家電とパソコンを新調しようとする度に・・・嫁が立ちはだかるんです。。。何とかして安くて良い家電・パソコンを比較し選び、少ない小遣いで買い揃えていくダメオヤジの奮闘記。

2016/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312016/06

このブログは
このブログは家電やパソコンパーツ等を中年オヤジの少ない小遣いの中で買っていく奮闘記です。
実際に店やネットを回って得た比較情報や、購入して使ってみたレビューなどを書いていきます。
皆さんの家電・パソコン選びの参考になれば幸いです。
※でもあくまで自己責任で買ってくださいね
嫁がスカパー!にはまって以来、定期的に家族会議でスカパー!の契約を検討していますが、毎回契約を迷う要因の一つに、契約するまで番組の解像度が分からないという問題があります。

ハイビジョン撮影が始まるずっと前の番組であれば、元々SD収録・SD放送されていたわけですから、それをアップコンバートしてHDで放送してくれなくても私としては全く問題ありません。しかし、オリジナルの地上波放送をHD放送したものや、フィルムからテレシネした映画などは、放送マスターをHDでもっているはずですが、それでもチャンネルや放送によってはSDにダウンコンバートして放送されるケースがあります。

スカパー!プレミアムと違い、スカパー!では全番組をSDで放送しているチャンネルはまだまだありますが、そういったチャンネルであれば、こちらもSD放送として契約しますので納得できます。しかしHD放送もしているチャンネルの場合、各番組をSDで放送するか、HDのまま放送するかは実際に契約するか、ネット上の番組表から解像度の情報を確認するしかありません。


例えば、私は好きなドラマシリーズがいくつかあり、コンプリートを目指して契約し録画しているのですが、録画している方はお分かりかと思いますが、録画ってどうしても失敗します(笑)。ですので虫食い状態で保存しつつ、再度放送されるのを首を長くして待つわけです。ところが!前回までHD放送されていたドラマが、突然SDでの放送になるケースがあるんです。そうなるとな~んか気持ち悪くて保存する気になれません(笑)。全部SDで保存してもいいのですが、HDマスターがあって、HD放送をしていた時期もあると知っている身としては、なんか納得いかないんです(笑)。

ならばスカパー!プレミアムを契約すればいい、と言われればそれまでなのですが、その通りなのですが(笑)、それでもスカパー!の気楽さのメリットもあり、番組やチャンネルによってはスカパー!プレミアムのHD放送(H.264)よりもスカパー!(mpeg2)の画質の方が綺麗なケースもあり、出来ればスカパー!でもHD放送をして欲しいんですよね。そして出来ればHP上に放送サイズも告知して欲しい。せっかく契約してSDだった場合すごく損した気分になりますので(笑)。


それでもスカパー!の面白さを知ってしまうと簡単にはやめられませんので、契約をしちゃう月は多いのですが、HD放送化とテロップのオーバーレイ化を進めてくれたら、もっともっと見る機会、録画する機会が増え、契約するんですけどね。お願いします、スカパー!さん(笑)。


■スカパーもWOWOWももちろんBS放送も対応アンテナ
【送料無料】DXアンテナ45cm型BSアンテナ(BS・110度CSアンテナ・右旋円偏波対応)BC452AP

■テレビが好きになります

WOWOW


関連記事
「嫁のテレビでBSやスカパー!を見るために」
「嫁専用 地デジ・BS/スカパー!録画用パソコン」
「嫁専用BS放送・スカパー!録画環境構築に向けて」
「嫁が録画に目覚めた!? ・・・矢先にREGZAパネルの不具合が(涙)」
「スカパー!HD vs スカパー!e2 考察第2段」
「我流比較・・スカパー!HD vs スカパー!e2」

スポンサーサイト