家電とパソコンを新調しようとする度に・・・嫁が立ちはだかるんです。。。何とかして安くて良い家電・パソコンを比較し選び、少ない小遣いで買い揃えていくダメオヤジの奮闘記。

2020/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/08

昔はエンコードした映像素材はほぼ必ずDVD-VIDEOにオーサリングしていた私ですが、最近はH.264でエンコードしたデータはm2tsあたりに多重化してそのままHDDに保存しております。DVDやBDにオーサリングしたりライティングする事は滅多にありません。理由は簡単。PS3でファイル再生出来るからです。ですのでディスクメディア化する必要をあまり感じないんです。

ただ、”あまり”と書いたのにはワケがありまして、たまにはディスク化します。と言いますのも、音楽物などチャプターがあった方が便利な映像の場合はオーサリングして観た方が頭出しが楽ですし、もう一つの理由は我が家の無線環境の貧弱さゆえ。PCやNASに保存してあるデータを無線LANで直接PS3再生したいのですが、HDサイズの映像となりますとちょこちょこ映像が途切れてストレス爆発なんです。そう言った事もありましてたまにディスク化しています。

BD化するとなりますと当たり前ですがブルーレイライティング対応のドライブが必要なわけですが、残念ながら我が家にはBDライティング対応のドライブはPioneerのBDR-205だけ。1台有れば十分と言えば十分なんですが、人間の欲は恐ろしいもので(笑)、エンコードデータをBDR-205で書き込んでいる間に、REGZAで録画したデータをDTCP-IP Disc Recordericonでディスク化出来たら、なお時間が有効に使えるのになぁ・・・なんて思ってしまうんですよね。


そんな事もありまして安いBD書き込み対応ドライブを探していたんです。で見つけました。

LITEON 5インチBD-Rドライブ [IHBS112-04]
iHBS112-04

当ブログでも頻出のLITEONのBDドライブです。安くなりましたねー。で、何よりも注目してしまうのはltnflashでAACSやrevoke listがリセット出来るかどうか?と言う点でしょう。私も試した事が無いので何とも言えませんが、ltnflash上ではリセットされた様に見えるが、実際のAACSはリセットされないと言う意見が多いようです。まぁこの点はあまり期待し無い方が良いかも知れませんね。以前紹介しましたiHBS312iHBS312も期待薄の様ですし、最初からそこは期待せずに割り切って使った方が良いみたいですね、残念ですが。


とは言え、他のドライブ等への感染だけ注意して使う分にはiHBS112iHBS112も十分使い道があります。皆様も一度検討してみてはいかがでしょうか?私も買うか迷い中~。

■LITEONドライブ(発売中のドライブがLtnFlashでリセット出来るかどうかは不明です)
iHOS104:読み込み専用 元祖神ドライブもどき
iHES208:BDは読み込み専用 DVDは書き込みも可能
iHBS112iHBS112:BD書き込み対応
iHBS312iHBS312:BD書き込み対応

■REGZA録画データを簡単にBD化
DTCP-IP Disc Recordericon

■DTCP-IP Disc Recorder+BDドライブセット
IO DATA BRD-U8DMBRD-U8DM

■BDに書き込んだ後は自由化してコピー&編集を
ANYDVDバナー
※リンク先が英語表記の場合は左上の”CHANGE LANGUAGE”で日本語に

■BDドライブ単体で買うなら国内生産のこちらもおススメ
Pioneer BDR-206JBKPioneer BDR-206JBK

■最後はPS3で再生!
い~でじ 【PS3】 新価格プレイステーション3本体(160GB)チャコール・ブラック :ゲームなのに長期保証可能!


関連記事
「BDドライブが認識されない!しかも2台も・・・」
「最近のLITEONのBDドライブにはLtnFlashが効かない?」
「LITETON iHES208注文! 神ドライブではないですが・・・」
「DTCP-IP Disc Recorderで書き込んだBDのAACSバージョンを調べてみました」
「DTCP-IP Disc Recorderの使いやすい事ったら・・・」
「PioneerのBDドライブ BDR-205のAACSを調べてみました」
「AACS v25までのProcessing Keysが判明しちゃったみたいです!」
「ブルーレイリッピングソフト Any DVD HD がついにBDAVにも対応!」

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kadenget.blog107.fc2.com/tb.php/311-f6509b21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
昔はエンコードした映像素材はほぼ必ずDVD-VIDEOにオーサリングしていた私ですが、最近はH.264でエンコードしたデータはm2tsあたりに多重化してそのままHDDに保存しております。DVDやBDにオーサリングしたりライティングする事は滅多にありません。理由は簡単。PS3でファ?...
2012/05/22(火) 01:09:22 | まとめwoネタ速neo