容量が減ってるからなんとかして!でも録画も視聴も面倒な事は嫌だ!」と言うリクエストに応えないといけない日が来たとも言える訳です・・・。


そこで、本格的に我が家の録画データ保存方法と、HDDケース運用を考えてみる事にしました。

現在我が家で使用しているHDDケースは主に3つです。
1つはもう何年も使用しているオウルテック製のガチャポンパッ!です。こちらはなれれば30秒ほどでHDDの交換が出来る優れものですが、私の使用している古いタイプの物は2TBまでのHDDしか正しく認識できませんので不便を感じてきています。
2つ目は玄人志向のGW3.5AX2-SU3(詳しくはこちら「怒涛の1ヶ月・・・嫁のパソコンとテレビと僕と」を)。これは2台のHDDを同時に収納でき、それぞれシングルのHDDとして使用するも良し、RAIDとして使用するも良しのHDDケースです。現在は私の重要データをシングルx2として2つのHDDに書き込んで使用しています。
3つ目のHDDケースはセンチュリーの裸族のカプセルホテル CRCH35U3ISです。詳細はこちらの記事((「裸族のカプセルホテル CRCH35U3IS HDD複数管理には重宝します」)を参照いただければと思いますが、HDD別の独立電源を搭載していて、最大4台までHDDを搭載出来るケースです。これは複数のHDDを管理している私のような人にとっては天国の様なケースです。管理が非常に楽チンですよ。と言うわけで、このケースは嫁には貸して上げません(笑)。

その他にもFreeNASでデータサーバを構築しています(「ML110 G6をNAS化--FreeNASでファイルサーバーに」参照)が、嫁の性格からして、我が家の遅い無線LAN経由でデータを移動する事を良しとはしないでしょうから、今回は運用の候補から外します。


ここまで絞ったところで、改めて嫁のリクエストを踏まえて課題を挙げてみます。
・録画PC内の録画データを将来にわたりバックアップしたい
・録画した番組は何度も視聴するので、簡単に視聴出来るようにしたい


こちらの課題、簡単に見えるようで実は結構難しいんです。私の経験からですが、本当に残したいデータは複数のHDDに保存するべきだと思っています。その際、RAID1やRAID5の様な選択肢もありますが、リーズナブルでなかったり、またHDDの障害ではなく、RAID自体の論理的障害が発生した場合に復旧するのは非常に面倒になります。単純にHDD以外にもリスクを一つ増やしたとも言えるんです。

もちろん、RAIDにもメリットはあります。1つは複数のHDDへのバックアップは楽になると言う点。一度コピーのタスクを行えばどちらのHDDにもバックアップされるわけですからね。それから、常時使用しなければいけない様な、例えばWEBサーバーの様な用途においてはRAIDは必須だと思います。HDD障害がおきた際に、システムは運用したままホットスワップで故障したHDDを交換できますから。でも、個人が録画したデータを保存する場合にはRAIDの論理障害のリスクをおってまでRAIDを組まない方がいいのではないか?と最近では思ってるんですよね。


と言うわけで、バックアップと言う意味ではRAIDは使用ない事に決めました。あとは、視聴環境ですね。外付けHDDにバックアップしてその内1本から視聴すれば良いのですが、嫁がそんな手間をOKするかどうか・・・。やはり我が家のネットワーク環境を見直して、貴重なデータはHDDにバックアップしつつ、普段視聴するデータは別途NASかデータサーバにアップしておいて、そこからDLNA再生させる方法が一番便利かも知れません。ただ、ネットワーク環境の改善が出来るのかどうか・・・。そしてそれらの運用を嫁が楽に出来るかどうか。

もう少し考えてみます(笑)。


■おすすめハードディスクケース
センチュリー 裸族のカプセルホテル CRCH35U3IS(HDD4台搭載可能/USB3.0/HDD別独立電源
玄人志向 GW3.5AX2-SU3/REV2.0icon(HDD2台搭載可能/USB3.0接続/RAID対応

■お手軽NASケースの定番
NETGEAR Inc. ReadyNAS 102(HDD2台搭載可能)
NETGEAR Inc. ReadyNAS 104(HDD4台搭載可能)

■激安サーバでNASを構築するなら
HP ProLiant MicroServer Turion II NEO N5 F1F35A0-AAAE
HP ProLiant MicroServer Turion II NEO N5


関連記事
「裸族のカプセルホテル CRCH35U3IS HDD複数管理には重宝します」
「怒涛の1ヶ月・・・嫁のパソコンとテレビと僕と」
「HDDケース買いました」
「データのバックアップ体制を本気で考える」
「ML110 G6をNAS化--FreeNASでファイルサーバーに」

スポンサーサイト



ビデオオンデマンドで注目を集めているHuluが、ついに自社オリジナル製作番組を製作・配信する模様です。スカパー!の有名なチャンネル等では、面白いオリジナル番組を制作しているところもありますが、こういう時には得てして安っぽい興味のわかない番組になる事が多いのですが、Huluの場合はなんと大物タレントの登場です。

Huluオリジナルコンテンツ第一弾!アートバラエティ「木梨憲武 Inspiration Only」4/16配信開始

なんと、とんねるずの木梨憲武さんが登場します。お笑い芸人としての木梨さんではなく、今回はアーティスト木梨憲武。4月16日を皮切りに、全14回に渡り順次配信予定との事。大物タレントを起用して、テレビで言えば1クール分配信するのは驚きです。何分番組なのかは分かりませんが、BS放送の様な地上波では見られないマニアックな番組になりそうで期待できますね。


日本テレビの資本がHuluに注入されたのも大きいのでしょうが、放送業界に大きな影響を持つ民法キー局以外で新たな番組を制作するこの流れは、個人的に大歓迎です。こんな時だからこそ、スポンサーや既得権益に縛られない番組があってもいいと思うんですよね。その為にはある程度の脱テレビ局も仕方ないのではないでしょうか?Huluの場合は思いっきり日本テレビが絡んではいますけれど(笑)。

ただ、あまりにもテレビ離れをしてしまうと、視聴環境を整えるだけでも一苦労になるのも事実。B-CASだ、4Kだとプラットフォームや規格でユーザー離れを加速させていないで、消費者ライクな構築しやすい視聴環境の中で、様々な企業がオリジナルの番組を届けられる様な時代が来るといいんですけどね。規格やプロテクトではなく、番組の内容で淘汰されて欲しいものです

■VODに注目




Amazonインスタント・ビデオAmazonインスタント・ビデオ


関連記事
「まだまだあるVOD Amazonインスタント・ビデオ」
「日本のVODに革命を! 勝手な願望篇」
「忙しい人には最適?VODのHulu・・・値下げで興味津々」
「WOWOWの15日間無料体験に申し込んでみました」
「BS/110度CSアンテナ(DSA-456K)買っちゃいました!」

先日お伝えしました通り、嫁のテレビでもBSやスカパー!を視聴出来るようにアンテナケーブル付分波器を購入しセッティングしました。となると期待するはBSやスカパー!の有料チャンネル1週間無料体験です。嫁のテレビREGZA 42Z7はmini B-CASカードではありますが、従来のB-CAS(赤)カードの様に有料チャンネルを1週間無料視聴が出来ます。

この、1週間の無料体験は、事前に登録が必要だとテレビ購入店で言われたので一応登録しておきましたが、その真偽は不明です。家電量販店は知識不足の店員さんや、業界の流れに準じた人が当然ながら多いので、不要のものでも登録させようとしますからね(笑)。登録しなくても無料視聴出来そうな気もしますが、いずれにしましても1週間無料体験のきっかけは「BSやスカパー!の有料チャンネルにチャンネルをあわせた瞬間」にスタートします。


我が家では一部有料チャンネルにはすでに加入して視聴契約をしていますが、全チャンネル見られるとなるとやはり興奮しますね(笑)。見たい番組を何となくリストアップし、いざBSの有料チャンネルにチューン。すると簡単に有料チャンネルが映り、録画も出来ました。やはり地デジでは味わえない面白さがありますね。

ただし、一つ問題が。そうです。タイトルの通り、WOWOWの3チャンネルが全て映らず、「契約してね」と促されます。あれ?と他の全チャンネルを見てみますが、WOWOW以外は全て視聴できました。スカパー!のチャンネルの場合「2週間のお試し加入してね」テロップが鬱陶しいですが、映像・音声ともに視聴可能です。が、やはりWOWOWは視聴できません。


以前、リビングのREGZA 37Z8000で無料体験をした際にはWOWOWも含めた全チャンネルが視聴できていましたし、そんなはずはない!とネットで調べてみると、WOWOWがB-CASの暗号を解く復号鍵を変更したんですね・・・。それって契約しない限り更新できないでしょう。どうやらB-CAS改造対策らしいので、まぁ仕方ないところではありますが、それにしても普通に1週間無料視聴出来たはずのB-CASカードに対しても対策して出来なくしてしまうのはなんだかなぁ、な気分でした(笑)。まぁそうでもしないと改造対策は難しいのかも知れませんが。

近々WOWOWで見たい番組もありますので契約する事も検討しますが、ちょっぴり損した気分になった出来事でした(笑)。ただ、調べてみたところ、最新のB-CASカードの場合だと1週間無料視聴体験が出来たとの情報もありましたので、これからテレビを購入する人は大丈夫なのかも知れません(が、情報がまだまだ曖昧ですので自己責任でお願いします)。


WOWOW以外とはなりますが、1週間楽しみます!でもスカパー!2週間誘致テロップって絶対逆効果だと思います・・・。ちゃんとテロップなしで「見て」「録画して」を体験させた方が魅力的なんですから、スカパー!さん。ここは太っ腹にテロップを数秒程度にして消しちゃいましょうよ(笑)。

■スカパーもWOWOWももちろんBS放送も対応アンテナ
【送料無料】DXアンテナ45cm型BSアンテナ(BS・110度CSアンテナ・右旋円偏波対応)BC452AP

■地デジだけじゃもったいない

WOWOW


関連記事
「嫁のテレビでBSやスカパー!を見るために」
「スカパー!e2の16日間無料体験(2回目)は電話で申し込んでみました」
「スカパー!e2 16日間無料体験 体験中!」
「WOWOWの15日間無料体験に申し込んでみました」
「スカパー!HD vs スカパー!e2 考察第2段」
「我流比較・・スカパー!HD vs スカパー!e2」