家電とパソコンを新調しようとする度に・・・嫁が立ちはだかるんです。。。何とかして安くて良い家電・パソコンを比較し選び、少ない小遣いで買い揃えていくダメオヤジの奮闘記。

2020/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/08

本日は<スカパー!e2の無料開放デーでした。昨日お話しした様に我が家にはまだBS/CSの受信環境が整っていませんので、今日は知り合いの家でスカパー!e2を視聴させてもらってきました。奥さん、昼間っからゴメンなさい(笑)。


ところで皆さん。e2とスカパー!HDの違いって分かりますか?私も最近まで知りませんでした。液晶テレビを調べだしてから知りました。簡単に説明しますと、BS/CSアンテナで受信できる110°CSがe2と呼ばれるスカパーです。これはB-CASカード単位の契約になりますので赤のB-CASカードとCS受信環境が有れば見ることが出来ます。青のB-CASカードは無料放送のみ見れます。

一方、スカパー!HDは専用のスカパー!チューナーをレンタルないし購入し、更にアンテナも専用のアンテナを購入しないといけません(SDスカパーのアンテナで代用できる事もあるそうですが)。


導入のしやすさは圧倒的にe2です。BS/CSチューナー(付きテレビorレコーダー)とBS/CSアンテナをつけるだけですから。今日お邪魔した友人宅もこのタイプです。また、ランニングコストもe2に分がありますね。HDはチューナーをレンタルしないといけない。最近ソニー製チューナーも安くなっているとは言え、購入となると1万円後半はかかりますからね。しかし機材さえ揃えてしまえばHDの方がセットの豊富さ、同等額のセットでのHDチャンネルの多さで得です。

つまり
初期投資及び手間をかけられるなら絶対スカパー!HDの方がお得
とりあえず始めてみるならスカパー!e2で気軽にはじめてみる
と言えそうです。

では、実際友人宅で見た感想を・・・

知人のリビングのテレビのリモコンを奪い取り色々弄ってきました。無料開放デーと言っても全チャンネルが無料になっているわけではなく一部のチャンネルだけでしたが、それでも色々分かりました。


e2の特徴・・・

額縁放送が多すぎ!

分かります?16:9のワイドテレビにレターボックス放送を流している状態です。ガンダムで言うとこうなります。

燃え上がれってくれよ!ガンダム


どうせ16:9のアスペクト比で放送するなら全体に表示して欲しいのに中央部に置かれるだけなんです。これがどうも私は嫌い。私が見たい番組は昔の4:3のSD放送が多いのでそれほど気にはならない気もしますが、映画も額縁放送されてましたのでそれはなじめないなぁ。



画質は思ったほど悪くない

e2の画質は意外と悪くないです。あくまで主観なんで責任は持てませんが、思っていたより綺麗でした。これなら録画してもいいかなって思いますね。



録画が楽

やっぱりこれは大きな武器です。DVDレコーダーでも、ブルーレイレコーダーでもはたまたパソコンの録画用テレビチューナーでもCS(とCPRM?)に対応していれば録画は出来ます。コピー制限は考えなければ大抵の録画機器で録画可能と言うのは素晴らしい。非常に敷居が低くて良い事ですね。スカパー!HDは対応した録画機(ソニー・東芝・パナソニックの一部の機種:追記2010.8.7 現在は対応機種も増えています。シャープも対応しました)か対応したNASのHDDへしか録画できません。海外製のPC用スカパー対応チューナーと言う手もあるようですが、あまりにも技術的敷居が高いですから。スカパー!を録画となるとやはりe2が楽ですね。



アダルト放送はスカパー!HDのみ

アダルトチャンネルを検討されている方は問答無用でスカパー!HDしか選択の余地は有りません。



今日見た中で、個人的な感想としてはやはり額縁放送を我慢出来るか vs スカパー!HD用の録画機(コピー制限の自由化可能な機器)を用意出来るのか で選択が分かれますね、HDとe2は。


どちらも16日間無料体験が有りますが、スカパー!HDは機器を自分で用意しなくてはいけないのではっきり言って無意味です。16日間アンテナからチューナーまで貸してくれないと全く意味無いですよ、スカパーさん。


とりあえずe2で始めてみようかな~って漠然と考えていますが、下の様な記事を見ちゃうとHDへ傾いちゃいますね。あぁ・・・悩ましい・・・。

スカパー!HDが70チャンネル化した時、e2も同様にチャンネルを増やせるか、といったら不可能です。

2010年夏にCSデジタル放送「スカパー! HD」において3D放送を開始する


★2015.4.20追記
e2とスカパー!HDと言う区別はなくなり、旧e2は現在のスカパー!(B-CASカード契約)、旧HDは現スカパー!プレミアムサービスです。




◆オススメBS/CSアンテナ
【送料無料】DXアンテナ45cm型BSアンテナ(BS・110度CSアンテナ・右旋円偏波対応)BC452AP


※関連エントリ
スカパー!HD vs スカパー!e2 考察第2段」(2010.5.29)
「スカパー!e2 16日間無料体験 体験中!」
「スカパー!e2無料大解放デーなのに・・・」

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/02/06(日) 03:07 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kadenget.blog107.fc2.com/tb.php/12-1bc63430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック