家電とパソコンを新調しようとする度に・・・嫁が立ちはだかるんです。。。何とかして安くて良い家電・パソコンを比較し選び、少ない小遣いで買い揃えていくダメオヤジの奮闘記。

2015/031234567891011121314151617181920212223242526272829302015/05

このブログは
このブログは家電やパソコンパーツ等を中年オヤジの少ない小遣いの中で買っていく奮闘記です。
実際に店やネットを回って得た比較情報や、購入して使ってみたレビューなどを書いていきます。
皆さんの家電・パソコン選びの参考になれば幸いです。
※でもあくまで自己責任で買ってくださいね
嫁がスカパー!と契約してくれたので、嫁のPT3PT3搭載パソコンで録画三昧していますが、とうとう嫁が
「テレビでもBSが見たい」
と言い出しました。

良いところに気がつきましたね。
もう地上波って面白い番組が少ないんです(笑)。

それは趣味の問題なので良しとしまして、嫁のテレビで気軽にBSを見たいと言うのもうなずけますし、嫁の命令は絶対ですので即対応です。いい部下になれます(笑)。


ちょっと前に、私の住むマンションもBS/110°CSの混合アンテナになりましたので、個人的にアンテナを追加したりケーブルを分配しなくても、分波器とアンテナケーブルさえ買えばすぐにテレビでも見られる様になります。と言うわけでアンテナケーブル付分波器を購入して一件落着となりました。アンテナケーブルは自作用に残っているのですが、納期に間に合わなかった場合、嫁に思う存分しばかれますので丸っと購入です(笑)。でも、嫁に「スカパー!もテレビで見たい」と言われたら・・・とドキドキしてるんですよね。B-CASの契約情報を複数のパソコンで共有する事は出来る様ですが、流石にテレビとなると不可能でしょう。
「今度はあんたが契約しな!」
こんな言葉が聞こえてきます・・。

BS放送、スカパー!に負けず頑張れ!!(めちゃぶつけ(笑))


【分配器】
アンテナ信号を複数に分配します。届いている信号をそのまま分配できますが、信号が減衰しますのであまり分配しすぎると受像に足る信号が受信できなくなり、映らなくなってしまいますので気をつけましょう。そういった場合、ブースターで信号を増幅しましょう。

【分波器】
アンテナ信号を周波数によって分けます。つまり地上波用信号とBS・110°CS(スカパー!)用信号に分けることが出来ます。

■アンテナケーブル付分配器
HORIC アンテナ分波器 BS・地デジ対応 白ケーブル2本付き(S-4C-FB) 40cm BCUV-971アンテナ分波器

■アンテナケーブル付分波器(今回購入したのもコレ)
F-FACTORY アンテナ分波器 50cm 4Cケーブル一体型(BS/CS・地デジ対応) /C-027 [バルク] アンテナ分波器

■スカパーもWOWOWももちろんBS放送も対応アンテナ
【送料無料】DXアンテナ45cm型BSアンテナ(BS・110度CSアンテナ・右旋円偏波対応)BC452AP

■地デジだけじゃもったいない

WOWOW


関連記事
「嫁専用 地デジ・BS/スカパー!録画用パソコン」
「嫁専用BS放送・スカパー!録画環境構築に向けて」
「嫁が録画に目覚めた!? ・・・矢先にREGZAパネルの不具合が(涙)」
「スカパー!HD vs スカパー!e2 考察第2段」
「我流比較・・スカパー!HD vs スカパー!e2」