家電とパソコンを新調しようとする度に・・・嫁が立ちはだかるんです。。。何とかして安くて良い家電・パソコンを比較し選び、少ない小遣いで買い揃えていくダメオヤジの奮闘記。

2024/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024/04

今日も夜に家電量販店へ行ってきました。最近しょっちゅう行ってます。と言うのもリビングに購入予定の液晶テレビ選びが佳境に入っているからなんです。勿論ソニーのブルーレイレコーダーBDZ-RX50を探してるのもあるんですが。まぁBDZ-RX50は諦めモードです。ほとんど置いてないです。


さて、今日のテレビ選びは嫁も連れて行きました。とは言ってもやはりうちの嫁は家電集中力がほとんど無い為、すぐに飽きて携帯選びに走っていってしまいました・・・。捨て台詞を残して・・・。

その捨て台詞とは

・37インチ以上!
・インターネットもテレビでしたい!
・録画は見て消しで良いから、レコーダーなんか買わずにテレビで録画出来れば十分!
って言うか、wiiのスーパーマリオでマリオを等身大にしたいから、それ位のサイズのテレビにすれば良いじゃん!

以上4点だけを私に言い残しどこかに行ってしまいました。


夫が浮気を考える瞬間は色々あると思いますが、意外とこんな身近な無理難題なのかもしれませんね(笑)

さてさて、嫁の4つ目の命は従えないとしても上記3つは可能な範囲なんで探してみました。我が家のリビングは6畳弱しかないので、私個人としては32インチで十分なんですけどね。まぁそこで嫁と争って液晶テレビ導入見送りにされても嫌なので37インチで探します。

ざっと各メーカーのテレビを見比べたんですが、正直量販店の店内の明るさでテレビを見ると家で見てる感覚と全然違います。コントラストや輝度を高めに設定している様でギラギラしてますね、どれも。単刀直入に言えば画質は汚いとすら思ってしまいます・・・。まぁ店で見るとテレビとの距離も近いし、テレビの設定を弄れば画質の荒さは目立たなく出来そうですけどね。でも店頭で液晶テレビを初めて見る人で「地デジってこんなもんなの?」って感じる人は多いんじゃないかなぁ。店ももう少し見せ方を考えれば良いのに。と言うか、地デジのビットレート低すぎですよね。1PassCBRでざっくりハードウェアエンコードして放送してるんでしょうからこんなもんなんでしょうけど、それならB-CASによる暗号化なんて必要ないでしょ。ブルーレイの映像は綺麗ですから欲しい人はブルーレイ買いますもん。


話がそれましたが、液晶テレビコーナーを一巡して各メーカーそれぞれに特徴が有ったのですが、液晶テレビで一番心配していた残像感は今のテレビはほとんど感じないですね。ソニー製テレビの4倍速(120fps)は必要かな?と思っていましたが、他のメーカーのテレビでも十分でした。問題無しですね、個人的には。それでもメーカーごとの画作りはやはり違うようで、日立のWOOは安いしテレビに録画用のHDD内臓だしで候補だったのですが、隣においてあった東芝REGZA(レグザ)と見比べるとモスキートノイズと言うか細かいノイズが目立ちました。映像によっての得意不得意って言うのは有ると思うんですが、流石にノイズを発見してしまうとREGZAに気持ちが傾きますね。


それから私が見た感じではグレアパネル(光沢パネル)の方が画が綺麗に見えますね。最近また少しずつグレアが増えてきたようですが、パソコンモニタではノングレアが目も疲れないし良いと思うんですが、ある程度の距離でボケ~っと見る分にはグレアでも目が疲れなさそうで良さげ。ただ問題は反射による光や周囲の移りこみですかね。こればっかりは実際に家に置いてみるしかないんで困りものです。我が家のテレビ設置場所の対面には小窓が有りますし。


とりあえず今日まわって見た感じでは東芝REGZAが一歩リード。ただ値段が他のメーカーより若干高めですね。意外だったのはシャープのAQUOSが安い。世界の亀山パネル!と言うイメージだけで高画質だけど高いと予想していたのですが安いです。ただ、画質も思っていたほどではないですが。


今週末時間が有ればもう一度見に行って決めようと思っています。ま、でもREGZAはいいね。特にZシリーズ以上はアクトビラフルに対応していたりUSBHDDに録画出来たりで条件もバッチリ。グレアパネルだし。後は値段面で嫁と相談と言う感じです。


しかし5~6畳に37インチはデカイと思うなぁ。マリオはちっこいけど


関連記事
「液晶テレビ購入!! なぜか東芝REGZA Z8000」
「東芝REGZA 37Z8000 我が家のリビングに堂々と鎮座」
「中型液晶・プラズマテレビ選びが難しい?」

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kadenget.blog107.fc2.com/tb.php/7-cd256554
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック