家電とパソコンを新調しようとする度に・・・嫁が立ちはだかるんです。。。何とかして安くて良い家電・パソコンを比較し選び、少ない小遣いで買い揃えていくダメオヤジの奮闘記。

2020/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/08

嫁からのお題が3つありましたが、その内の2つはクリアされました。

1. REGZA 42Z7の画面に黒い走査線が常時表示されるようになった! 消して!!

⇒こちらは東芝のサポートを呼んでパネル交換しました。ついでにミニB-CASカードリーダーの熱膨張の対策シールも貼ってもらい、当面REGZA Z7の問題はないでしょう。

2. REGZA 42Z7で録画したデータを残したい

⇒これは私が所有しているソフトIO DATAのDTCP-IP Disc Recorder(現行製品はDiXiM BD Burner 2013icon)でBDに書き込めますので問題なし。ただ、嫁のリクエストが出るたびに私のパソコンを占領されますので、もう一つ嫁用にDiXiM BD Burner 2013を購入する事も検討しています。


さて、そして嫁からの最後の指令。

3. BSやWOWOWスカパー!を見たい!!録りたい!!

こちらをクリアするべく検討してみました。


そもそもですが、嫁のREGZA 42Z7にはBS/CSチューナーが搭載されていますし、我が家にはBS/CSアンテナも導入済みですので、分波器分配器さえ買えばすぐにでも見られる様になります。ちなみに、分波器は地デジとBS/CSの電波を分けてくれるもので、分配器は1本の信号を2本、3本と分ける(その分減衰しますが)機器です。それらとアンテナ線さえあれば今日にでも見られます。

ただ、嫁の命令の場合、行間を読まないと私は生きてはいけません(笑)。
「面白かった番組は残すよ!」
必ず遅かれ早かれこの命令は下されるでしょう。これを読み取らずにプランニングした日には血を見ます。細心の注意を払って第一次プレゼンを実行しました。おびえすぎ・・・私(笑)


嫁のリクエストをクリアするには大きく分けて4つの方法があります。
・前述のDiXiM BD Burner 2013を使って、REGZA録画+DiXiM BD Burner 2013でBD化
・BDレコーダーを導入してBD化
PT3PT3PX-Q3PEPX-Q3PEなどのチューナーカードを搭載したパソコンを導入してHDD化(BD化も可能)
PX-W3DVR1000アキバチューナーアキバチューナー等の機器でHDD化

こんなところでしょうか。

上二つのBD化に関しては、ダビ10やコピ1などの制御信号が残りますので、BDに書き込んだらそこでおしまいと考えた方がいいでしょう。ですのでそのBDを後生大事に観るしかありません。その点下二つに関しては使用する製品にもよりますが制御信号が残らない状態で録画できますので、その後の取り扱いは楽になります。今の法においては後者二つが合法かつ便利な録画ライフだと言えるでしょう。


以上を嫁にプレゼンしたところ、
・安定感最優先!
・将来もずっとライブラリとして録画データは残す!
・編集は面倒だからしない!
との事。安定感では間違いなくREGZA+DiXiM BD Burner 2013かBDレコーダーでしょうが、将来の取り回しに苦労しますので却下。PX-W3DVR1000やアキバチューナーの録画は安定感と言う面で不安な為却下。となると録画チューナーを搭載したPCの一択でしょう。ただパソコンと言うことは騒音に関して了承して貰わないといけませんが、我が家はそれ以上にうるさい小動物を飼っていますのでパソコンのファンの音なんて(笑)。とにかく多少うるさくてもいいから安定して録画できる機器をよこせと言うことでPCを作る事に落着しました。


無事第一次プレゼンは通りましたが、この後にはパーツ選択と予算のプレゼンが待っています。私にとってはなんの得にもなりませんが、嫁にスカパー!に契約して貰えると、私もおこぼれ録画が出来ますので必死です(笑)。次回はPCパーツ選考内容をご紹介します。(実際には現在もう録画PCを使用していますので、ご紹介するパーツとしてはちょっと古い内容になります。)

■パソコン用地デジ・BS/CS110°チューナー
※いわゆるTS抜きカード(制御信号の影響をうけない)ですが、別途B-CASカードが必要です
アースソフト PT3PT3:地デジx2 BS/CSx2 安定感・実績抜群
PLEX PX-W3PEPX-W3PE:地デジx2 BS/CSx2 PT3と双璧
PLEX PX-Q3PEPX-Q3PE:地デジx4 BS/CSx4 最大8チャンネル同時録画!

■テレビ録画したデータをブルーレイに残す
DiXiM BD Burner 2013icon:対応機種・対応ドライブにご注意ください

■テレビライフが広がりますよ



■スカパーもWOWOWももちろんBS放送も対応アンテナ
【送料無料】DXアンテナ45cm型BSアンテナ(BS・110度CSアンテナ・右旋円偏波対応)BC452AP


関連記事
「嫁が録画に目覚めた!? ・・・矢先にREGZAパネルの不具合が(涙)」
「REGZA 42Z7 液晶パネル&B-CASカードリーダー修理」
「家電・パソコンに関するリクエストやオーダーに応えられなくなってる(笑)」
「ご無沙汰している間にあけちゃいましておめでとうございました(笑)」
「スカパー!HD vs スカパー!e2 考察第2段」
「我流比較・・スカパー!HD vs スカパー!e2」

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
いつもRSSにて拝見させて頂いております。
ウチではPX-S1UDとPX-BCUDで地デジBS/CSを録画していますがTVtestの安定感は良いですね。
録画後の容量の面では悶絶しますが←


ところで、確かスカパーをPCで録画するとなると通常の地デジBS/CSチューナー(PT3など)ではなく、PX-TBS6922のようなサテライトチューナーが必要だったのではと思いますが・・・。

当方も古い知識しか持っていないので、間違っておりましたらスミマセンm(_ _)m。
2014/10/13(月) 19:07 | URL | おかゆ #JalddpaA[ 編集]
Re: タイトルなし
おかゆさん

コメントありがとうございます。
PLEXのドングルチューナー安定してるんですね。
情報ありがとうございます。
こういった情報をいただけると助かりますし、ワクワクします(病気です(笑))。

私も容量との戦いは一生モノと覚悟しています。
趣味に苦労は付き物ですから(笑)。


スカパー!はスカパープレミアムサービス(旧スカパー!HD)をPCで録画するとなりますと
仰るとおりサテライトチューナーが必要になりますね。
説明不足で混乱させてしまい恐縮なのですが(汗)、
うちは貧乏なのでCS110°のB-CASカードで見られる範囲のスカパー!を対象としていました。


でも、ここだけの話、
嫁がプレミアムサービスに興味を持たないかなぁと策を練っています(笑)。
2014/10/17(金) 16:36 | URL | ジョンジョロリン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kadenget.blog107.fc2.com/tb.php/372-6607be41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック