家電とパソコンを新調しようとする度に・・・嫁が立ちはだかるんです。。。何とかして安くて良い家電・パソコンを比較し選び、少ない小遣いで買い揃えていくダメオヤジの奮闘記。

2020/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/08

先日ネットで注文していたアンテナケーブルと分波器が届きました。週末にでも配線してPT2と繋げようと思っています。また別に発注していたパソコンパーツも届いていますのでなるべく早いうちに環境を完成したいと思っています。

詳しい環境はこちらをご覧ください→「本格的に地デジ&BS/CS録画環境を構築へ・・・パソコンレコーダーを目指して」


さて、アンテナケーブルやパソコンパーツの組み込みが完成すると本格的にPT2の稼動となるわけですが、ここでもう一度スカパー!HDスカパー!e2を検討してみました。前回一度検討していますので、今回は違った角度から考えて見ます。

前回のスカパー考察:「我流比較・・スカパー!HD vs スカパー!e2」


現在、スカパー!HDスカパー!e2で大きく違う点を軽くおさらい。

<映像コーデック>
スカパー!HD:H.264/AVC
スカパー!e2:MPEG2

<受信環境>
スカパー!HD:専用アンテナ+専用チューナー(レンタル有り)
スカパー!e2:CS110°対応アンテナ+チューナー(+赤B-CAS)

<録画環境>
スカパー!HD:スカパー!HD対応レコーダー (他に海外製PCチューナー)
スカパー!e2:CS対応のレコーダー・CS対応のPCチューナー


ざっとこんな感じです。個人的にはe2の導入が圧倒的に楽です。BS/CSアンテナも買いましたし、REGZAにもBS/CSチューナーが搭載されていますから。また録画もe2ならPT2で可能です。一方HDの方は専用チューナー、アンテナをレンタルあるいは購入しないといけませんし、私個人的には対応したレコーダーが無いので録画が出来ません・・・(スカパー!HDをPV3やMONSTER Xでハイビジョンキャプチャーする事は出来ます)。となるとe2で決まりか!と言いたいところですが、HDの方が高画質化脱額縁放送化が進んでいると言う声も聞こえてきますのでHDの為に機材を導入するのもやぶさかではありません。(今度改めて対応レコーダーを取り上げてみたいと思っています)

で、もう一つの検討課題が採用コーデックです。実際にスカパー!HDの放送を見たことが無いので画質の比較はここではしません。問題は”録画したデータの扱いやすさ”です。e2で扱われているMPEG2はこれまで一番多く扱われてきたであろう動画形式ですので、レコーダーは勿論パソコンでの編集など対応力は抜群です。一方のHDで採用されているH.264/AVCですが、こちらのコーデックも今では一般的になり多くの機器、パソコンソフトで扱えるようになっています。H.264/AVCを入れるコンテナやプロファイル、レベルさえ気をつければそれなりに扱いやすいと言えると思います。


ですが!
問題もあるんです。仮に、レコーダーでスカパー!HDを録画して、パソコンでリッピングしてコピーフリーに出来たとしても、出来上がったAVCファイルを必要以上に再エンコードする事なくカット編集出切るソフトがほとんどありません。厳密に言えば一応無い事はないみたいですが、数も少ないですし、どこまでスカパーのAVCファイルに対応しているかは不明です。更に、それらのAVCファイルをそのままブルーレイのオーサリングが出来るソフトもこれまた少ないと思います。結局は録画したレコーダーに編集・オーサリングを任せなくてはいけなくなり、細かい編集は難しくなりますし、パソコンで作業するより(個人的に)面倒です。

結局、スカパー!HDのAVCが扱えるH.264/AVC関連のソフトがもっと充実してくれないと、「アナログ放送録画→PCで編集→DVD」で慣れてきた人間としては手が出しづらいと思っちゃうんです。勿論、それでも画質や3D化などのアドバンテージがスカパー!HDには有るのでしょうからどこかで妥協点を見つけないといけませんけどね。




◆オススメBS/CSアンテナ
DXアンテナ 45cm形BS・110度CSアンテナセット DSA-456K


関連記事
「我流比較・・スカパー!HD vs スカパー!e2」
「スカパー!e2 16日間無料体験 体験中!」
「スカパー!e2無料大解放デーなのに・・・」

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
サテラ1販売開始・・・・
サテラ1販売開始・・・・さてさて
いよいよサテラ1が日本でも販売開始に。
2011年1月から無料モニターキャンペーン開催されています。
http://shuttletec.com/world/campaign/
私も応募しまして、もし当選したら海外衛星だけでなく、もち改造してスカパーHDのスクランブル解除からCPRM解除可能らしいので実験までレポートしてやろうと意気込んでいますが。
入手しにくいデジモノだけに、お得な情報かと思いまして・・・
私はブログ持っていないので、落選確立が高いかと思うのですが・・・
スカパーHDを全チャンネル解除しタダ見できて、PT2やソフト無しで、録画できるシロモノです。
2011/01/17(月) 14:29 | URL | VB #tHX44QXM[ 編集]
Re: サテラ1販売開始・・・・
>VBさん
はじめまして。

サテラ1ですね。
私はあまり詳しく分かっているわけではないのですが、存在は知っていました。
正直興味は有りますね(笑)。

この商品を使う場合は当然改造して使うんだと思うんですが、
心配な点もありまして、
①所詮クラック版ですので対策されたら即終了?
②当然スカパー側でも対策可能?
な気がするんです。
今回の無料モニターでしたら美味しいんですが、高額を払うのにはリスクが高いかと・・・。

もう一点、最近ようやくコピーネバーからコピーワンスへ規制を緩和しだしたスカパーが
こう言った商品の登場で規制を強化する方向へ行くとしたら非常に残念です。
2011/01/19(水) 17:28 | URL | ジョンジョロリン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kadenget.blog107.fc2.com/tb.php/65-4f41220e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック