家電とパソコンを新調しようとする度に・・・嫁が立ちはだかるんです。。。何とかして安くて良い家電・パソコンを比較し選び、少ない小遣いで買い揃えていくダメオヤジの奮闘記。

2020/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/08

ご無沙汰してましてすみません。特にコメントくださった方にお返事出来ずに申し訳なくて・・・。まぁ遊んでいた訳ではなくて仕事でみっちり働かされています。会社の危機なんで仕方ないんですけど。


で、今日は久しぶりにOFFの一日となりましたので無意味にネットサーフィン(笑)。本当は録画した番組を見るとか、部屋の片づけをするとか、外出して気分転換するとか色々あるんでしょうけど、あまりにも疲労が溜まっていたので無気力だった事もあり「ネットサーフィン」をしていました。まぁ久しぶりの情報の洪水に驚く事が沢山ありましたが、ここではぜーんぶ割愛します(笑)。だって腹の立つ事の方が多いですから。たまのブログ更新位明るい話か無意味な話(笑)に終始したいじゃないですか。

・・・と言うわけでHDDを衝動買いしました(笑)。でもめっきり安くなってきましたね、HDDは。Windows7に入れ替えたい事もあったので、ここはひとつバルクのHDDを現在のメインPCのバックアップ用に買ってみた次第。今回USB3.0の外付けHDDを買おうかとも迷ったのですが、PT3も出た事ですし、いつPC増設するとも限らないので(PT3売っている店すらまだ知りませんが・・・)内蔵・外付けのどちらでも可能なバルクのHDDに決めました。


皆さん知ってました?HDDって数時間アイドリング(通電するだけ)してから使用した方が長持ちしやすいそうですよ。ソースはSEの知人です(爆)。私も話半分に聞いていますが、でも車でも何でもアイドリングって重要だと思いますので、あながち遠くないかも知れませんよ。時間的余裕が有る時は騙された気分程度でやってみてはいかがでしょうか?

更に・・・買った直後は各HDDベンダーが提供しているHDD診断ツールでエラーチェックをしてから使用すると精神衛生上良いですね。エラーチェックは時間が掛かってしまいますので、これも時間が有る場合に・・・と限られてしまいますし、エラーチェック自体がHDDへの負荷になりますので一長一短なのですが、新品ならエラーチェック時に壊れても交換も可能でしょうし、やって損は無いのではないでしょうか?私も時間と気持の余裕が有る時はやっています。

まぁ今回はHDDが届いた時の忙しさで決めますが、とりあえず明日からまた忙しそうです・・・(涙)。


■HDD
Western Digital 2.0TB WD20EARXWD20EARX:人気No.1
Seagate Barracuda 2TB ST2000DM001ST2000DM001:売れ筋急上昇中
日立 HGST Deskstar パッケージ版 2.0TB 0S032240S03224:パッケージ版の安心感


関連記事
結局近所のPCショップで高額なHDDを買う羽目に・・・
「HDDの値段がちょっとずつ下落方向へ?!」
「HDDが高い今こそBD-REでデータのバックアップを」
「今どうしてもHDDを買うなら外付けHDDがお得」
「三菱化学メディア Verbatim BD-RE を買ってみました」
「タイの洪水でHDDの値段が高騰中・・・2TBHDDの「買い」はどれ?」
「I-O DATA HDCR-U500EでのREGZA録画は安定しすぎなので分解してみました(笑)」

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
おひさしぶりです
ジョンジョロリンさんおひさしぶりです(覚えておられるでしょうか?)以前何回かコメントさせていただいたおはなみです。
相変わらず東芝RD-X9+ブラウン管;体勢でグワンバッテます。

PT2は持ってるんですがどうしてもPC構築、Bonなんとかセットアップ、24時間稼動が敷居が高く、死蔵してしまっています><

それで、最近アキバチューナー藍藍(LAN対応)を導入しました!
アッサリ簡単にセットアップできてハッピーハッピーです。

ただ、30分まで(3GBぐらい?)のtsだとPCのWMP(Win732ビットです)で問題なく見られるんですが、1時間番組は見られません。
一応VLCプレイヤー、TVTestも試したんですけどダメです。
この現象はご存知でしょうか?
(すっかり「大人電話相談室」扱いしてスミマセン。。;;;

それにしても、VLC Playerのぼくがダウンしたバージョンは、BabylonのほかにMyStart by IncrediBarとかいう超強力な迷惑アプリが付いてきます。
ブラウザーの新しいタブがそのサイトに行っちゃうんですよね・・・。

善良にテレビを見てるだけの我々市民への締め付けは激しくなり、悪人は抜け道を見つけてはびこる、いやな世の中ですねぇ・・・w

ではでは。
またよろしくお願いします。
2012/07/27(金) 13:51 | URL | おはなみ #il1EYvco[ 編集]
Re: おひさしぶりです
>おはなみさん

お久しぶりです。
コメント遅れまして申し訳ございません。

勿論覚えていますよ!
こちらこそ中々記事の更新やお返事が出来ずに恐縮なんですが・・・。


アキバチューナー買われたんですね。何かPT3もソフト関係が見つかり辛くなっているようですし
こう言った敷居が低くて高性能(笑)な商品が沢山出てきて欲しいものですね。

おはなみさんが仰っている症状は私は初めて聞きました。
丸々見られないのならコーデックの問題の気がしますが、30分まで見られるというのはおかしな話ですね。
VLCでも同様の症状でしょうか?だとすると録画データの問題の可能せもありますよね・・・。

ちなみに・・・ですが。
私はVLCやGOMプレーヤーって必要に迫られない限りアップデートしない様にしています。
実はverアップによって高機能が無くなったり、過去出来ていた事が出来なくなったりなんて事が結構あります。
ですので、バージョンアップは極力避けているんですよね。

答えになっていないですね(汗)。
全てのTSファイルか、録画したTSかを切り分けられた方が分かりやすいかと思います。
解決策を導き出せなくて申し訳ないです・・・。
2012/07/29(日) 22:17 | URL | ジョンジョロリン #-[ 編集]
ジョンジョロリンさんコメントありがとうございます。

AKB-102PVRはその後もう1回不具合がありました。
運用してしばらくしてからファームアップしたのですが、それでLAN周りの不具合が直ったのですが、ファームアップ前にフォーマットしていたHDDにカキコミができなくなってしまったのです。

結局再フォーマットで直りましたが、その結果上記の長いTSが読めない現象も直ってしまいました。。

アキバチューナーすっかり気に入ったので、もう1台ぐらい買おうかな?
買ってマルチチャンネル仕様にしようかな?
と思っています。

LAN仕様がなにげにcool!です。
2012/08/01(水) 09:04 | URL | おはなみ #il1EYvco[ 編集]
Re: タイトルなし
>おはなみさん

コメントありがとうございます。

直りましたか!良かったですね。
何か最近色んな規制が本気で(笑)、PT3やらアキバチューナーやら
保険で買っておきたくなる気分になります・・・。

新アキバチューナーはLANによって機能アップが良いですね。
ただ私の場合、そのお値段と、無線LANの貧弱さで全ての機能が使いこなせないであろう点がネックでしょうか。

欲しいには違いありませんが(笑)。
2012/08/06(月) 23:55 | URL | ジョンジョロリン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kadenget.blog107.fc2.com/tb.php/315-12116483
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ご無沙汰してましてすみません。特にコメントくださった方にお返事出来ずに申し訳なくて・・・。まぁ遊んでいた訳ではなくて仕事でみっちり働かされています。会社の危機なんで仕方...
2012/07/06(金) 02:05:25 | まとめwoネタ速neo